小4算数「分数をくわしく調べよう」指導アイデア

執筆/埼玉県公立小学校教諭・杜多奈月
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、浦和大学教授・矢部一夫

本時のねらいと評価規準

本時6/9時

ねらい

同分母の分数の加法計算の意味を理解し、その計算ができる。

小4算数「分数をくわしく調べよう」指導アイデア メイン

評価規準

同分母の分数の加法計算の意味を理解している。(知識技能)

問題
クリックすると大きく表示します。

どのような式になると思いますか。

2枚を合わせるので、 [MATH]\(\frac{4}{5}\)[/MATH]+ [MATH]\(\frac{3}{5}\)[/MATH] のたし算になると思います。

分数と分数をたせるのかな。

分数のたし算のようですね。分数もたし算ができるのでしょうか。

整数では3+5、小数では0.5+0.3とできたので、分数でもできると思います。

今まで、整数+整数、小数+小数を勉強してきました。分数も「数」の仲間なので、たし算ができそうですね。
では、分数+分数をどうやって計算すればよいか、計算のしかたを考えましょう。

学習のねらい

分数+分数の計算のしかたを考えよう。

見通し

小数の0.5+0.3のときは、0.1を基にして考えたので、今回も基にする数を決めて、その数のいくつ分と考えればよいと思います。

図や数直線に表して考えればよいと思います。

【誤】分母どうし、分子どうしをたして計算するのかな?

自力解決

A つまずいている子
B 素朴に解いている子
C ねらい通り解いている子

学び合いの計画

イラスト/小沢ヨマ

『教育技術 小三小四』2020年2月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました