
「実践教育法規 2023年度版」刊行記念インタビュー/【特別提言】今こそ法的根拠にもとづいた学校マネジメントを!
小5らくらくUnit 4「He can bake bread well.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小2生活「大きくなあれ! わたしの野さい2」指導アイデア
小1生活「いきものと なかよし」指導アイデア
夏休み、せんせいも「ボランティア」活動しませんか? ~ストレスフルな日々からアナザーライフへ~
小6 国語科「漢字の広場②」全時間の板書&指導アイデア
子供の自殺対策 【わかる!教育ニュース#28】
「日本生活科・総合的学習教育学会」全国大会神奈川県大会レポート【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」特別版 前編】
徹底して実践し、実践で行き詰まったら理論に戻る【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第15回】
夏休み前に行いたい読書感想文の書き方指導 子供の文がぐんと上手になる!
学校評価で、教職員にコミュニケーション力の育成を見える化 ~教育リーダー対談②江崎高英 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #25】
夏休みの宿題、やめませんか?!
わたしがつむぎたいもの【国語授業で学級づくり ♯1】 |樋口綾香のすてきやん通信
クロールってどうやって教えたらいいの? その2 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #27】
小4特別活動 学級活動編 「学級活動(3)イ ピカピカそうじ大作戦~どうしてそうじをするのかな?~」指導アイデア
小4 [B友情・信頼]本当の友達を考える授業【前文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
小3特別活動 学級活動編「学級活動(1) 学級のマークをつくろう」指導アイデア
宿泊行事で「キャンプファイヤー崩壊」させない工夫
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #42 悪と判断できるが……|樋口万太郎 先生(香里ヌヴェール学院小学校)
低学年のICT活用は「まず楽しくやってみる」– さいたま市立大谷場東小学校・新井弓翔先生の実践
小学校と中学校の学習内容(「粒子」領域)のつながりを大切にした授業づくり 【理科の壺】
360度映像で様々な社会課題を疑似体験する「共感VR」【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #07】
小6特別活動 学級活動編「1学期がんばったね集会をしよう 」指導アイデア
小5特別活動 学級活動編「学級活動⑶イ よりよい学校生活をつくる委員会活動」指導アイデア
【相談募集中】子どもの遊びの輪に加わりたいが、遠慮してしまいます
夏休み前に、これだけはやろう~命の教育と命の登校日~
小1 国語科「いちねんせいの うた」(こえにだして よもう)全時間の板書&指導アイデア
教育現場はChatGPTなど生成系AI(生成AI)とどう向き合うか?
小4体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア
小5 国語科「作家で広げるわたしたちの読書」板書例&全時間の指導アイデア
小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「探究学習のプロセス」とは?【知っておきたい教育用語】
小6体育「ボール運動(ベースボール型)」指導アイデア
小5体育「器械運動(鉄棒運動) 」指導アイデア
小3体育「体つくり運動(多様な動きをつくる運動)」指導アイデア
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び①(固定施設を使った運動遊び)」指導アイデア
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び①(固定施設を使った運動遊び)」指導アイデア
実践事例|東京都豊島区立池袋第三小学校 対話力を育む校内研究とは? 【「マスク世代が奪われたもの」を取り戻す学校経営 #7】
【LINEオプチャ始動!課題3】 職員のコミュニケーションを主体的に改善する
青山新吾×南惠介 「インクルーシブな学級をどう実現するかー必要なマインドセットと具体的実践ー」【後編】