• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

4年3組学級経営物語(10)

2019/8/1

学級経営物語タイトル

8月①「個に応じた支援」にレッツ・トライだ!

文/濱川昌人(よりよい学級経営を考える大阪教師の会)
絵/伊原シゲカツ

アンテナを立て、子どもたちの悩みや願いを的確にキャッチする。そして個に応じた支援に取り組む―それは教師の最も重要なこと。泳げないハジメに懸命に寄り添い、支援しながらその大切さに気づく渡来勉先生。個に応じた支援に、レッツ トライだ

<登場人物>

トライ先生
トライだ先生(渡来勉/わたらいつとむ)
主人公。教職1年目。教師になる熱意に燃えて、西華小学校に赴任。 やる気とパワーは人一倍あるものの、時には突っ走り過ぎるのが玉にキズ。しばしば飛び出す口癖から「トライだ先生」と 呼ばれるようになる。4年3組担任。
イワオジ
イワオジ先生(大河内巌/おおこうちいわお)
教職20 年の経験豊富な学年主任。4年1組担任。一見いかついが、 温かく見守りながら的確なアドバイスをしてくれ、 頼れる存在。ジャグリングなど意外な特技も。
ゆめ先生
ゆめ先生(葵ゆめ/あおいゆめ)
教職3年目。4年2組担任。新採のトライだ先生を励ましつつも一 歩リード。きまじめな性格で、ドライな印象を与えてしまうことも。音楽好きでピアノが得意。

ハジメの悩み

学級経営物語イラスト

真夏の日差しにキラキラ波立つプール。

飛沫を浴び、楽しそうに泳ぐ子どもたち。

ゴーグルをつけた日焼け顔が、突然水中から現れました。

「いや~、夏休み最高っプール当番やぶらり旅の予定…、ほんと楽しいことだらけです!」

水を滴らせプールサイドに上がってきた渡来勉先生に、手厳しい評価を下す葵ゆめ先生。

「夏休み気分で、子どもと遊んでいただけだわ」

頭を掻く渡来先生に、遅れてきた学年主任の大河内巌先生が汗を拭いながら言葉をかけます。

「申し訳ない、急に当番を代わってもらって」

「いえ、でも大変ですね。マユミとお母さんの親子ゲンカの仲裁。夏休みに家庭訪問とは・・・」

視線を外して、硬い表情で呟く主任。

「反抗期の我が子、それに悩む母…。長期休業中も何かと課題は多い。だが、それより…」

話題を打ち切り、誰かを探すようにプールに目を向ける主任。暫くして暗い声で聞きました。

「ハジメは…、欠席連絡は受けたのか?」

「無断欠席です。参加すると言っていたのに…」

眉間に皺を寄せた主任が、会話を遮ります。

「さっき、バッグを抱えて戻っていく子を見か けたんだ。…遠目だったが、多分ハジメだろう」

えっ、と驚く渡来先生に指示がとびます。

「無断欠席には、必ず理由がある。プール開放が終わり次第、直ちに家庭訪問するぞ!」

アンテナの感度をあげよう

「辛かったんだろうな。…暗い表情だったぞ」

正門を出て、急ぎ足で歩く主任と渡来先生。

「泳げるように頑張るって約束したのに。無断欠席して一人で悩むなんて。あんなに賢く、しっかりした子が…。何故相談してくれないんだ」

思いつめた表情で話す渡来先生にイヤイヤと頭を振り、冷静に情報分析した結果を伝える。

「皆に『学者』と呼ばれるハジメだ。プライドが高い。4年生で水が怖いなんて、絶対に認めたくないのさ。だが、トラウマを乗り越えなければ泳げない。一人でジレンマを抱え、悩んでいるんだよ」

