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5月の先生のお話|「緩み」に効く対話例

連載
学級経営を支える先生のおはなし|小四

愛知県公立小学校教諭

八神進祐

5月は生活・学習規律が緩みがちになります。今一度、4月からの取り組みを見直すとともに、さらなる浸透を目指しましょう。子供たちへの声かけの一例を3つのポイントを挙げて紹介します。

執筆/愛知県公立小学校教諭・八神進祐

学級経営を支える教師の話し言葉~小四・5月~のイメージイラスト

Point1 生活・学習規律を自己評価で確認する

今日から5月ですね。みなさんの4月からの頑張り、すばらしかったです。ここで一つ確認しましょう。係や当番のお仕事、学習の態度を10点満点で自己評価してください。

9点かなぁ。

6点かも…。

10点の人は少ないのではないでしょうか。
「係をいい加減にやってしまったなぁ」
「鉛筆を削ってなかったなぁ」
そんな子も多くいるのではないでしょうか。自己評価をすることによって、自分の身の回りについて、改めて見つめ直すよい機会になります。

Point2 「緩み」に気付かせ、今後の行動目標を考える

みなさんのそれは「緩み」といいます。誰でも緩みはあるものです。みなさんは今、そのことに気付きました。ここからどうするかが大事なのです。
さて、どうしましょう?

同じ係の子と協力して声をかけ合う!

お家に帰ったらまず鉛筆を削ります。

その目標、すばらしいです!

「緩み」には他にも以下のようなものが考えられます。

  • チャイム着席
  • 下敷きの敷き忘れ
  • 手洗い、うがい、ハンカチ、ちり紙
  • 早寝、早起き、朝ごはん

日々のほんのちょっとした緩みですが、この小さな緩みが積み重なり、やがて大きなトラブルを引き起こすことにもなりかねません。新学級がスタートして1か月たった今、子供たちと「緩み」について確認し合いしたいですね。

Point3 学級の仲間と「緩み」を乗り越える意識付けをする

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