小6体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)」指導アイデア

執筆/福岡県公立小学校教諭・梶原毅裕、前福岡県公立小学校教諭・伊藤裕一郎
編集委員/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹、福岡県公立小学校校長・安元裕彦、福岡県公立小学校教頭・高瀬哲義

授業づくりのポイント

高学年の体つくり運動では、中学年までに身に付けた基本的な動きを基に、体の様々な動きを高め、直接的な体力の向上をねらいとしています。

本単元では、力強い動きと動きを持続する能力を高めるための運動を行います。子供が運動の楽しさや喜びを十分に味わい、運動の必要性や行い方を理解し、日常的に運動に取り組むことができるようにしましょう。また、仲間と動きを見合ったり話し合ったりする活動を通して、自分の課題を明確にし、その解決に向けて運動の行い方を工夫していくことが大切です。

授業を行う際には、新型コロナウイルス感染症対策として、子供たちに授業前後の手洗いを徹底するように指導しましょう。活動中は地域の感染レベルに応じて、適切な身体的距離を確保するようにしましょう。

単元計画(例)

単元計画(例)

※1時目はこれまでの運動の振り返りを行う。2・3時目は「体の動きを高める運動」に取り組み、4・5時目で「体の動きを高める運動」の条件を変える計画としています。

楽しむ① 運動の必要性や行い方を理解し、挑戦してみよう

まずは、運動に慣れることをねらいとします。楽しみながら運動が行えるよう、子供が親しみやすい運動や意欲的に取り組めそうな運動から行うのがよいでしょう。子供たちが「やってみたい」と思う状況づくりを心がけます。

また、子供に高めたい体力を考慮して運動を取り入れていることが大切です。そして、体力を高めるためには、子供が必要感をもって運動に取り組むことも大切です。運動の日常化を図るためにも、運動をする際、この運動をすることでどんな体力が向上するのか、日常のどんな場面で必要となる体力なのかを活動しながら子供たちと一緒に考えていきましょう。

運動が単調にならないように、運動を得点化、ゲーム化する等の方法が考えられますが、運動のねらいからそれないよう留意しましょう。1単位時間ごとに、できるようになったことや気付いたこと、仲間からのアドバイスなどを学習カードに記入することで、子供が自分の体力の向上を実感できるようになります。一人一人の子供が自分の体と向き合い、楽しみながら運動に取り組めるように配慮しましょう。

力強い動きを高めるための運動

(1)いろいろな姿勢での腕立て伏臥腕屈伸

イラスト/たなかあさこ、横井智美

『教育技術 小五小六』2021年12/1月号より

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