小1体育「器械・器具を使っての運動遊び 」指導アイデア①

特集
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び 」4月 バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小1体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「器械・器具を使っての運動遊び(固定施設)」の単元を扱います。

執筆/東京都公立小学校主任教諭・畑中康輔
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
 東京都教育庁指導部主任指導主事・美越英宣

単元名

「器械・器具を使っての運動遊び 」
固定施設を使った運動遊び ゆうぐらんど

「年間計画表」はこちら

単元目標

●知識及び技能
固定施設を使った運動遊びの行い方を知り、固定施設を使った登り下りや、懸垂移行、渡り歩きや跳び下りなどができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
固定施設を使った簡単な遊び方を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
固定施設を使った運動遊びに進んで取り組み、順番やきまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、場や固定施設の安全に気を付けたりすることができるようにする。

授業づくりのポイント

固定施設を使った運動遊びでは、固定施設で遊ぶ楽しさに触れ、行い方を知るとともに、懸垂移行をしたり、ぶら下がったり、逆さの姿勢をとったりなど基本的な動きができるようにします。また、入学して間もない1年生は、休み時間など日常でも生かせるよう、順番やきまりを守ったり、安全な遊び方を身に付けたりすることが大切です。子供が固定施設を使った運動遊びを好きになり、意欲的に取り組めるようにするためには、称賛の言葉がけを多く行ったり、安全に十分配慮した上で、ゲーム性のある場をつくったりすること等が考えられます。

<感染症対策>
活動前後の手洗いを徹底します。なお、落下防止の観点からも、水気を含んだ状態のままで学習に向かうことがないよう、特に授業前の手洗い後にハンカチ等で手を拭うようにします。
フープやマーカー等を使用し、順番を待つ子供の位置を示し、子供同士の適切な距離を保ちます。

単元計画(例)

小1体育「器械・器具を使っての運動遊び 」アイデア① 4月 単元

楽しく運動遊びをしよう

単元前半では、子供が行い方を知りながら、それぞれの場で楽しく取り組めるようにします。また、安全に遊ぶための約束を提示し、安全に活動できるようにします。もし、危ないと感じた場合には、すぐに活動を止め、全体で指導を行いましょう。

きまりを守って、いろいろな遊具で遊ぼう

■ それぞれのゾーンで取り組み方を伝える
 ↓↓↓
■ 時間を区切り、グループごとにゾーンをローテンションして取り組む

〈 校庭 〉

雲梯ゾーン

待っている人は、友達の動きを見て、励ましなどの声をかけるようにする

小1体育「器械・器具を使っての運動遊び 」アイデア① 4月
登り棒ゾーン
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び 」アイデア① 4月
ジャングルジムゾーン
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び 」アイデア① 4月

〈 体育館 〉

ろくぼくゾーン
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び 」アイデア① 4月
平均台ゾーン
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び 」アイデア① 4月

〈安全に楽しく行うために〉

取り組み方を伝える際には、一人一人が安全に活動していることを確認しましょう
順番やきまりを守ることや、準備・片付けの役割などを明確にして学習を進めましょう
安全のため、棒などを握る場合の手は、グーを意識させましょう
子供の動き方、並び方及び姿勢などのよさについて、称賛の声をたくさんかけましょう

1 人 1 台端末を活用した指導アイデア

タブレットに学習カードを入れ、めあてについて「〇と△」でふり返ります。
瞬時に集計できるようにしておけば、ふり返りの際に活用することもできます。※学習カードについては、「工夫してもっと楽しく運動遊びをしよう 」 を参照。

小1体育「器械・器具を使っての運動遊び 」②
「工夫してもっと楽しく運動遊びをしよう 」はこちら

イラスト/みながわこう

【関連記事】
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデアシリーズはこちら!
・小5 国語科「日常を十七音で」全時間の板書&指導アイデア
・小4 国語科「新聞を作ろう」板書例&全時間の指導アイデア
・小6 国語科「文の組み立て」全時間の板書&授業アイデア
・小6外国語Unit3「旅行代理店でおすすめの国を紹介しよう」指導アイデア①
・小6外国語Unit3「旅行代理店でおすすめの国を紹介しよう」指導アイデア②
・小6 国語科「情報と情報をつなげて伝えるとき」ワークシート・端末活用例&全時間の指導アイデア
・小5外国語 Unit 3 「夢に近づく時間割を紹介しよう」指導アイデア①
・小5外国語 Unit 3 「夢に近づく時間割を紹介しよう」指導アイデア②
・小6 国語科「たのしみは」端末活用例&全時間の指導アイデア
・小2生活「どきどき わくわく 町たんけん」指導アイデア
>>もっと見る

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア

授業改善の記事一覧

雑誌最新号