小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小2 国語科「ことばで絵をつたえよう」全時間の板書&指導アイデア
ChatGPTを小3国語「モチモチの木」で使ってみたら 【池田修×藤原友和チャット対談#3】
今どきの「忘れ物指導」はこうしてみよう
小4 国語科「短歌・俳句に親しもう(一)」全時間の板書&指導アイデア
小6らくらくUnit 2「How is your school life?」④⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小2算数「2けたのたし算」指導アイデア《35+12の計算のしかたを考える》
小2算数「2けたのひき算」指導アイデア《繰り下がりのある引き算のしかた》
小2算数「時刻と時間」指導アイデア《時刻と時間の違いと意味》
小1算数「10までの数」指導アイデア《個数の比べ方のくふう》
小4 国語科「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」全時間の板書&指導アイデア
小6らくらくUnit 2「How is your school life?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
保護者・外部人材を上手に巻き込む!【グッとラクになる「学級づくり・授業づくり」第2回】
総合的な学習の時間で、子供の主体性を生かした課題設定とは? 前編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#12】
走り幅跳びの授業 学習の場やマネジメントはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #23】
待ち時間も有意義に!子供も教師もノンストレスな「新体力テスト」にするポイント
多くの失敗をし、課題を指摘されてきたことが、授業改善の大きな契機【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第9回】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #35 「だれでもピアノ」開発に込められた思い|肥後漱一郎 先生(埼玉県公立小学校)
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【相談募集中】小5の体育を楽しい授業にできない
AI型教材「Qubena(キュビナ)」を活用した「個別最適な学び」への挑戦【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画#08】
ICTを活用してデータからグラフを作成してみよう!【理科の壺】
【相談募集中】図工の時間、早く終わってしまう子がおしゃべりしたり立ち歩いたりします
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #24 菊池省三自ら解説! コミュニケーション力が育つ授業レポート④ ~愛媛県松山市立味生第二小学校3年2組 <前編>
ChatGPTは教員の仕事にどう使えるのか? 【池田修×藤原友和チャット対談#2】
小3 国語科「漢字の広場③」全時間の板書&指導アイデア
「ペアレンタルコントロール」とは?【知っておきたい教育用語】
【相談募集中】職員室内の不和が日に日に悪化しています
自分の生き方について考える|樋口綾香のすてきやん通信
小3算数「かけ算」指導アイデア《かける数/かけられる数が0の場合のかけ算》
小3算数「たし算とひき算の筆算」指導アイデア《十の位から繰り下げられない場合の筆算》
小3算数「時刻と時間」指導アイデア《2つの時刻の間の時間を求める》
小3算数「わり算」指導アイデア《クッキーを同じ数ずつ分けるには?~等分除の意味》
読書指導のアイデア ⑧本を使って自己紹介しよう
小6国語「時計の時間と心の時間」板書の技術
小5国語「この言葉、あなたならどう考える」板書の技術
小4国語「アップとルーズで伝える」京女式板書
小3国語「こまを楽しむ」京女式板書の技術
小2国語「たんぽぽのちえ」京女式板書の技術