小6国語「町の未来をえがこう」指導アイデア
プールスティックで【心ほぐしの運動あそび】
経済産業省教育産業室長 浅野大介氏インタビュー「GIGAスクール元年、教師とデジタルの新しい関係」
視写で文章の組み立てをつかむ【ノート指導7】
人づきあいのコツが学べる! ロールプレイのシナリオ集 【ソーシャルスキル早わかり13】
自分の考えを書くのが苦手な子への指導法|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
教師と子供の呼び名を変える【あたらしい学校を創造する #7】
学びの多様性を認める環境をつくる特別支援教育とは
ケース別に解説!支援が必要な子のつまずき支援法【低学年・学習編】
小5小6家庭科「栄養を考えた食事」指導アイデア~思考力を高め、実践する力を育もう~
【相談募集中】音楽専科を続けても、周囲からは認めてもらえない?
【指導のパラダイムシフト#7】宿題のパラダイムシフト①
学級経営のミニ技8連発【♯三行教育技術】
Zoomの使い方を復習するスライド資料|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑱
ケース別に解説!支援が必要な子のつまずき支援法【低学年・生活編】
ちゃんとしなさい!の呪縛【連載小説 教師の小骨物語 #1】
ICTを活用した「時間と空間を超える学び」の実践〜加藤学園暁秀初等学校・多田真志先生の実践例
欠席児童への配慮~病欠、不登校、感染防止等~
9月の学級通信 作成例【小五】
研究授業で酷評されてツライ【現場教師を悩ますもの】
低学年9月の教室環境のポイント
9月の学級通信 作成例【小二】
家庭からの自主休校の申し出に教師はこう対応しよう
考えを書くために「消さない」「立場をはっきり」【ノート指導6】
「学校の危機管理」とは?【知っておきたい教育用語】
夏休み明け指導のポイントと活動アイデア
夏休み明けトラブル未然防止のアクションプラン
9月の学級通信 作成例【小一】
小4算数「がい数」指導アイデア
避難訓練の事前指導・事後指導を成功させるポイント
【小三小四・国語】二学期はじめのおもしろ授業アイデア
小6算数の授業づくり「立体の体積」編【動画】
二学期リスタートにクラスを整える、屋内・屋外の「夏休み明け学級レク」
発言に消極的な子や、話合い活動が苦手な学級への指導法|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
二学期の前に教室環境をチェック!
9月の学級通信 作成例【小六】
二学期リスタート直前チェック! 9月の学級経営のポイント
密を避けつつみんながつながる授業づくりの工夫
スクール憲法の条文をつくる【あたらしい学校を創造する #6】
【小一 国・算・生活】二学期はじめのスペシャル授業アイデア