小2算数「ひょうとグラフ」指導アイデア(1/2時)《アンケートけっかをわかりやすくあらわす方法》

執筆/福岡教育大学附属久留米小学校教諭・廣木伸幸
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、 福岡教育大学教授・清水紀宏

本時のねらいと評価規準

[本時1/2]

ねらい
データの分析に関わる数学的活動を通して、身の回りにある数量を分類整理し、簡単な表やグラフを用いて、表したり読み取ったりすることができる。

評価規準
データを整理する観点に着目し、表やグラフに表す方法を考えたり、表やグラフを読み取ったりしている。[数学的な考え方]

問題場面

2年1組のお楽しみ会での遊びたい場所と遊びのアンケート結果の一覧

お楽しみ会で遊びたい場所と遊びのアンケートの結果は、こうなりました。

大なわとびが多いです。

ドッジボールのほうが多くないですか? わかりにくいです…。

そうですね。このままでは、遊びたい遊びとその人数がわかりにくいですね。

わかりやすく表せないでしょうか。

本時の学習のねらい

お楽しみ会のアンケートけっかを、わかりやすくあらわすほうほうをしらべよう。

見通し

  • 遊びに目を付ける。
  • 同じ遊びを数える。
  • グラフに表す。

一年生のときにはどうやって表したでしょうか。

それぞれ、遊びがいくつあるか数えました。

同じ大きさの絵カードを、隙間なく並べました。

なるほど。今日はカードがないので、数を数えてグラフに〇を書いていきましょう。

自己解決の様子

A:つまずいている子

遊ぶ場所と遊びを混同して項目にしているグラフ

B:素朴に解いている子

アンケート結果を遊びごとに希望者をまとめたグラフ

C:ねらい通り解いている子

アンケート結果を遊びごとに希望者数を正しく表とグラフにまとめた図

学び合いの計画

イラスト/コダシマアコ 横井智美

『教育技術小一小二』2019年4月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました