教師の便利グッズから仕事効率化の技まで!現役教師が教えます【♯三行教育技術】 特集 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 特集 小学校教員の「学校における働き方改革」特集! 教師の働き方 2020.01.12 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小一 小二 小三 小四 小五 もっと見る 小六 #三行教育技術 仕事効率化 アイテム 「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)。ここでは、仕事効率化、セルフ働き方改革、知っているとお得な情報などを一覧にしました! 引き続きご応募お待ちしています! 写真AC #三行教育技術作品の貼り替えって、時間かかる…・クリップを画鋲でとめる。・作品をクリップに挟む。 ・画鋲そのまま、貼り替え子どもでもできる。仕上がった子から貼って、お互いに見るもよし。 pic.twitter.com/wLAHt4hsOP— YOU&I (@toratora112214) December 28, 2019 テストを早く回収するための方法!・テストを置く場所(教卓)を3〜4つに分ける・例えば30人学級なら出席番号が1〜10、11〜20、21〜30という順番に、裏返しに向きをそろえて提出してもらう・この3つの束を1つにまとめれば、テストが出席番号順になる#三行教育技術— 天津シンギ (@yumeto_me) December 27, 2019 挙手カウントの技術・1.2.3…と号車ごとに数える・1号車を数え終わったら「はい!」と言って手を下げるようにさせる・2号車、3号車も同じように4.5.6…とカウントする最初から最後まで手を挙げ続けることはさせず、号車ごとに区切ってメリハリつけてテンポ良く数えます#三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 4, 2020 【何でも入る!思い出ブクロの技】・どの学校にもあるコピー用紙の包装紙(B4かA3)を半分に折る(印刷面を内側に)。・底と側面をクラフトテープでとめる。・学年末に持ち帰る、国語の絵日記、図工の平面作品、観察記録カードなど、大きさの異なるものを全部入れることができる!#三行教育技術 pic.twitter.com/FWlgpgzxwF— 小学館『みんなの教育技術』編集部 (@kyoikugijutsu) December 26, 2019 丸つけコーナー・作図は同じプリントに赤ペンで描き、窓に貼って透かすようにさせる・3人目まで教師が丸つけし、ノートやプリントを黒板に掲示する・教卓に教師用教科書(赤擦り)を置いておき、見せるもちろん、丸つけが終わった子は、教え合い助け合いに移ります#三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 4, 2020 【プリント配付の技】・マグネットクリップで配付順に黒板に掲示し、番号を書く。・家庭数分の配布物には「お家マーク」を付ける。・取りに来る担当者がわかるように明示。「は」班長。「ふ」は副班長。(個人名入りの手紙は先生が出席番号順に直接配る)#三行教育技術 pic.twitter.com/gdOWPY4hE1— 小学館『みんなの教育技術』編集部 (@kyoikugijutsu) December 28, 2019 連絡帳の書かせ方・板書せずに話していることを聞きながらメモさせる・聞き逃しは班のメンバーで助け合う・班でまとめて持って来させる聞く、聴く姿勢を作る互いに補い合う関係をつくる班で揃えるので必ず書かなければならない長蛇の列ができずにハンコ押しが効率的になる #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) December 28, 2019 教室に備えておくと意外に便利な物・絆創膏 →保健室への移動を大幅カット (もちろん大きな怪我は迷わず保健室へ)・マスク →ちょっとせき気味の子、給食当番などへ・アルコールスプレー →配膳台や棚の上掃除に (揮発性が高く、綺麗を実感) #三行教育技術 #ちょこっとスキル— 古舘 良純 (@YoshiJunF) December 29, 2019 定時に帰る技術・時計を見る・席を立つ・職員室を出る(決して後ろを振り返ってはいけませんよ) #三行教育技術— アイムフリー☺︎ (@TeacherhaGreat) December 29, 2019 授業のこと等もろもろ・連絡帳は(実態にもよるけど)聞き取りにして、「聞いて書く」トレーニングにする。・黒板と縦横比おなじノートを裁断機で作って、1時間につき1枚の板書計画を作って臨む。・45分を15分刻み(15×3)で考えて授業内の活動内容を組み立てる。#三行教育技術— 中村⚪️ (@0831nakam) December 29, 2019 【自分の病欠にそなえる技】・漢字プリントなど数日分の授業ネタを教室に準備しておく。・普段から「先生がいない時には、補欠の先生の特別の指示がない限りこれをやります」と伝えておく。・隣の子ども同士で丸付けをする練習もしておく。病み上がりの丸付け地獄からも解放♪ #三行教育技術— 小学館『みんなの教育技術』編集部 (@kyoikugijutsu) January 4, 2020 [チャイムと同時にさようなら]⑴連絡帳は午前で、手紙配布は昼休みまでに。⑵終わりの会はなし。⑶ランドセルはさようならのあとに。 #三行教育技術— たきーら🔰 (@4f1Y0) December 29, 2019 紙とのお別れ・提案が終わった文書はシュレッダー・教室で余ったプリントはシュレッダー・とりあえず去年の提案はシュレッダー「もしもの時のために」と思っていても使わないことの方が多い。そして「もしもの時」は誰かに頼れば良い。今はだいたいデータで残っている。 #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) December 30, 2019 定時退勤のために・職員室に戻ったら、まず帰り支度・明日で良いものを選別・今するものを並べ、今するこれらを座らずに立って行う僕の場合、座ってしまうと落ち着いちゃうから、座らずに帰る用意をする立っていれば、そのまま印刷したり回覧回したりシュレッダーに行ける #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) December 30, 2019 【スケジュール管理の技】・月間行事予定表をそのまま市販の手帳に貼りつける。