有料記事の一覧
-
授業改善
小5理科「台風と防災」指導アイデア
-
授業改善
小5算数「整数の性質」指導アイデア《公倍数の性質を理解し、効率的に求めよう》
-
授業改善
小6算数「場合の数」指導アイデア《組み合わせを落ちや重なりなく調べる方法》
-
授業改善
小2算数「時こくと時間」指導アイデア《午前・午後の意味と1日24時間の理解》
-
授業改善
小3外国語活動Unit1「Hello!」指導アイデア
-
教師の学び
【ギモン19】教材研究のポイントは?
-
授業改善
小4理科「季節の生き物(春)(夏)」指導アイデア
-
学校経営
梅雨時のリスクを予想し、健康と安全への意識を高める|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編6月
-
教師の学び
【COLUMN】教職指導教授が教える! “実習力”向上アドバイス
-
教師の学び
【ギモン07】クラスの子どもたちに、どう接したらいい?
-
教師の学び
【COLUMN】教育実習 先輩たちの声①
-
教師の学び
【ギモン38】教員の待遇は?
-
授業改善
小3体育「水泳運動」指導アイデア
-
授業改善
小1生活「なつがやってきた」指導アイデア
-
授業改善
小3 国語科「こまを楽しむ」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小2算数「大きい数のたし算とひき算」指導アイデア(6/10時)《3位数-2位数の筆算》
-
授業改善
小3らくらくUnit 3「How many?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
授業改善
小4体育「水泳運動」指導アイデア①
-
授業改善
小6 国語科「私と本」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小2生活「こうえんのすてき みいつけた!」
-
授業改善
小4らくらくUnit 4「What time is it?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
授業改善
小6算数「拡大図と縮図」指導アイデア《拡大図と縮図の意味と性質》
-
授業改善
小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア①
-
授業改善
小5国語「どちらを選びますか」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「たから島のぼうけん」指導アイデア
-
授業改善
小3らくらくUnit 5「What do you like?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
授業改善
小5国語「固有種が教えてくれること」指導アイデア
-
授業改善
鈴木惠子の「教師として大切にしたいこと」―連載第5回「子供ファーストの授業ってどんなもの?」
-
授業改善
小5体育「陸上運動(走り幅跳び)」指導アイデア①
-
授業改善
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び(鉄棒運動)」指導アイデア①