小3国語「これがわたしのお気に入り」指導アイデア
小2国語「おにごっこ」指導アイデア
小1国語「ききたいな、ともだちのはなし」指導アイデア
旅行に施設に…いろいろ役立つ「マネジメント」の資格に挑戦!~せんせいだってどんどん勉強#2
子供たちの成長が見える! 三学期の教室掲示の工夫
小4国語「ウナギのなぞを追って」指導アイデア
小5国語「この本、おすすめします」指導アイデア
#42 これまで子どもたちを育ててくださった保護者のために【連続小説 ロベルト先生!】
【小4】1月の学級通信 作成例
英検に漢字に…「語学」の資格にチャレンジしてみよう!~せんせいだってどんどん勉強#1
小6国語「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」「プログラミングで未来を作る」指導アイデア
1月の学級通信:日記掲載型の通信から気付くこと
低学年の長なわ跳びの授業は、何をしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #14】
小1国語「たぬきの糸車」京女式板書の技術
小2国語「主語とじゅつ語」板書の技術
小6国語「海の命」京女式板書の技術
小5国語「やなせたかしーアンパンマンの勇気」京女式板書の技術
小4国語「ウナギのなぞを追って」板書の技術
小3国語「ありの行列」板書の技術
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #17 百年の桜|倉内貞行先生(青森県公立小学校)
1月の先生のお話|誰もが幸せな気持ちになれる「ありがとう」
読書指導のアイデア ④本の木づくり、本のマップづくり
【相談募集中】大学の講義がつまらなすぎて将来が不安になる
学級活動(3)「キャリア形成と自己実現」~今の自分と未来の自分を考える
【小2】1月の学級通信 作成例
#41 学校という場所の空気を読む【連続小説 ロベルト先生!】
「みんなの教育用語」ランキングトップ10
小6 国語科「人を引きつける表現」全時間の板書&指導アイデア
教師自身のキャパシティを広げるには〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第26回】
みんなの教育技術YouTube トップ10(2022年再生回数)
小6 国語科「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」「【資料】プログラミングで未来を創る」板書例&全時間の指導アイデア
みん教相談室アワード2022【ページビューTOP10】
恩を教え、感謝を育む ー根本、本質、原点への回帰ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第10回】
師を戴き、師を仰ぐ ー学びの原点はそこにあるー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第9回】
子ども中心主義への生物学的批判【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第8回】
先生は「教える」、子どもは「教わる」【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第7回】
教師自身のキャパシティを広げるには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第26回】
漢字プリントで復習力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑩
個は裂け、団は連なり繫がる【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第6回】
小6算数「データの活用」指導アイデア