小1体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア①

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【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア
小1体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小1体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「ゲーム(ボールゲーム)」の単元を扱います。

執筆/東京都公立小学校主任教諭・板口真吾
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
   東京都教育庁指導部主任指導主事・美越英宣

単元名

ゴー・ゴー・シュート!

「年間計画表」はこちら

単元目標

●知識及び技能
ボール投げゲームの行い方を知るとともに、簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって、易しいゲームをすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
ボール投げゲームの簡単な規則を工夫したり、攻め方を選んだりするとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
ボール投げゲームに進んで取り組み、規則を守り誰とでも仲よく運動をしたり、勝敗を受け入れたり、場や用具の安全に気を付けたりすることができるようにする。

授業づくりのポイント

「ボール投げゲーム」は、主として集団対集団で、得点を取るために友達と協力して攻めたり、得点されないように友達と協力して守ったりしながら、競い合う楽しさに触れることができる運動遊びです。

ゲームにつながる運動遊びやゲームに取り組むなかで、基本的なボール操作と攻めや守りの技能を身に付けられるようにします。また、子供のよい動きを教師が積極的に称賛することはもちろん、子供が自分のよい動きに気付くことができるように、「肘が上がっていてボールの投げ方がとても上手だね」「相手がいないところに動いてシュートをすることができたね」など、子供のよい動きについて具体的な言葉がけをすることが大切です。

なお、ボールを扱うのが苦手な子供のために、柔らかいボールを用いたり、空気を少し抜いたボールを用いたりするなどの配慮もします。

そして、1年生では、規則が分かりやすく、今もっている力で十分に楽しめる易しいゲームをはじめのゲームとして提示することが大切です。はじめのゲームに取り組み、みんなが楽しくゲームができるように、子供が場や得点方法などの規則を選びます。

子供が簡単な攻め方を選ぶ段階では、教師が攻め方を提示し、子供がもっとたくさん得点するための攻め方を選ぶとともに、ボールを投げて得点した工夫を友達に伝えるようにします。

さらに、公正に行動する態度、特に勝敗については、正しい態度や行動が取れるように指導することも重要です。

感染症対策(例)
・授業前後の手洗いを徹底します。
・集合する際は、間隔を十分に取るようにします。
・場の設定では、密を避ける場の工夫や移動できる場所を制限するなどの工夫をします。

単元計画(例)

小1体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア 単元表

知る段階

ゲームの行い方を知り、簡単な規則を工夫して勝とう

第1時では、ゲームにつながる運動遊び及びはじめのゲームを行います。運動遊びの例や場など、イラストや図を示してゲームの行い方や規則を分かりやすく伝えることが大切です。

ゲームにつながる運動遊びは、以下の4つにして、単元を通して前半に行うようにします。また、毎回のゲーム後には、勝敗を発表するようにし、競い合う楽しさを実感できるようにします。

第2・3時では、はじめのゲームから学級全員が楽しめるゲームの規則になるように、的や的までの距離、守りの有無を選んで取り組むことができるようにしましょう。

【ゲームにつながる運動遊び】

●1人

・ボールを真上に投げ上げてキャッチする。

小1体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア イラスト

・ボールを投げた後、いろいろな動作を入れてキャッチをする。

小1体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア イラスト

●2人組

・相手が捕りやすいパスをしてキャッチする。

小1体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア イラスト

●的当て

・楽しくできる距離を選んで、的に向かって投げる。

小1体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア イラスト

 

単元前半(はじめのゲームを含めた前半/第1時及び第2・3時)

〈はじめの規則〉(第1時)
・6チーム編成/1チーム5~6人
・円形のコート3つ(1コートに2チームずつ分かれて対戦)
・1人1つボールを持つ
・1ゲームの時間…1チーム3分間ずつ
・3分以内なら何回でも投げてよい
・台の上にある的を落としたら1つにつき1点
・3分間で的を当てて獲得した得点が多いチームの勝ち
※1段目は、ポートボール台(おもりを入れた段ボールでも可)、2段目は、何も入っていない空の段ボールにするとよい。

小1体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア イラスト

〈規則を選ぶ〉※選ぶ視点を掲示して示す。
①的を変える。
②的までの距離を変える。
③守りを入れる。

①的をコーンに変える

小1体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア イラスト

②的までの距離を5mにする。

小1体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア イラスト

③相手チームから守りを3人入れる。

小1体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア イラスト

※ゲームが複雑になると、子供たちがゲームの楽しさを味わえなくなるため、はじめの規則から規則を変えすぎないようにしましょう。
※単元前半で規則を選ぶのを終えるようにしましょう(単元後半で規則が変わると、規則に慣れるのに時間がかかったり、攻め方が変わってしまったりするためです)。

〈その他の教師の支援〉

・用具の準備や片付けに進んで取り組んでいる子供や、用具の位置や場の安全に気を付けながら運動している子供を称賛しましょう。
・勝敗を受け入れている子供の気持ちに共感し、称賛するようにしましょう。

 

小1体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア②
工夫する段階」はこちら 

イラスト/みながわこう

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