小6らくらくUnit 5「Where is it from?」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。
今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 5「Where is it from? ~世界とのつながりを考え、グループで発表しよう」第2時(身の回りの文房具がどこの国で作られたか友達とやりとりをしよう!)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 5「Where is it from? ~世界とのつながりを考え、グループで発表しよう」全8時の2時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
〇単元目標
自分たちと世界とのつながりを知るために、身の回りのものの生産国について、聞き取ったり紹介したりすることができる。また、身の回りのものやその生産国について、例文を読んだり、それを参考に書いたりすることができる。
○単元のゴール
世界とのつながりを考え、グループで発表しよう。
○本時の目標
身の回りの文房具がどこの国で作られたか友達とやりとりをしよう!
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・This is 〜. It’s from 〜. 国名 is in 地域. その関連語句について、理解している。
〈技能〉
・身の回りのものとその生産国についてのやり取りを聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・自分たちと世界とのつながりをよく知るために、身の回りのものとその生産国についてのやり取りから、話の内容を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分たちと世界とのつながりをよく知るために、身の回りのものとその生産国についてのやり取りから、話の内容を聞き取ろうとしている。
【読むこと】
●知識・技能
〈知識〉
・This is 〜. It’s from 〜. 国名 is in 地域. その関連語句について、理解している。
〈技能〉
・This is 〜. It’s from 〜. 国名 is in 地域. その関連語句を用いて書かれた文で、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を読んで、理解することができる。
●思考・判断・表現
・自分たちと世界とのつながりをよく知るために、身の回りのものとその生産国について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解して、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分たちと世界とのつながりをよく知るために、身の回りのものとその生産国について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解して、声に出して読もうとしている。
【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
・This is 〜. It’s from 〜. 国名 is in 地域. その関連語句について、理解している。
〈技能〉
・身の回りのものとその生産国ついて、This is 〜. It’s from 〜. 国名 is in 地域. その関連語句を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
・自分たちと世界とのつながりを伝えるために、身の回りのものとその生産国について、簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどをグループで発表している。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分たちと世界とのつながりを伝えるために、身の回りのものとその生産国について、簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどをグループで発表しようとしている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・身の回りのものとその生産国について伝えるための、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を理解している。
〈技能〉
・身の回りのものとその生産国について伝える文を、例文を参考に書くことができる。
●思考・判断・表現
・自分たちと世界とのつながりを伝えるために、身の回りのものとその生産国について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分たちと世界とのつながりを伝えるために、身の回りのものとその生産国について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書こうとしている。
本時の流れ(例)
- 挨拶
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- 教科書 Let’s Chant
- Small Talk
- 教科書 Watch and Think
- 教科書 Let’s Read and Write
- 教科書 Sounds and Letters
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に挨拶をして、What ○○ do you like? Are you 〜? Do you 〜? Can you 〜? などの既習の簡単な質問をしてみましょう。第1時に紹介したクリスクロスという活動を取り入れてもよいと思います。
②単元のゴール、本時のめあての確認
単元のゴールと本時のめあてを確認しましょう。
③教科書 Let’s Chant (p.48)
教科書 p.48の Let’s Chant です。本単元で学習する内容をインプットするのに効果的です。英語の授業中だけでなく、朝の会や帰りの会で扱うこともできると思います。
④Small Talk
本単元のターゲットセンテンスである Where is it from? と5年生で学習している How much is it? の表現を使って児童同士がやり取りを行います。上記の表現を使いながら、文房具や身の回りの物について Small Talk を行いましょう。
まずは、児童の持っている文房具や身の回りのものから、MADE IN~と書かれている物を探させてみましょう。英語で行う場合は以下のように進めてはいかがでしょうか。
Let’s talk about 文房具 today. This is my pencil case.
I have pencils and rulers in my pencil case.
と言って、鉛筆を1本取り出します。鉛筆をジロジロ見て…、
This is from Japan. It says “Made in Japan”.
