小2体育「走の運動遊び」指導アイデア①

特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
小2体育「走・跳の運動遊び」 4月 バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小2体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「走・跳の運動遊び(走の運動遊び)」の単元を扱います。

執筆/愛知県公立小学校教諭・中嶋悠貴
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
 愛知教育大学・鈴木一成

単元名

「走の運動遊び」
楽しそう(走)!  面白そう(走)! くねくね・ピョンピョン・クルクル リレー

「年間計画表」はこちら

単元目標

●知識及び技能
いろいろな方向に走ったり、低い障害物を走り越えたりする行い方を知るとともに、その動きを身に付けることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
リレー遊びの行い方を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
リレー遊びに進んで取り組み、誰とでも仲よく運動をしたり、勝敗を受け入れたり、競走するレーンの安全に気を付けたりすることができるようにする 。

授業づくりのポイント

走の運動遊びでは、走ることの面白さや心地よさ、友達と競走する楽しさを味わうことができるようにします。そのためには、単調なレーンをただ走るのではなく、いろいろな方向に走ったり、いろいろな間隔に並べられた低い障害物を走り越えたりするレーン設定が大切となります。また、中学年の走の運動(かけっこ・リレー、小型ハードル走)の基本となる動きを身に付けることができる意図的なレーン設定も大切となります。
一方、運動遊びが苦手な子供への配慮として、まずは易しい場や動きで取り組み始めるようにし、その後、障害物を一つずつ増やしたり、動きを加えたり、複数の場を準備したりします。さらに、体力や技能の程度にかかわらず競走に勝つことができるように、レーン設定や競走の 行い方も工夫するようにします。

<感染症対策>
感染症対策として、地域の感染状況に応じて、授業前後の手洗いを徹底するとともに、以下の工夫が考えられます。

手でのタッチやバトンの受渡しは行わず、フープや線などの目印を踏んだら次走者が走り始めるようにする。
子供同士が一定の距離を保つことができるように、順番を待つ位置にマーカーを置く。
応援は、声を出さずに拍手にする。 など

単元計画(例)

小二 体育4月 単元

楽しく運動遊びをしよう

いろいろなレーンで、リレー遊びを楽しもう

単元前半は、教師が提示するいろいろなレーンでのリレー遊びに取り組みます。指導に当たっては、リレー遊びの楽しさに触れながら、走る動き自体の面白さや心地よさを引き出すことを目指します。なお、レーンを提示する際には、行い方を理解しやすくするために、まずは折り返しリレーに取り組み、その後、障害物や動き(課題)を一つずつ増やすようにします。

小2体育「走の運動遊び」②
「工夫してもっと楽しく運動遊びをしよう 」はこちら

イラスト/斉木のりこ

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました