小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
「通知表や個人面談で成長を伝えよう」保護者を味方にする学級経営術 #10
提言|大村龍太郎 各自治体の教育委員会、学校長(管理職)がすべきことは? 【不登校、コロナダメージを克服するために 今こそ、学校全体で「学級経営」を! #02】
各教科には異なる部分がある一方で、共通部分もある 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第36回】
優先して救うべきは子供 ~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑪~
小1生活「ふゆを たのしもう」指導アイデア
小2生活「みんなで つかう まちの しせつ」指導アイデア
小1 国語科「日づけとよう日」板書例&全時間の指導アイデア
You really use good eye contact, you also use gestures, and you have your smile 【「英語教育実施状況調査」4回連続全国1位!さいたま市中学生の英語力はナゼ高い? #02】
小1 国語科「いろいろなふね」全時間の板書&指導アイデア
全国学力・学習状況調査 【わかる!教育ニュース#37】
ようこうのひとり合宿【玄海東小のキセキ 第12幕】
「教師の資質能力がない」などとことあるごとに言う管理職が嫌です
小4特別活動 学級活動編 「3年生との交流会をしよう」指導アイデア
小3特別活動 学級活動編「スポーツ集会をしよう」指導アイデア
小6特別活動 学級活動編「病気の予防」指導アイデア
小5特別活動 学級活動編「5年〇組オリンピックをしよう」指導アイデア
「誰一人取り残さない」学校づくりが不登校対策につながる【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #02】
スライドアプリを理科の授業で使ってみよう 【理科の壺】
モナ・リザを「左手が痛いのを我慢しているお兄さん」と解釈するのはアリ?
小3 国語科「冬のくらし」全時間の板書&指導アイデア
小3 国語科「たから島のぼうけん」全時間の板書&指導アイデア
子どもに会いたくない、職員室で悪口を言われている気がする、でも、休むのは怖い
「特別支援教育コーディネーター」とは?【知っておきたい教育用語】
小5らくらくUnit 6「What would you like?」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア
小5体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア
小4体育「表現運動」指導アイデア
小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア
小2体育「ゲーム①(鬼遊び)」指導アイデア
小1体育「ゲーム②(ボールゲーム)」指導アイデア
【LINEオプチャ交流中!課題7】通知表での効率的なリフレクション
宿題よりも「自学」を~担任のコメント力で、学び好きな児童に!~
聞けば教えてもらえるのだから、どんどん聞いて学んでいくことが大切 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第35回】
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔対人マナートレーニング(あいさつのマナー)〕#7ダウンロードプリント付
今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その3) ─校内研究計画の功罪(下)─【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第62回】
短なわ跳びのかっこいい跳び方「サイドクロス」「サイドクロス二重回し」は、どんな練習したらできるようになるの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #41】
英語のシャワーを子供たちに浴びせながら、学習を進める 【「英語教育実施状況調査」4回連続全国1位!さいたま市中学生の英語力はナゼ高い? #01】
小6らくらくUnit 6「Let’s think about our food.」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
楽しい「動機づけ言葉」で意欲を引き出そう! 子どもたちの明るい大声を響かせる合唱指導のコツ!
ギフテッドは、なぜ宿題をしてこない? -教職員で共有しておきたい基礎知識(広島LD学会報告・後編)
フッターです。