最新記事の一覧
-
授業改善
小3国語「すがたをかえる大豆」指導アイデア
-
学級経営
気づこう! 教室のジェンダーバイアス
-
教師の学び
これからの教育「4C」のためにできること
-
授業改善
小6体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア
-
授業改善
小4らくらくUnit 7「What do you want?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
授業改善
小3国語「たから島のぼうけん」指導アイデア
-
授業改善
小5国語「あなたは、どう考える」指導アイデア
-
授業改善
消え入りそうな声で発言する子の教室【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉘】
-
授業改善
大学入試改革からも求められる指導と評価の一体化【田村学流 単元づくり・授業づくり#27】
-
教師の学び
研究授業を成功させるには〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第24回】
-
授業改善
小3算数「重さ」指導アイデア(7/9時)《かごの中のりんごの重さはどれだけですか》
-
教師の働き方
【相談募集中】職員室の力関係でいじめや理不尽が改善されずに困っています
-
授業改善
小2国語「そうだんにのってください」指導アイデア
-
授業改善
小4国語「世界にほこる和紙」指導アイデア
-
授業改善
小1国語「しらせたいな、見せたいな」指導アイデア
-
授業改善
高学年の用具の準備はどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #9】
-
教師の学び
研究授業を成功させるには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第24回】
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #7 未来と今をつなぐ橋を架ける一枚画|瀬戸山千穂先生(群馬県公立中学校)
-
学級経営
雨の日は、教室に「走っていいゾーン」をつくる
-
授業改善
考えて表現する「社会科×プログラミング」 – 森村学園初等部・川島大和先生の実践
-
学級経営
日記指導〜ねらいをもって「日記」でつながる〜
-
授業改善
小1 国語科「むかしばなしをよもう」(おかゆのおなべ)全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
【相談募集中】道徳の授業の言葉かけ、「そうだね」がダメだとしたらどうしたらいいですか?
-
授業改善
国語科「すがたをかえる大豆」①発問の極意#4
-
授業改善
小3体育「ゲーム(ゴール型ゲーム)」指導アイデア②
-
授業改善
小3体育「ゲーム(ゴール型ゲーム)」指導アイデア①
-
授業改善
小5体育「ボール運動(ベースボール型)」指導アイデア②
-
授業改善
小5体育「ボール運動(ベースボール型)」指導アイデア①
-
授業改善
小4体育「走・跳の運動(高跳び)」指導アイデア②
-
授業改善
小4体育「走・跳の運動(高跳び)」指導アイデア①
-
授業改善
小6体育「陸上運動(走り高跳び)」指導アイデア②
-
授業改善
小6体育「陸上運動(走り高跳び)」指導アイデア①
-
授業改善
小2体育「体つくりの運動遊び(多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア②
-
授業改善
小2体育「体つくりの運動遊び(多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア①
-
授業改善
小1体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア②
-
授業改善
小1体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア①
-
授業改善
作っておくと便利! タブレット端末で使う「結果の共有シート」づくり 【理科の壺】
-
授業改善
小5体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)」指導アイデア
-
授業改善
小1 国語科「ともだちのこと、しらせよう」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の働き方
それって、何のためでしたっけ?【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第14回】