授業名人が話す、よくない研究授業の見方とは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話③】
「単元や授業」の学習を通して育む、資質・能力とはどのようなもの?【田村学流 単元づくり・授業づくり#3】
授業参観日、最良の保護者対応とは? 感情のこもった暖かいメッセージを!
新任の先生方へ伝えたいこと【♯三行教育技術】
みんなの思いをかなえる 小1小2の学級会アイデア
小6 国語科「聞いて、考えを深めよう」板書例&全時間の授業アイデア
子供を活発に動かすには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第18回】
理科の予想は勘でも良いの?予想に対する根拠について【理科の壺〜理科担任のはじめ方】
【対談・増田修治✕高山恵子】すべての子供が自分らしく成長できる教室のつくり方#5
【相談募集中】食物アレルギーがあっても教員になれますか?
小4外国語活動 Unit 2「Let’s play cards.」指導アイデア
小3外国語活動 Let’s Try! 1 Unit 2「How are you?」指導アイデア
小6 国語科「漢字の形と音・意味」全時間の板書&授業アイデア
小6体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)」指導アイデア②
小6体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)」指導アイデア①
小5体育「陸上運動(短距離走・リレー)」指導アイデア②
小5体育「陸上運動(短距離走・リレー)」指導アイデア①
小4体育「走・跳の運動」指導アイデア②
小4体育「走・跳の運動」指導アイデア①
小3体育「表現運動・リズムダンス」指導アイデア②
小3体育「表現運動・リズムダンス」指導アイデア①
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
小3 国語科「国語辞典を使おう」全時間の板書&指導アイデア
小5 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」全時間の板書&指導アイデア
小1 国語科「おおきくなった」板書例&全時間の指導アイデア
小2 国語科「たんぽぽのちえ」板書例&全時間の指導アイデア
日本地図の間違い探し <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ②
小6外国語 Unit 2 「How is your school life?」指導アイデア②
小6外国語 Unit 2 「How is your school life?」 指導アイデア①
小5外国語 Unit 2「When is your birthday?」指導アイデア②
小5外国語 Unit 2「When is your birthday?」指導アイデア①
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び」指導アイデア②
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び」指導アイデア①
小1体育「体つくりの運動遊び」指導アイデア②
小1体育「体つくりの運動遊び」指導アイデア①
学級目標は教師が意図をもって決めよう
子どもの一日に思いをはせる【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第2回】
「エージェンシー」とは?【知っておきたい教育用語】
コロナ禍で自主研究会を中止した校長の決断と特別活動【楽しい学校をつくる特別活動~研究発表会のあり方①】
小1学級の「学級目標」上手な作り方・使い方