#28 お誘い合わせの上、奮ってご参加ください【連続小説 ロベルト先生!】

連載
ある六年生学級の1年を描く連続小説「ロベルト先生 すべてはつながっています!」

文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官

浅見哲也

フリー参観を迎えるに当たり、みんなでつくった映画を見てもらえるように学級通信で保護者にお知らせします。思わず当日足を運びたくなるような、魅力的な学級通信をご紹介します。

第28話 芸術祭の学級通信

劇の紹介文を書く児童

11月1日のフリー参観を迎えるに当たり、事前に保護者には、学級通信「BOYS&GIRLS」で公開時間を知らせておいた。

「緑ヶ丘小学校では、11月1日の土曜日にフリー参観を実施いたします。

土曜日、しかも、まる1日自由に参観できるとあって、子ども達の普段の様子が見られるかもしれません。とは言っても、先生の服装がジャージがスーツに変わるくらいで、飾らない子どもたちの明るさが三組のよいところでもあります。

しかーし! 今回のフリー参観は来ないと一生後悔するかもしれません。というのも…、芸術祭の出し物として、三組全員が出演する青春ラブミステリー映画『It’s my new day』がついに完成し、たった1日のロードショーが行われるからです。

公開は2時間目と5時間目、観客動員数100人を目標にしておりますので、午前の部でも午後の部でも、もちろん両方でも、ご都合がつきましたら、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚のおじさんやおばさん、いとこにはとこ、近所のお友達、職場の同僚、飼っている犬や猫、金魚に熱帯魚などなど、お誘い合わせの上、奮ってご参加ください!」

さらに、真希ちゃんが、この映画の見所を掲載してくれていた。

「この映画は、親善運動会の長縄跳びのことが描かれています。

最初はみんないやがっていて、男の子とかは、『こんなのやってらんねーよ!』と言って遊び出してしまいます。でも、だんだんみんなで力を合わせて練習するようになり、休み時間も潰して、真剣な顔をしてがんばっているところが一押しです。

次に感動する場面は、めぐみとだいすけがラブラブなところで、とても上手に演技をしています。はじめは仲が悪かったのに、だんだん仲よくなっていきます。

そしてやがては…。このラブラブが映画のテーマの一つにもなっています。

そして、この映画で見逃せないのが、いたずら好きの魔法使いゴースト三人姉妹です。未来から何のために過去の世界にやってきたのか? 意外な事実が明らかになります。

この映画には、みんなの力強さがいっぱいいっぱい詰まっています。みんなががんばったのに優勝できなかったけれど、一生の思い出になると思いました。そして、みんなで力を合わせることはとても大事なことなんだと分かりました。

とにかく、とても感動する映画なので、是非見に来てください。」

六年三組 菅原真希

学級新聞BOYS&GIRLS
学級新聞BOYS&GIRLS

次回へ続く


執筆/浅見哲也(文科省教科調査官)、画/小野理奈


浅見哲也先生

浅見哲也●あさみ・てつや 文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官。1967年埼玉県生まれ。1990年より教諭、指導主事、教頭、校長、園長を務め、2017年より現職。どの立場でも道徳の授業をやり続け、今なお子供との対話を楽しむ道徳授業を追求中。

【関連記事】
ある六年生学級の1年を描く連続小説「ロベルト先生 すべてはつながっています!」シリーズはこちら!
・#37 困難なことを避けて通らずに努力する【連続小説 ロベルト先生!】
・#36 これからも自分の可能性を信じて【連続小説 ロベルト先生!】
・#35 この日のために練習してきた【連続小説 ロベルト先生!】
・#34 どうか、優勝できますように【連続小説 ロベルト先生!】
・#33 誰のために練習しているの?【連続小説 ロベルト先生!】
・#32 未来の新しい自分を見つけるために【連続小説 ロベルト先生!】
・#31 これであの子たちも、もう諦めるわよ【連続小説 ロベルト先生!】
・#30 優勝なんかできるわけないよな【連続小説 ロベルト先生!】
・#29 映画『It’s my new day』【連続小説 ロベルト先生!】
・#28 お誘い合わせの上、奮ってご参加ください【連続小説 ロベルト先生!】
>>もっと見る

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
ある六年生学級の1年を描く連続小説「ロベルト先生 すべてはつながっています!」

文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官

浅見哲也

学級経営の記事一覧

雑誌最新号