言葉かけの精度を上げる「北風と太陽」の視点【音声つき】
気づきで先生も子供も変わる!【♯三行教育技術】
【相談募集中】音大生です。教師になるか悩んでいます
理科の授業で大切にしたい子どもの姿【理科の壺】
学級経営に生かす自然教室、修学旅行
小4 国語科「あなたなら、どう言う」全時間の板書&指導アイデア
小4らくらくUnit 4「What time is it?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小3らくらくUnit 4「I like blue.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
教師の成長型マインドセットを育む方法【♯三行教育技術】
【相談募集中】職場で疎外されていて、代替講師を続けられるか不安
子供が伸びる支援のあり方~多様性を受け入れるクラスづくり(第4回)~加藤典子先生×高山恵子先生対談
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #2 すべての教科の基盤となる “空気づくり” <後編>
夏休みの学習課題の出し方のポイント
小6国語「森へ」京女式板書の技術
小5国語「カレーライス」「作家で広げるわたしたちの読書」京女式板書の技術
小1国語「おおきな かぶ」京女式板書の技術
小2国語「ビーバーの大工事」板書の技術
小4国語「新聞を作ろう」板書の技術
小3国語「仕事のくふう、見つけたよ」板書の技術
「いじめ防止対策協議会」とは?【知っておきたい教育用語】
夏休みの事前指導! 2学期に元気に登校できるように
7月の先生のお話|学期末のイベントを主体的な活動に導くコツ
【相談募集中】「物を壊す」行為を繰り返す子供。どう指導をすれば?
【小4】7月の学級通信 作成例
#15 保護者の立場に立って考える【連続小説 ロベルト先生!】
『突っ張り棒』&『SPF材』でデッドスペースを有効活用【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #5】
運動が苦手な子に対する指導アイデア|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
学期末の大掃除は計画的に
夏休みは楽しい宿題でやる気アップ!
7月の先生のお話|夏休み前に子供たちと共有したいこと
【小1】7月の学級通信 作成例
7月の学級通信文例:物事の捉え方を広げる働きかけ
小1 国語科「ききたいな、ともだちのはなし」全時間の板書&指導アイデア
小2[D生命の尊さ]を自分ごととして考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
「学習評価」を行ううえでの重要なポイントは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#12】
ご自分の授業を撮ったり、録ったりしていますか?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑫】
【小5】7月の学級通信 作成例
100均ショッピングから学べる大切なこと【あたらしい学校を創造する #42】
教室が笑顔になる7月のラッキーアイテム「オリジナル指さし棒」
小2生活「生きもの なかよし 大作せん」指導アイデア