大好評連載中! 六年生の学び多き1年間を描く、連載小説「ロベルト先生!」

連載
ある六年生学級の1年を描く連続小説「ロベルト先生 すべてはつながっています!」

文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官

浅見哲也
ロベルト先生新ロゴ

教師という職業を楽しみたい、そのよさを再確認したい皆さんへ

新学期の慌ただしい波もひと段落。連休を迎えて、ホッと一息ついている先生も多いのではないかと思います。そんなひとときにエネルギーをたくわえられるような、オススメ連載小説をご紹介します。
ある六年生の1年間をリアルタイムで追う、ほっこり、くすり、時々ホロリな物語。文科省の道徳担当教科調査官として活躍中の浅見哲也氏の、実体験を交えたストーリーです。

さっそく読みたい方はこちら!<第1話へ>

あらすじ

教師となって10年目の春、隣町から緑ヶ丘小学校に異動してきたロベルト先生。6年3組の子どもたちとの最初の出会いに期待が高まります。子どもたちの成長とともに、教師という職業の素晴らしさを実感できる1年間の始まりです。

◆主な登場人物

ロベルト先生アイキャッチ

ロベルト先生(朝見鉄也)
この春、緑が丘小学校に転任してきた。子供と教師の仕事が大好きな、教師歴10年目。某有名サッカーまんがに登場する名コーチが心のライバル。


ロベルト先生 北村亮太

北村亮太くん
朝早く登校して運動場で遊ぶ元気モリモリBOY。

菅原真希さん
優しく文学好き。普段は控えめな性格だが、とても大きな役割を果たすことに……。

大山太一くん
前の学校から不登校だった転校生。お母さんは朝も寝ていることが多い。

長谷川優衣さん
気遣いのできる学級委員。長縄大会では、回し手の一人。

青田浩くん
いつも名簿一番目の青田君。

花崎真理さん
児童会長で頭が良く、勝ち気で負けず嫌い。クラスでも目立つ存在。

田口航くん
何事にも真面目で信頼されている学級委員。

島田奈々さん
運動神経がよく、サッカーなど運動に関しては男子でも一目置く存在。

岡田俊幸くん
素直な性格で、勉強もどんどん伸びる。

柏田美樹さん
いたずら大好き茶目っ気たっぷりな女の子。

宇田川洋くん
ゲームが好きで運動が苦手な男の子。あるとき、印象的な台詞を……。

金子雅也くん
足が速くて、持久走大会でも常に優勝候補。

高橋健太くん
あるとき、ふざけて雅也とけんかしてしまい怪我をする。


連続小説「ロベルト先生!」は毎週日曜日に更新です!


浅見哲也●あさみ・てつや 文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官。1967年埼玉県生まれ。1990年より教諭、指導主事、教頭、校長、園長を務め、2017年より現職。どの立場でも道徳の授業をやり続け、今なお子供との対話を楽しむ道徳授業を追求中。

【関連記事】
ある六年生学級の1年を描く連続小説「ロベルト先生 すべてはつながっています!」シリーズはこちら!
・#28 お誘い合わせの上、奮ってご参加ください【連続小説 ロベルト先生!】
・#27 緑ヶ丘小芸術祭を成功させよう【連続小説 ロベルト先生!】
・#26 修学旅行の夜のすばらしい思い出【連続小説 ロベルト先生!】
・#25 修学旅行が一生の思い出となるように【連続小説 ロベルト先生!】
・#24 絵本のもつ不思議な力【連続小説 ロベルト先生!】
・#23 このドキドキは、がんばってきた者だけが味わえるもの【連続小説 ロベルト先生!】
・#22 成功体験を味わわせたい【連続小説 ロベルト先生!】
・#21 教師にとっての喜び【連続小説 ロベルト先生!】
・#20 「忙」という字を見て気がつくことはありますか?【連続小説 ロベルト先生!】
・#19 すべての行為は生き方につながっています【連続小説 ロベルト先生!】
>>もっと見る

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
ある六年生学級の1年を描く連続小説「ロベルト先生 すべてはつながっています!」

文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官

浅見哲也

学級経営の記事一覧

雑誌最新号