小6体育「陸上運動(短距離走・リレー)」指導アイデア②

特集
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア
小6体育「陸上運動(短距離走・リレー)」① 4月 バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小6体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「陸上運動(短距離走・リレー)」の単元を扱います。

執筆/東京都公立小学校主任教諭・清水徹
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
 東京都品川区教育委員会統括指導主事・唐澤好彦

単元名

「陸上運動(短距離走・リレー)」
全力疾走! 目指せ! スプリンター!

「年間計画表」はこちら

単元目標

●知識及び技能
短距離走・リレーの行い方を理解するとともに、一定の距離を全力で走ったり、滑らかなバトンの受渡しをしたりすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
自己の能力に適した課題の解決のしかた、競走や記録への挑戦の仕方を工夫するとともに、自己や仲間の考えたことを他者に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
運動に積極的に取り組み、約束を守り助け合って運動をしたり、勝敗を受け入れたり、仲間の考えや取組を認めたり、場や用具の安全に気を配ったりすることができるようにする。

授業づくりのポイント

陸上運動は、体を巧みに操作しながら、合理的で心地よい動きを身に付けるとともに、仲間と競い合ったり、自己の課題の解決のしかたや記録への挑戦の仕方を工夫したりする楽しさや喜びを味わうことのできる運動です。短距離走やリレーでは、走る距離やバトンパスなどのルールを定めて競走したり自己(チーム)の記録の伸びや目標とする記録の到達を目指したりします。競走では勝敗が伴うことから、できるだけ多くの子供に勝つ機会が与えられるように指導を工夫するとともに、その結果を受け入れることができるように指導することが大切です。また、記録を達成する学習活動では、自己の能力に適した課題をもち、適切な運動の行い方を知り、記録を高めることができるようにすることが大切です。

授業を行う際には、地域の感染状況に応じて、以下の新型コロナウイルス感染症対策を講じましょう。
・子供たちに授業前後の手洗いを徹底する
・活動中は不必要に大声を出さないようにする
・集合・整列時は子供同士の適切な間隔を確保する    など

単元計画(例)

小6 体育 4月 陸上運動(短距離走・リレー) 単元

工夫してもっと楽しく運動をしよう

1 人 1 台端末を活用した指導アイデア

タブレットやモニター等を効果的に活用することで、より大きな学習成果が期待できます。しかし、学習のねらいをおさえることや、運動機会を確保することに配慮することが大切です。

工夫してもっと楽しく運動しよう(競走や達成の仕方を工夫しよう!)

「走り方」や「バトンパス」を向上させよう!

自分の「走り方」の改善点を見付けよう!

小6 体育 4月 陸上運動(短距離走・リレー)

「減速の少ないバトンパス」に向けた改善点を見付けよう!

小6 体育 4月 陸上運動(短距離走・リレー)

「減速の少ないバトンパス」を、リレーで実践しよう!

40~60m程度の距離でのリレー

小6 体育 4月 陸上運動(短距離走・リレー)

意見を出し合い、よりよいバトンパスにつなげていきましょう!

「走り方」や「バトンパス」を向上させよう!

「減速の少ないバトンパス」に向けた改善点を見付けよう!

① 実践

小6 体育 4月 陸上運動(短距離走・リレー)

② 話し合い

小6 体育 4月 陸上運動(短距離走・リレー)

③ 課題解決

再度スタートマーク探しに取り組んだり、ICT機器を活用したりして、改善に向けて取り組む。

小6 体育 4月 陸上運動(短距離走・リレー)

【~指導のワンポイント!~(投の運動の取入れ)】
投の運動は、遠くに力一杯投げることに指導の主眼を置き、投の粗形態の獲得とそれを用いた遠投能力の向上を図ることが主な指導内容となっています。陸上運動の単元において、帯の時間として「バトンスロー」などの運動を扱い、【腕振りの速さ】【投げる角度】【投げる姿勢】を習得することや、「投てき記録会」などを実施し、自己の記録に挑戦する活動に取り組むことが考えられます。

【バトンスロー】
手首のスナップや角度を意識することをねらいとし、ロープを高い位置に付けてバトンを通して投げる。

小6 体育 4月 陸上運動(短距離走・リレー)
【バトンスロー】
手首のスナップや角度を意識することをねらいとし、ロープを高い位置に付けてバトンを通して投げる。

小6体育「陸上運動(短距離走・リレー)」①
「楽しく運動をしよう 」はこちら

イラスト/みながわこう

【関連記事】
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデアシリーズはこちら!
・小1算数「あわせていくつ」指導アイデア
・小1算数「ふえるといくつ」指導アイデア
・小6算数「分数のわり算」指導アイデア
・小1算数「のこりはいくつ」指導アイデア
・小6算数「角柱と円柱の体積」指導アイデア
・小1算数「ちがいはいくつ」指導アイデア
・小6算数「資料の調べ方」指導アイデア
・小5算数「小数のわり算」指導アイデア
・小4算数「小数のしくみ」指導アイデア
・小4算数「垂直・平行 四角形」指導アイデア
>>もっと見る

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア

授業改善の記事一覧

雑誌最新号