
小五道徳「うばわれた自由」自分の気持ちや考えを様々な方法で表現する
困った時の強い味方!「ICT端末×デジタル教材」の有効活用①【理科の壺】
学級担任の時短術④「通知表を効率的に作成しよう」
【相談募集中】高学年の子供を楽しませる学級経営のコツが知りたい
「違い」をプラスに捉える教育~多様性を受け入れるクラスづくり(第2回)~加藤典子先生×高山恵子先生対談
ギフテッドのコミュニティに行ってみた【ギフ寺始動の秘密③】
小3算数「表とグラフ(棒グラフ)」指導アイデア(7/10時)《ぼうグラフの見え方がちがうわけ》
小六道徳「緑の闘士~ワンガリ・マータイ 」子供たちの意見を板書で天秤に表す
保護者とよりよい関係を築く個人面談
「改正少年法」とは?【知っておきたい教育用語】
星峯西小学校の教科別実践例をチェック! Part3【先進的な自治体&小学校のICT活用実例】④
【相談募集中】採用試験に受からず、教師に向いていないのでは…と落ち込む日々です
#13 大きな成果【連続小説 ロベルト先生!】
小1国語「こんなことがあったよ」指導アイデア
学級経営の視点をもった「授業づくり」とは
連絡表を温かいギフトにしよう ~日々の記録と習慣づけが財産です~
梅雨の時期の休み時間にぴったりなゲーム
ウィズコロナでの安全、安心な給食指導
スクール憲法を子供たちと共有する〜ヒロックの学級づくり②【あたらしい学校を創造する #40】
小5算数「速さ」指導アイデア《速さの比べ方》
子供の姿は先生の姿を映す鏡です【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑩】
現行学習指導要領の「三つの資質・能力」とは?③【田村学流 単元づくり・授業づくり#10】
【相談募集中】天邪鬼な態度をとる女子に振り回されています
小2国語「あったらいいな、こんなもの」指導アイデア
【指導のパラダイムシフト#最終回】教師主体の学びと学習者主体の学び──授業のあり方を比較する
【お笑い初任者研修 #15】「個人面談の時間」(動画あり)
事務職員、栄養職員、用務員…学校を支える人たちのことを知り感謝の思いを伝える学級活動
授業力を高めたい!④ 初発の感想と言語活動をつなぐ|樋口綾香のすてきやん通信
小6 国語科「私たちにできること」板書例&全時間の指導アイデア
小6 国語科「私と本」全時間の板書&指導アイデア
小1算数「どちらが長い」指導アイデア(4/5時)《身の回りにあるものの長さの数値化》
小3算数「円と球(まるい形を調べよう)」指導アイデア《長さに着目して円の中心を見いだす》
小4算数「およその数(計算の見積もり)」指導アイデア《場面や目的に応じたがい数の使い方》
小4算数「およその数」指導アイデア《四捨五入してがい数にする場合の元の数の範囲》
小4算数「そろばん」指導アイデア《そろばんによる簡単な小数のたし算》
小6算数「小数と分数の計算」指導アイデア《小数・分数・整数の混じった乗除の混合計算》
小6算数「比と比の利用」指導アイデア《等しい比の間に成り立つ性質》
先生の勤務時間【わかる!教育ニュース#7】
“未知”と“既知”をつなぐ“予備実験”のススメ【理科の壺】
代表委員会を活用した学級づくりのポイント