小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
指導と評価の一体化から考えるルーブリックのシンプルな整理法【田村学流 単元づくり・授業づくり#25】
教育イベントで元教員が言われた気になる言葉【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉖】
「改正教育職員免許法」とは?【知っておきたい教育用語】
鈴木惠子の「教師として大切にしたいこと」―連載第8回「今、全員が耳を傾けたよね! すごく気持ちいいね!」
小2体育「体づくりの運動遊び(多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア
充実した係活動のポイント-活動計画と活動記録
#30 優勝なんかできるわけないよな【連続小説 ロベルト先生!】
小3体育「走・跳の運動(高跳び)」指導アイデア
ギフテッド【わかる!教育ニュース#13】
小5算数「帯グラフと円グラフ」指導アイデア《複数のグラフから情報を読み取る》
小5算数「割合」指導アイデア《割合を用いた二つの数量の比べ方》
小4算数「分数」指導アイデア《同分母の帯分数のひき算》
小4算数「小数のかけ算とわり算」指導アイデア《小数×整数の筆算のしかた》
小3算数「式と計算(□を使って場面を式に表そう)」指導アイデア《□を用いて式を立てる》
小3算数「計算の順序」指導アイデア《乗法の結合法則を用いた計算の工夫》
小3算数「三角形と角(三角形を調べよう)」指導アイデア《円を利用した三角形の作図》
小3算数「分数」指導アイデア《分割分数と量分数の違い》
小1算数「かたちづくり」指導アイデア(2/5時)《3枚の色板で基本図形を構成》
小1算数「ひき算」指導アイデア(1/9時)《12-9の計算の考え方》
小2算数「かけ算(3)」指導アイデア(3/6時)《簡単な場合の2位数と1位数の乗法》
「教室マルトリートメント」を防ぐために教師を追い詰めない組織づくりを
何のためにICTを使うか目標を立て まずは校務で教員が「感動」すること
「締め切り」を考える ~まずは3つの方法でやってみよう~
子供が輝く作品展・展覧会の工夫
教師間格差が出るからと、パソコンの持ち込みを禁止されている
小3 国語科「きつつきの商売」全時間の板書&指導アイデア
「ギフテッド」、文部科学省に提言でキックオフ
低学年の用具の準備はどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #8】
「話すこと(やり取り・発表)」【小6外国語科 中学で「英語嫌い」にさせない! アイデア2】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #5 「命の重さ」は|山崎太輔先生(北海道公立小学校)
衝突事故しない!させない!廊下の安全な曲がり方指導法【動画】
小1体育「跳び箱を使った運動遊び」指導アイデア
研究授業、最適解の見つけ方【音声つき】
読書指導のアイデア ①ブックトーク
絵本の読み聞かせで協調性を育てて、学級を一つにまとめよう!
実験の目的を明確にしたい! ICT端末を使った “予想の共有” どうする? 【理科の壺】
小6 国語科「みんなで楽しく過ごすために[コラム]伝えにくいことを伝える」全時間の板書&指導アイデア
1人1台端末で子供たちの「学校生活」が変わる!
「ポートフォリオ」とは?【知っておきたい教育用語】
保護者との意識合わせ、校長ができることは多い【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第13回】
フッターです。