と言って、スライドの鉛筆の写真(スライドにはイラストが入っていますが、鉛筆の写真を撮って写真に差し替えるとよいですね)をスクリーンに映し、Made in Japan の表示を児童に見せます。他にも、ノートや筆箱など自分が持っているものの写真に変更して、行ってみてください。
クイズ形式にして国名を考えさせてもよいでしょう。
Look at the glue stick. Let’s do the quiz. Where is the glue stick from?
China!
I’ll give you a hint. Open your textbook to page 2〜3.(国名が載っているページを開かせます)
The second alphabet is “i”. (2番目の青い□をクリックします)
「i」? どこだろう。
The sixth alphabet is “a”.
同じ要領で最後まで進めていきます。途中で答えが出たら、そこで終了です。
Vietnam!
Yes, it is from Vietnam.
では、みんなの筆箱の中身や身の回りのもので、Made in ~とあるものを探して、机の上に置いてみましょう。
児童が、机の上に MADE IN~ と書かれた文房具をいくつか置いたところで、Small Talk を行いましょう。まずは教師の自己開示を含めて、ALTと本時のやり取りのデモンストレーションをしましょう。
次に、教師と児童で行います。
机の上にMade in ~と書かれた物が置いてある状態なので、その中から教師が1つ選んで This is my pensil. と会話をスタートさせましょう。会話のやりとりはパワーポイントでご確認ください。
最後に、児童同士でやり取りを行います。ペアを替えて何度か行ったら、やり取りをしていて困ったことはないか、児童に問いましょう。児童が表現したいことや伝えたいことがあり、それらが既習事項から引き出せるようであれば全体に問い、思考させます。児童が言いたいことが既習事項から引き出すことができない場合は、ALTや教師が個別に伝えます。その際も、他の児童が分かるようなシンプルな表現にする配慮が必要となります。
座席の移動の仕方は、前から後ろに行くパターンだけでなく、逆に後ろから前に移動するパターンや、出席番号をランダムに割り振って移動させることもできます。いろいろな児童とやり取りするには、出席番号で行うのはおすすめです。立ち歩いて自由に行うこともできますが、6年生になると、学級によっては男子と女子が別々になってしまったり、いつも特定の友達としかやり取りをしなかったりする姿も見られます。そんなときに、出席番号でランダムに割り当てるのが有効です。
奇数列の児童が前の席にずれていくパターン
出席番号でランダムに席を移るパターン
⑤教科書 Watch and Think (p.49)
[1]ソフィアのお父さんの車が生産された国はどこかな。番号に○をつけよう。
教科書 p.49の Watch and Think の問題です。まずは誌面にある国名を3つ確認しましょう。その際も単純なリピートにするのではなく、児童に「読む」機会を意図的に設けることもできます。
What country is this? と言って黒板に America と教師が書くこともできます。国旗を見せて答えさせるのではなく文字に視線を向けることができます。チョークと教師の発話で簡単に行うことができます。教科書を開かせる前に行うと効果的です。同じように Germany、Japan でも行ってから映像を視聴させるとよいと思います。
⑥教科書 Let’s Read and Write (p.49)
例文の音声を教師やALTと一緒に全体で何度か発話させましょう。そして、This is my ○○. と児童自身が本時の学習で使った表現を書くように指示しましょう。教師は机間指導をしながら、書き終えた児童には Can you read this? と聞き、児童が書いた文を発話できるか聞いてみましょう。
⑦教科書 Sounds and Letters (p.58)
教科書 p.58の Sounds and Letters です。短時間の積み重ねを大切にしましょう。私は YouTube のフォニックスを児童といっしょに行ってから、Sounds and Letters を行います。本時はEのフォニックスと問題に取り組みましょう。
⑧ふり返り
本時の学習をふり返り、全体で共有しましょう。
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
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構成/本田有紀子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子