小5体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)」指導アイデア

執筆/北海道公立小学校教諭・大薮真也
編集委員/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹、北海道公立小学校校長・大牧眞一

授業づくりのポイント

高学年の体つくり運動は、中学年までに身に付けた体の基本的な動きを基に、体の様々な動きを高めるための運動です。自己の課題をもち、楽しく運動を行いながら体力の向上をねらいとした授業となるようにします。

感染防止対策に関しては、授業前後の手洗いを徹底するよう指導しましょう。また、用具等の共有はできるだけ避け、活動中は地域の感染状況に応じて、特定のペアで短時間の活動にする等の配慮を行いましょう。

単元計画(例)

単元計画(例)

楽しむ①体ほぐしの運動

単元の前半では、体ほぐしの運動に取り組みます。子供に様々な運動を例示し、「心と体との関係に気付く」「仲間と関わり合う」の二つのねらいに応じて運動の行い方を選ぶようにします。

体ほぐしの運動例

用具を用いて

【むかで歩き】

むかで歩き

イラスト/栗原清、横井智美

『教育技術 小五小六』2021年10/11月号より

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