11月の学級通信 作成例【小四】
小2算数「かけ算(2)」指導アイデア(12/17時)《3倍した長さを比べる方法》
過干渉な保護者への対応のコツ|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小4道徳「日曜日のバーベキュー」指導アイデア
子供とのコミュニケーションで学級づくり【授業中の指示】
11月の学級経営のポイントとは【小三小四】
自分の考えをつくる! 箇条書きの効用【ノート指導9】
【相談募集中】通級の教諭によって教室が混乱してしまいます
自由進度学習をフル活用する【あたらしい学校を創造する#15】
「うちの子はいじめてなんかいません!」そんな保護者にどう対応する? 連載マンガ第4話を公開!
小2生活「もっとなかよし まちたんけん」指導アイデア
11月の学級通信 作成例【小一】
書く力を伸ばせる!連絡ノートを使った指導法【ノート指導8】
【相談募集中】中2の生徒との関係悪化で管理職に助けを求めるも、まともな対応をしてもらえない
多くの危機は未然に防げる!ヒヤリハットの危機管理
子供とのコミュニケーションで学級づくり【休み時間のトラブル】
小3道徳「たっ球は四人まで」指導アイデア
小6国語「『鳥獣戯画』を読む」ICT活用の授業アイデア後編|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術㉒
実践してみよう!楽しい教育アイデア集【♯三行教育技術】
オシエルズのお笑い初任研06「補教(自習監督・補填)の立て方」【コント&解説】
11月の学級通信 作成例【小二】
小3国語「案内の手紙を書こう」指導アイデア
子供たちとの距離の取り方【連載小説 教師の小骨物語 #8】
オシエルズのお笑い初任研05「首から上の事故」【コント&解説】
【小一小二】11月の学級担任実務を確認しよう
小一 生活「あきをたのしもう」指導アイデア
【相談募集中】児童に胸を触られて対応に困っています
やる気がない若手の力を伸ばすには【現場教師を悩ますもの】
子供とのコミュニケーションで学級づくり【帰りの会・下校時】
小2道徳「ぽんたと かんた」指導アイデア
小3小4読書週間におすすめ「読みやすい本」5選
オシエルズのお笑い初任研04「SNS問題」【コント&解説】
子供に「めあて(個人目標)」を達成させるためのふり返りの促し方
「デジタル・シティズンシップ教育」とは?【知っておきたい教育用語】
「学級の荒れ」レベル別 対策法
小3社会「火事からくらしを守る」指導アイデア
【小3小4】どの子も取り組めるようになる読書週間の活動例
気持ちのよいあいさつについて考えよう
小5体育「体つくり運動」指導アイデア
子供とのコミュニケーションで学級の荒れ・乱れ防止【二学期後半】