最新記事の一覧
-
学級経営
「トラブルの解決スキル」が身につく効果的な学習方法とは?【ソーシャルスキル早わかり9】
-
学級経営
通常の学級での特別支援Q&A(第2回)~低学年の子供たちに今、必要な特別支援教育とは?~加藤典子先生×高山恵子先生 対談
-
教師の学び
「ファシリテーター」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小5国語「新聞を読もう」指導アイデア
-
授業改善
小3道徳「日曜日の公園で」指導アイデア
-
教師の働き方
教師の負担を減らす働き方改革【♯三行教育技術】
-
学級経営
5分でできるアイスブレイク【子供同士の仲を深める編】
-
授業改善
小6国語「やまなし」指導アイデア
-
教師の学び
日本児童教育振興財団の教育ビデオライブラリーで教師力を磨く
-
学級経営
低学年の配付物・提出物の上手な管理術|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
学級経営
みんなで楽しもう!わくわくドキドキ学級遊び
-
学級経営
プロ教師は『声の高低』で子供との距離感を自在にする
-
学級経営
「上手な頼み方・断り方のスキル」の身につけ方とは?【ソーシャルスキル早わかり8】
-
教師の学び
ちょうどいい3人の幸運な出会い【あたらしい学校を創造する #2】
-
学級経営
特別支援教育の視点を用いた子供の居場所づくり
-
授業改善
情報爆発&お部屋作戦で究極自学できあがり!【動画】
-
教師の学び
【指導のパラダイムシフト#1】避難訓練のパラダイムシフト
-
授業改善
自由研究に活用しよう! 科学的思考力を育む自学ノートのススメ!
-
学級経営
見通しをもってリスタートするための教師の夏休み
-
授業改善
授業に「Jamboard」を導入する際のポイント|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑮
-
学級経営
「気持ちを分かってあげるスキル」をロールプレイで練習【ソーシャルスキル早わかり7】
-
授業改善
【相談募集中】LINEスタンプを授業で使用するのはNG?
-
教師の学び
教育YouTuber・葉一インタビュー:YouTubeを多様な学びの選択肢の一つにしたい!
-
学級経営
ちょっとの工夫で効果大! 係活動を認め合う「係感想カード」を活用しよう
-
授業改善
GIGAスクール1人1台端末を活用した「共同編集」による学びづくり【第2回】便利な点・注意すべき点とは?
-
教師の働き方
【相談募集中】働き方改革といっている割に、業務量がなかなか減りません
-
教師の働き方
勉強会への誘いをうまく断りたい【現場教師を悩ますもの】
-
学級経営
いじめの未然防止と早期発見、早期対応を!
-
学級経営
子供たちを「話し方名人」「聞き方名人」に成長させ温かな学級をつくろう
-
学級経営
【相談募集中】人数不足で試合に出られなかったバレーボール部の悲劇
-
教師の学び
「遠隔教育」とは? 【知っておきたい教育用語】
-
学級経営
一学期の集大成を言葉で伝える通知表の渡し方
-
学級経営
いじめの定義の変遷をわかりやすく解説
-
授業改善
考えをはっきりさせるには「なぞる」「描く」【ノート指導5】
-
学級経営
夏休み前の計画が大事!荷物・作品の持ち帰らせ方
-
学級経営
総合的な学習で「最高の掃除」を探究し、下学年に伝えよう!【6年3組学級経営物語8】
-
学級経営
「GIGAスクール構想」どう考える?どう使う?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
学級経営
やってみよう! みんなでつくる集会活動
-
学級経営
保護者と良好な関係をつくる教師の心がけと対応
-
学級経営
清掃活動の意義や具体的方法の教育化を図れ!【6年3組学級経営物語7】