最新記事の一覧
-
学級経営
朝から1日ワクワクドキドキ!『今日の福引き』【子供同士をつなぐ1年生の特別活動】④
-
学級経営
#12 ちょっとした手応え【連続小説 ロベルト先生!】
-
学級経営
学級での「話合い活動」を成功させる指導のポイント
-
授業改善
小1算数「どちらが ながい」指導アイデア(4/5時)《つくえのたてとよこは、どちらがながいか》
-
教師の学び
低学年の子を楽しく水慣れさせる水泳指導のポイント
-
学級経営
トラブル発生時、保護者と連絡をとる3ステップ
-
授業改善
半濁音、濁音のひらがな「ぽ」や「が」を書こう 【小1国語 京女式書くことの指導】4
-
教師の学び
子供たちを仲良くさせるチームづくり〜ヒロックの学級づくり①【あたらしい学校を創造する #39】
-
教師の働き方
運動会は何のため?【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第5回】
-
教師の学び
子供の誤答はどう扱えばよい?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑨】
-
授業改善
現行学習指導要領の「三つの資質・能力」とは?②【田村学流 単元づくり・授業づくり#9】
-
教師の学び
小学校理科の「問題」づくりとは? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#5
-
学級経営
係活動をもっと楽しく〜「めあて→活動→ふり返り」のサイクルを生かして~
-
教師の働き方
【相談募集中】「境界性パーソナリティ障害」と診断され休職中です
-
授業改善
小4国語「新聞を作ろう」指導アイデア
-
学級経営
『脱ひもぷら』&『アライン線』ですっきり安全【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #4】
-
授業改善
【お笑い初任者研修 #14】知らなきゃ大変!「時数合わせ」(動画あり)
-
学級経営
学習規律が乱れがちな6月、学級経営を振り返ってバージョンアップ!
-
学級経営
学級の成長を加速させる「しなやかな指示出し」とは?【音声つき】
-
授業改善
小1 国語科「おむすびころりん」板書例&全時間の指導アイデア
-
学級経営
6月の先生のお話|不適切な行動への24のアプローチ
-
授業改善
理科教材購入のタイミング “消耗品の事前準備”【理科の壺】
-
学級経営
みんなでつくろう集会活動! お互いを認め合い、よりよい学級を育む
-
授業改善
小5国語「みんなが過ごしやすい町へ」指導アイデア
-
学級経営
梅雨も元気!雨の日の子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」#02【中・高学年】
-
教師の学び
IQが高い子が、なぜ困る?【ギフ寺始動の秘密①】
-
学級経営
6月の学級通信文例:係活動への取り組みが学級の荒れを防ぐ
-
学級経営
6月の先生のお話|雨の日にしたいお話4つ
-
学級経営
係活動のふり返りは「活動後すぐ」が効果あり!
-
教師の学び
「消費者教育」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
登校したらメッセージボード! ~今日の自分をデザインする~
-
授業改善
星峯西小学校の教科別実践例をチェック! Part1【先進的な自治体&小学校のICT活用実例】②
-
学級経営
6月・7月の保健指導〜学級活動(2)の取組〜
-
授業改善
【相談募集中】高学年を惹きつける図工の授業づくりとは?
-
授業改善
小6国語「私と本」「森へ」指導アイデア
-
学級経営
雨の日の安全指導のポイント
-
学級経営
#11 朝、起きられませんでした【連続小説 ロベルト先生!】
-
学級経営
6月の教室環境
-
授業改善
小6体育「水泳運動」指導アイデア
-
学級経営
クラスが落ち着かない時におススメの室内レク|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」