一学期末、学級で夏休みに頑張ることを発表し合った時、ハジメは「今年こそ泳げるようになる!」と宣言。

その意気込みへの皆の拍手も、ハッキリ覚えています。

ハジメの悩みをキチンと受け止めなかった反省と、一刻も早く適切に支援したい気持ちが激しく交錯しました。

「…ハジメは、まだ家に戻っていないな」

主任がボソリと呟き、逆方向に歩み出します。

「アンテナの感度を少し上げてみろ。帰るのが早すぎれば母親が心配する、…そう考えるだろ」

公園に着きました。

プールバッグを抱えたハジメが、しょんぼりとベンチに座っていました。

ハジメの「悩み」を共感的に理解しよう

「ハジメが納得し、乗り越える気持ちを高める。そして、自分で考え課題を解決していく。その過程を支援するんだ。具体的な支援方法は、逐一伝授する。キチンと寄り添うんだぞ!」

主任にポンと肩を叩かれ、渡来先生はベンチに向かって一人で歩き出しました。

「トライだ先生、どうしてこんな所に…」

驚くハジメに、先生は深々と頭を下げます。

「ごめん、ハジメの悩みに寄り添えなくて…。でも夏休みは始まったばかりだ。明日から取り組めば、絶対に泳げるようになる!」

「…僕は臆病だから無理だ。プールに入ると体がカチカチになる。溺れそうで怖いんだよ」

「ハジメは慎重なんだ、石橋を叩いて渡るタイプだよ」

ハジメの肩を掴み、熱く語り出す渡来先生。

「明日から秘密練習を開始する。ハジメが納得する方法で乗り越えていこう。…一緒にな」

しばらくの間考え、ハジメはコクリと頷きました。

(8月②につづく)

<<前の回へ  ● 次の回へ>>

『小四教育技術』2017年8月号増刊より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『クラス運営のヒント』の記事一覧

子供を「よく見る」とは? いつ、どこで?~5つの場づくりと3つの視点~

小学校教師は「子供をよく見よう」とよく言われます。しかし、教師の日常は非常に忙しく、ちょっとした休憩時間をとることも難しい状況。一方、「子供を見取る」ことが不十…

2020/1/18

保幼小連携&情報共有 おさえておきたい大切なポイントとは

幼稚園・保育所・こども園と小学校との引継ぎ会、情報共有会で取り入れたい実践法を俵原正仁先生が提案。お役立ちアドバイスやポイントを参考に、子どもへの愛を共有した有…

2020/1/13

三学期の総まとめにトライ!【4年3組学級経営物語20】

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。どう終わらせて未来につなぐのか…。「総まとめの三学期」は、子どもたちにも教師にも…

「いじめを管理職に報告したくない」教師の心理から見えてくるもの

長年、いじめや不登校の問題に正面から向き合い続けて来た現役教師が、クラスでいじめの情報をキャッチした時に担任がすべき具体的なフローを提案。たくさんの事例と向き合…

冬休み明けの子どもが喜ぶ!小学校低学年向けのぬり絵×2【プリント配付OK】

1月は雪で遊ぶ動物たちとお正月をテーマにしたぬり絵です。 ぬり絵があると、ちょっとした隙間時間も私語の時間にせずにすみますし、クラス全体の空気が落ち着いてきます…

給食と掃除のモチベーションを上げる9つの技【♯三行教育技術 】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュ…

今どきの子供心をつかむ!小学3~4年へのカウンセリング術

昨今、学校教育においても、子供の人格形成やさまざまな問題解決に有効なカウンセリング心理学に基づいたアプローチが注目されています。問題を抱えている子供と関わり、子…

笑顔がはじけクラスまとまる!楽しい「言葉遊びゲーム」4つ

寒い季節は、体調不良で欠席者が増えたり、外で思い切り遊べなかったりして、子供たちはストレスがたまりがちに。そんなときにおすすめの、少人数でも楽しめる室内遊びを紹…

少人数でもOK!体を動かし楽しめる室内遊び&ゲーム5選

外で思い切り遊べなかったり、体調不良で欠席者が増えたりする寒い季節、子供たちはストレスがたまりがちに。そんなときにうってつけの、少人数でも楽しめる室内遊びの紹介…

保護者に好評!上手な「学級だより・学年だより」の作り方

学級だより・学年だより(学級通信・学年通信)は、保護者の理解や協力を得るために、定期的に発行しておきたいものです。頻繁に学級だよりを書く先生は、毎週のように作成…

もっと見る