小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小5[A真理の探究]真理を大切にし、物事を探究しようとする心をもつにはどうすればよいかを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
子どもとともに学ぶ、小学校理科授業のつくりかた 【理科の壺】
学級担任の時短術⑨「通知表を効率的に作成しよう~その2」
小2 国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」 板書例&全時間の指導アイデア
小2 国語科「馬のおもちゃの作り方」 板書例&全時間の指導アイデア
国語科「わたしはおねえさん」①発問の極意#8〈教材分析と教材の特性〉
【木村泰子の「学びは楽しい」#9】学校は失敗するところ
小2算数「1000より大きい数をしらべよう」指導アイデア(1/11時)《ペットボトルキャップの数を数える》
小1算数「いろいろなかたち」指導アイデア(3/4時)《にているかたちをあつめてなかまにわけましょう》
「個別最適な学び」と「協働的な学び」はノート指導でも実現できる
「VUCA」とは?【知っておきたい教育用語】
外遊びのルールを事前指導してトラブル防止!
「きまりを守る指導」間違った指導になっていませんか?
#35 この日のために練習してきた【連続小説 ロベルト先生!】
教師の心持ちのあり方【♯三行教育技術】
「よさ見つけ」をバージョンアップさせよう!
高学年女子の「トリセツ」
「ペン止め選択制度」でその子の作風を際立てる
『情報ノート』で正しいことを見極めよう! ~教員のためのメディアリテラシー~
静と動のバランスを考えた時間割で、授業が生き生き!
ある自治体の教師力が伸びた要因とは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉛】
1年生「くりあがりのあるたし算」「たし算ひき算」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#2】
小6外国語 Unit4「Let’s think about our food.」指導アイデア
赤坂真二×堀川真理「最大のいじめ予防は、自治的な学級づくり」いじめと戦う覚悟と戦略③
「読むこと」【小6外国語科 中学で「英語嫌い」にさせない! アイデア3】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #10 あえて「分かりにくい」写真で|小林雅哉先生(北海道公立小学校)
赤坂真二×堀川真理「力による指導が、いじめを助長する」いじめと戦う覚悟と戦略②
教師が子どもたちと一緒に入浴するメリット4つ【宿泊学習の面白対応術 #1】
子どもたちが集団として成長するには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑤
赤坂真二×堀川真理「いじめが発覚したら、クラス全員が当事者」いじめと戦う覚悟と戦略①
理科をもっと好きになる! 子どもが学びに夢中になる単元のゴール 【理科の壺】
小5外国語 Unit6「What would you like?」指導アイデア
学級会をグッズでバージョンアップさせる方法
不登校【わかる!教育ニュース#15】
国語科「すがたをかえる大豆」④発問の極意#7
小1算数「たすのかな、ひくのかな」指導アイデア《たし算やひき算の演算決定》
小5算数「円と正多角形」指導アイデア《コンパスを使って正六角形をかこう》
隙間時間のアイスブレイク4選! 準備不要・5分でOK
小1体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア
「学力向上アクションプラン」とは?【知っておきたい教育用語】
フッターです。