
学校を取り巻く環境の変化とこれからの子どもに必要な学び方【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画#05】
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
学校と保護者の両輪で不登校を解決へと導く「コンプリメント教育」実践中学校インタビュー
【相談募集中】反抗的な児童と敵対関係になり学級が荒れてしまいました
小学校低学年向け「季節のぬり絵」1年分まとめ【ダウンロード&プリント配布OK】
小1 国語科「としょかんへいこう」全時間の板書&指導アイデア
小6らくらくUnit 1「This is me!」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小4 国語科「お礼の気持ちを伝えよう」全時間の板書&指導アイデア
「デジタル・ディバイド」とは?【知っておきたい教育用語】
【相談募集中】同僚に軽視され生徒との関係もいまいち、少しでも前を向く方法は?
2年生担任になったあなたへ 1年間の見通し&10の戦略!
小学校理科の「問題」や「問題の見いだし」とは? なぜ大切? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#24
「振り返りリレー」自治的な学級をつくる12か月のアイデア #1
たくさんの仕事を整理して進める手立ては?【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#8】
「研究授業での失敗から学べることも楽しい」【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第5回】
【相談募集中】長く教師を続けてきたのに、自分の指導や提案がことごとく却下されます
小3 国語科「漢字の広場②」全時間の板書&指導アイデア
教科書を開かない子供たち【玄海東小のキセキ 第2幕】
遠足や校外学習での整列のポイント~信号待ち・駅のホーム・電車の中~
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #30 東日本大震災|駒井康弘 先生(青森県公立小学校)
小6国語「帰り道」板書の技術
小5国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」板書の技術
小4国語「白いぼうし」京女式板書
小3国語「きつつきの商売」京女式板書の技術
小2国語「ふきのとう」京女式板書の技術
提言|赤坂真二 今、学校がすべきなのは学級経営のUD化 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #4】
タブレット端末の活用で広がる授業の可能性【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画 #04】
四則演算で算数力と対話力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑬
異動先にうまく順応するには?【伸びる教師 伸びない教師 第29回】
小1国語「うたに あわせて あいうえお」板書の技術
第4学年「季節と生物」は4月が大事 【理科の壺】
新米先生でもできる!くつ箱・名札・教室環境からはじめる学級経営
【相談募集中】初めての担任、自分に何ができるか不安でいっぱいです
小6算数「分数×÷整数」指導アイデア《分数÷整数の計算の仕方》
小6算数「場合の数」指導アイデア《重複がある並びの整理の仕方》
小6算数「文字を使った式」指導アイデア《乗法や加法の混じった場合を文字式で表す》
小6算数「対称な図形」指導アイデア《線対称か?点対称か?》
小4算数「わり算1けた」指導アイデア《2位数÷1位数=2位数の暗算の考え方》
小4算数「角の大きさ」指導アイデア《スノボ技の名前540と角度の関係を考える》
小4算数「折れ線グラフ」指導アイデア《天気と気温の関係を考える》※理科との合科