「学校がもっと楽しくなる」おすすめ絵本5選

関連タグ
絵本の読み聞かせをする女性教師

不登校の予防には絵本の読み聞かせも有効

学級のすべての子供たちが元気に登校して、友達と交流しながら学んだり遊んだりする――すべての学級担任の願いではないでしょうか。

ところが、文部科学省が公表した、2021年度(令和3年度)「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」によると、全国の小・中学校の不登校児童生徒数は24万4940人となり、9年連続で増加し、過去最多となりました。

「学校が大好きになる」絵本5選を紹介します。楽しく学べる絵本の読み聞かせで、子供たちの笑顔を増やして、不登校を生まない学級づくりをめざしませんか。

学校に行くのが楽しくなる!おすすめ絵本

『ぼくはなきました』

東洋館出版社 作/くすのきしげのり 絵/石井聖岳

絵本『ぼくはなきました』表紙

参観日に、自分のいいところを発表することになったぼく。だけど、いくら考えても、思い浮かぶのは友達のいいところばかり。「やっぱり ぼくには いいところなんてないんだ」と泣きそうになりますが、先生がぼくのいいところを教えてくれました…。

「学校が嫌いだ、という子供を一人でも減らしたい!」という願いを込めてつくられた「学校がもっとすきになる絵本」シリーズ第4弾。読んでいるうちに学校へ行きたくなってきます。

『けしごむくん』

金の星社 作/こんのひとみ 絵/いもとようこ

絵本『けしごむくん』表紙

使い終わって、小さくなったけしごむたち。「今まで何を消してきたか」「そこに何が書いてあったか」は、誰にも話してはいけないことになっています。そして、それぞれの秘密を背負ったけしごむたちは、ある場所に向かいます…。

「いつも学校で使っているけしごむにも、感情があるんだよ」と、物を大切にする心を育む一冊。果たして、けしごむたちは、どこへ向かったのでしょうか?

『きょう、おともだちができたの』

童心社 作/得田之久 絵/種村有希子

絵本『きょう、おともだちができたの』表紙

恥ずかしがりやのゆうなちゃんは、はじめての友達ができて、心が躍ります。「おかあさん! きょう、おともだちができたの。なまえはね、りなちゃんっていうの」。楽しい1日を過ごしたその夜、ゆうなちゃんは、少し不安になります。「りなちゃん、あしたもあそんでくれるかな…」。

友達ができたばかりのころの、子供の真っ直ぐで、不安な気持ちをていねいに描きました。

『おそうじ隊長』

好学社 作/よしながこうたく

絵本『おそうじ隊長』表紙

6年生といっしょに、図書館の大掃除をすることになった、1年2組。でも、「なんで ぼくたちの教室でもないのに、そうじしなくちゃいけないんだよ!」と、みんなかくれんぼに夢中です。掃除用具入れに隠れたたかふみは、あるものを見付けて…。最後に、6年生が、掃除の意味を教えてくれます。

食育から、あいさつ、掃除、生き物への思いやり、時間厳守の大切さまで、笑って泣いて、楽しく学べる小学校絵本の給食番長シリーズの中の一冊。

『おとのさま、小学校にいく』

佼成出版社 作/中川ひろたか 絵/田中六大

絵本『おとのさま、小学校にいく』

ランドセルを背負う子供たちを見て、どうしても小学校に行きたくなったおとのさま。校長先生にお願いして、1日だけ授業に参加できることになりました。張り切るおとのさまでしたが、次第にいたずら心に火が付いてしまい…。おとのさまは1年1組のみんなと仲よくなれるのでしょうか。一風変わった小学生をユーモラスに描きました。

「絵本を活用した授業づくり」について、さらに詳しく知りたい方へ

絵本を活用した授業づくりをより詳しく知りたい先生には、京都女子大学准教授・齊藤和貴先生の『絵本で広がる小学校の授業づくり』(小学館)がおすすめです。主体性を育む、多様性を理解するなどの14のシチュエーション別に、312冊の絵本の紹介や活用法を解説。教科別の授業例も紹介しています。

『豊かな心と思考力を育む

絵本で広がる小学校の授業づくり』

京都女子大学発達教育学部准教授

齊藤 和貴/著

B5判/112p、オールカラー

〈著者プロフィール〉
齊藤 和貴(さいとう かずたか)

京都女子大学発達教育学部准教授。元小学校教諭・司書教諭。東京都公立小学校及び東京学芸大学附属小金井小学校、附属世田谷小学校で28年間、教育活動や授業実践に取り組む。その間、生活科や総合的な学習の時間を中心に指導法やカリキュラム、評価方法の工夫・改善を図り、「子供とともにつくる授業」の創造に励む。また、司書教諭の経験を生かし、「絵本を活用した授業づくり」にも取り組んできた。

冒頭イラスト/イラストAC

【関連記事】
絵本を活用して、子供のコミュニケーション力を育もう!
二学期のリスタートは、絵本を活用して、チャレンジ精神を育もう!
絵本を活用して、多様性の大切さを理解しよう!
絵本を入り口にして、「食育」に取り組もう!
絵本を活用して、運動会や音楽会への思いを高めよう!
子供の学習意欲が落ちていると感じたら…絵本を活用して楽しく学ぼう!
いじめや子供同士のトラブルがあったときに読み聞かせたい…絵本5選
生活科の授業に取り入れたい!「成長の喜びを実感する」絵本
絵本を活用して、子供たちの「主体性」を育もう!
絵本を活用して、子供たちの「表現力」を育もう!
絵本を活用して、「思いやりの心」を育もう!

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
関連タグ

学級経営の記事一覧

雑誌最新号