自分たちの学校生活を振り返り、課題を解決する学級活動(1)
新型コロナ禍の影響で、通常とは異なる学校生活が長く続いています。子供たちが抱える学校生活上の不安や悩みは、通常とは異なるものも多いのではないでしょうか? 今こそ、学級活動(1)の時間が子供たちを救うものとして価値を発揮します。
執筆/福岡県公立小学校教諭・村上暢崇

目次
思いや悩み、やってみたいことを共有する

先輩や家の人へのインタビュー

ページの本文です
新型コロナ禍の影響で、通常とは異なる学校生活が長く続いています。子供たちが抱える学校生活上の不安や悩みは、通常とは異なるものも多いのではないでしょうか? 今こそ、学級活動(1)の時間が子供たちを救うものとして価値を発揮します。
執筆/福岡県公立小学校教諭・村上暢崇
目次
特別支援学級における授業づくり ─子どもたちの学習意欲を引き出すための具体的支援の実際について
2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
学級に支持的風土をつくる「関連発言」の指導法【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑩】
2年生「ひっ算(くり下がりのあるひき算)」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#3】
すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ
小6 国語科「時計の時間と心の時間」「笑うから楽しい」「[情報]主張と事例」全時間の板書&授業アイデア
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例