授業時間数や校務分掌などが載っているプリントも貼り付け、最適化された自分の手帳に。・仕事、家族、自分のことは3色で色分けして記入。・スマホで予定部分のみ写真に撮ってお気に入り保存しておく。#三行教育技術— 小学館『みんなの教育技術』編集部 (@kyoikugijutsu) December 30, 2019 #三行教育技術便利グッズ三選・無印のポリプロピレン収納→探し物減りスッキリ。・ひっつき虫→画鋲刺せないところもOK。・両面マグネット色違い→名簿に丸つけ不要、出したらやったら子どもが裏返す。簡単チェックサクッと仕事捗る。かも😄チョークホルダーは、色テープ貼ると👍 pic.twitter.com/LIRTgTyoym— YOU&I (@toratora112214) December 31, 2019 丸つけのスピードUP・「答えだけ言います。聞き逃してもとりあえず最後まで聞いてください」 →とにかく止まらないこと・「聞き逃しがあったら隣近所で尋ね合いなさい。時間は3分です」 →この時間で大体教え合う・「質問、説明がほしい問題ありますか?」 →ここは丁寧に #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 1, 2020 (お金かかるけど)持っていたら便利なもの・A3ラミネーター →教材作りがサクサク・ホチキスNo.11(バイモ) →40人学級でもザクザク・Bluetoothスピーカー →バスレクのイントロ大活躍先生方は発想力やアイディアが半端ないだからこそ、それらを具現化する道具が必要 #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 2, 2020 #三行教育技術 板書をきれいに書くには?文字中心をズラさずに真っ直ぐ書く。①水性マジックペンの緑色でマス目(左側)、 罫線(右側)を書く。②マスの大きさは10センチ四方。③数ヶ月たつとキレイに消えているので、必要に応じてなぞれば良い。あとは1年生を担任😁— junjun.sensei (@10njunjun) January 3, 2020 引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!ご応募はこちら!↓↓↓Tweet #三行教育技術 構成/みんなの教育技術編集部 この記事をシェアしよう! 【関連記事】 小学校教員の「学校における働き方改革」特集!シリーズはこちら! まずは教師の働き方をDX化せよ【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #03】 私のChatGPT活用アイデア:テスト採点、日程作成、指導事案整理|岩月駿人 先生(愛知県公立小学校) 24時間をデザインする力【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第24回(最終回)】 組織マネジメント、具体的にどうするの?【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第23回】 あなたの学校の進捗をチェックする10のこと【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第22回】 学級担任の時短術⑫ 「次年度の時短につながる締めくくりをしよう」 働き方改革の実行力を高める3つのポイント【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第21回】 業務改善に向けて、効果のある会議の仕方【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第20回】 学級担任の時短術⑪「年度末の繁忙期を万全の対策で乗り切ろう」 <問題提起> 若手教員の困り事を解決するためにも管理職はソーシャルサポートの充実を >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 特集 小学校教員の「学校における働き方改革」特集! 関連タグ 小一 小二 小三 小四 小五 もっと見る 小六 #三行教育技術 仕事効率化 アイテム 人気記事ランキング 1 授業改善 2025/09/05 社会に「活」きる情報モラル学習を実現!ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】 2 授業改善 2022/08/10 小1 国語科「くじらぐも」板書例&全時間の指導アイデア 3 学級経営 2024/08/31 「授業中に立ち歩く子ども」は大問題? いえいえ、あなたにとって、教育観を変える大チャンスです 4 授業改善 2025/09/29 圧倒的に“時間がない”中でどうする? 教員間のコミュニケーション【PR】 5 授業改善 2024/10/05 小2国語「お手紙」板書の技術 6 授業改善 2022/09/09 小3 国語科「ちいちゃんのかげおくり」全時間の板書&指導アイデア 7 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 8 授業改善 2024/02/05 小5国語科「方言と共通語」全時間の板書&指導アイデア もっと見る 教師の働き方の記事一覧 教師の働き方 2025/09/20 「学校サポーター」スキルアップ講座<第4回 子供・学級担任との関わり方> 学校経営 特別支援 教育現場を変えたい 働き方改革 教育委員会 みん教のスクさぽ 教師の働き方 2025/09/19 「学校サポーター」スキルアップ講座<第3回 学校サポーターになったら確認すること> みん教のスクさぽ 学校経営 特別支援 教育現場を変えたい 働き方改革 教育委員会 教師の働き方 2025/09/18 「学校サポーター」スキルアップ講座<第2回 学校サポーターの身だしなみ&マナー> 働き方改革 教育委員会 みん教のスクさぽ 学校経営 特別支援 教育現場を変えたい 教師の働き方 2025/09/17 「学校サポーター」スキルアップ講座<第1回 教育現場で活躍する学校サポーターってどんな仕事?> 特別支援 教育現場を変えたい 働き方改革 教育委員会 みん教のスクさぽ 学校経営 教師の働き方 2025/09/05 インタビュー/千葉県公立小学校教諭 松尾英明さん:「深い学び」を実現するために必要なのは余白。高学年を週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑥】 主体的・対話的で深い学び 学習指導要領 働き方改革 授業時数 学力低下 〇〇教育 学童保育 自治的な学級づくり もっと見る フッターです。