最新記事の一覧
-
学級経営
学級活動(2)「時と場に応じた話し方」のポイント
-
学級経営
給食と掃除は実践活動で学ぼう【♯三行教育技術】
-
学級経営
12月の学級通信 作成例【小六】
-
授業改善
小4体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア
-
授業改善
小2国語「おにごっこ」指導アイデア
-
授業改善
小4算数「小数のかけ算とわり算」指導アイデア
-
授業改善
小3体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア
-
教師の学び
体育の授業目的と方法を再定義する【あたらしい学校を創造する #19】
-
学級経営
12月の学級通信 作成例【小五】
-
授業改善
小6理科「てこのはたらき」指導アイデア
-
学級経営
学級経営ちょっとした落とし穴【♯三行教育技術】
-
授業改善
小3国語「ありの行列」指導アイデア
-
学級経営
学級活動がうまくいかない!そんなときの活性化アイデア
-
学級経営
カードを使った二学期末のふり返り指導【ダウンロード】
-
授業改善
ノートとタブレットをどう使い分けるべきか?|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術㉕
-
授業改善
【基本がわかる!音楽科の授業】高学年 『茶色の小びん』和音に合わせて旋律をつくろう
-
授業改善
小3社会「世田谷区の様子のうつりかわり」指導アイデア
-
学級経営
通知表の所見文が浮かばない【連載小説 教師の小骨物語 #14】
-
授業改善
「ゴール→導入→展開」で考える!田村学流「授業づくり・単元づくり」基本の基
-
教師の働き方
保護者からの要求には、どこまで応えればいいのでしょうか?【現場教師を悩ますもの】
-
授業改善
小5小6体育 器械運動「マット運動」指導アイデア
-
学級経営
がんばりや成長を認め合う!低学年の集会活動アイデア
-
授業改善
小4社会「まちなみを守り生かす川越市」指導アイデア
-
学級経営
教師の助言で学級会をバージョンアップ !!
-
教師の学び
「探究的な学習」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット)」指導アイデア
-
学級経営
教室で手軽にできる!低学年向けソーシャルスキルトレーニング
-
授業改善
小4国語「ウナギのなぞを追って」指導アイデア
-
学級経営
みんなで評価し合う、二学期の係活動ふり返り
-
学級経営
学習面と生活面両方で考える二学期のふり返り
-
教師の学び
「個別最適で協働的な学びの場のつくり方」岩瀬直樹先生インタビュー
-
授業改善
小5社会「国土の自然災害」指導アイデア
-
学級経営
思考ツールを使って二学期のふり返りをしよう
-
授業改善
小1体育「ボール蹴りゲーム」指導アイデア
-
学級経営
二学期の保護者会 保護者に伝えることを事前チェック!
-
授業改善
小5国語「想像力のスイッチを入れよう」指導アイデア
-
学級経営
12月の学級通信 作成例【小四】
-
授業改善
小6社会「戦後の新しい日本」指導アイデア
-
学級経営
『ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法』著者インタビュー
-
授業改善
【指導のパラダイムシフト#16】対応のパラダイムシフト②