最新記事の一覧
-
教師の学び
ギフテッドの個性って何だろう?〈みん教ギフテッドセミナー〉第1回ダイジェスト
-
教師の学び
ぬまっちが「やってよかった」一年生向けの実践アイデアを公開|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
授業改善
小1道徳「はしのうえのおおかみ」指導アイデア
-
授業改善
小4体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア
-
教師の学び
入学希望者のニーズについて考察する【あたらしい学校を創造する #25】
-
教師の学び
保護者に好印象を与え、信頼を得るためには?~後編~中野信子のDo you脳「人のココロ」?Vol.2
-
授業改善
小1生活「しん一年生に学校のことをつたえよう」指導アイデア
-
授業改善
小2道徳「まいごのすず」指導アイデア
-
授業改善
小6算数「場合の数」指導アイデア《2つのサイコロの和で最も出やすい数を調べよう》
-
授業改善
【指導のパラダイムシフト#20】対応のパラダイムシフト⑥
-
授業改善
小3理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」指導アイデア
-
教師の働き方
これから先生になるあなたへ②情報を得る手段|樋口綾香のすてきやん通信
-
学級経営
【教室環境】掲示物の貼り方を工夫しよう
-
授業改善
地図帳でグリーンランドに謎の山を発見!!【土作先生ミニネタ】
-
授業改善
小3体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア
-
学級経営
脱マンネリ!子供たちの係活動のアイデアを広げるアイデア
-
授業改善
小3道徳「なかよしだから」指導アイデア
-
教師の働き方
不登校が多様化していて、どう理解すればいいですか?【現場教師を悩ますもの】
-
授業改善
ボクは戦士でワタシは勇者! ジョブを分けて話し合おう~学芸大附属竹早小ロールプレイラーニング実践~
-
授業改善
小3国語「外国のことをしょうかいしよう」指導アイデア
-
授業改善
小5算数「角柱と円柱」指導アイデア《立体図形の特徴を捉えて分類しよう》
-
教師の学び
「スタディ・ログ」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
日本の反対側は本当にブラジルなのか!?【土作先生ミニネタ動画】
-
授業改善
小4理科「もののあたたまり方」指導アイデア
-
学級経営
年度末に向けて事務処理の計画表を作ろう
-
授業改善
小2体育「鉄棒を使った運動遊び」指導アイデア
-
授業改善
小4国語「調べたことを報告しよう」指導アイデア
-
授業改善
小4算数「分数」指導アイデア《1より大きい分数の表し方を考えよう》
-
学級経営
集大成をめざす!3学期の係活動のポイント
-
教師の学び
「自分を他の先生と比較し落ち込んでしまう」と悩む先生へのアドバイス|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
授業改善
小5国語「資料を見て考えたことを話そう」指導アイデア
-
授業改善
小4道徳「『正直』五十円分」指導アイデア
-
教師の学び
公教育とオルタナティブ教育の間をつなぐ【あたらしい学校を創造する #24】
-
学級経営
最後の3か月! 「三学期のめあてカード」ラストスパート!
-
授業改善
小5理科「電磁石の性質」指導アイデア
-
学級経営
1月「全国学校給食週間」食について考える、おすすめの本8冊
-
授業改善
小1体育「鬼遊び」指導アイデア
-
授業改善
オンライン特別講座「水はめぐる」(主催・環境省)【募集終了しました】
-
教師の働き方
【相談募集中】特定の生徒から嫌われているようで気になります
-
学級経営
全国学校給食週間における指導アイデア紹介!