小4体育「水泳運動」指導アイデア②

特集
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア
小4体育「水泳運動」指導アイデア バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小4体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「水泳運動」の単元を扱います。

執筆/札幌市公立小学校教諭・村上雅之
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
   北海道公立小学校校長 ・大牧眞一

単元名

浮いて進む運動、もぐる・浮く運動を楽しもう

「年間計画表」はこちら

単元目標

●知識及び技能
水泳運動の行い方を知るとともに、け伸びや初歩的な泳ぎ、もぐる・浮くことなどの基本的な動きや技能を身に付けることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
自己の能力に適した課題を見付け、水の中での動きを身に付けるための活動を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
水泳運動に進んで取り組み、きまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、友達の考えを認めたり、水泳運動の心得を守って安全に気を付けたりすることができるようにする。

授業づくりのポイント

中学年の水泳運動は、「浮いて進む運動」と「もぐる・浮く運動」で構成され、水に浮いて進んだり呼吸したり、さまざまな方法で水にもぐったり浮いたりする楽しさや喜びに触れることができる運動です。

中学年では、低学年の水遊びの学習をふまえ、水泳運動の行い方を知るとともに、け伸びや初歩的な泳ぎ、もぐる・浮くことなどの基本的な動きや技能を身に付けられるようにし、高学年の水泳運動の学習につなげていけるようにします。

また、子供一人ひとりが自己の能力に応じた課題をもち、その解決方法を工夫し、互いに協力して学習を進めながら、水泳運動の楽しさや喜びに触れることができるようにすることが大切です。

なお、感染症対策として、地域の感染状況に応じて、不必要に大声を出さないように指導するなど、感染予防に配慮します。

動画①「コロナ禍における体育、保健体育の教師用指導資料 小学校 水泳運動系 入水前後の活動 スポーツ庁」

動画②「コロナ禍における体育、保健体育の教師用指導資料 小学校 水泳運動系 導入の活動 スポーツ庁」

動画③「感染予防に配慮した水泳学習 札幌市教育委員会」

単元計画(例)

小4体育「水泳運動」指導アイデア  単元

もっと楽しもう

自己の課題を見付けて、解決のための活動を工夫しよう

単元の後半は、これまで行ってきた運動を基にして、自己で決めた距離や回数に挑戦します。

「浮いて進む運動」では、け伸びや初歩的な泳ぎで進んだ距離、「もぐる・浮く運動」では、連続ボビングの回数など、自己で決めた距離や回数に挑戦します。課題を見付け、自己の課題に適した練習のしかたを選んで取り組むなど、解決のための活動を工夫することを大切にします。

課題を解決する際は、ペアの友達と取り組む学習を中心にします。互いの運動を見合い、友達の課題や動きのよさについて伝え、認め合うことができるようにしていくことで、動きを身に付けていけるようにします。

浮いて進む運動のみに取り組むのではなく、もぐる・浮く運動のボビングなども扱うことで、呼吸をしながらの初歩的な泳ぎや高学年における「安全確保につながる運動」につなげていけるようにします。

●「け伸び」の例

小4体育「水泳運動」指導アイデア イラスト

●け伸びの課題の見付け方の例

ペアの友達に動きを見てもらい、ポイントと比較して課題を伝えてもらいます。

(運動に意欲的でない子供への配慮の例)
・友達と練習することが苦手な子供には、自己の能力に適した距離や時間などの明確な目標をもって挑戦する場を設定し、その成果を友達と見合ったり、友達と課題を一緒に解決する活動を取り入れたりする。
・既にクロールや平泳ぎができる子供には、け伸びの距離をより伸ばすことを助言する。

小4体育「水泳運動」指導アイデア イラスト

●自己の課題に適した練習のしかたを選ぶ例

【ポイント①】頭が上がっていて、体が一直線になっていない
→友達に引かれたり押されたりして、頭を下げて体が一直線になるようにする。

小4体育「水泳運動」指導アイデア イラスト
小4体育「水泳運動」指導アイデア イラスト

運動が苦手な子供への配慮の例
補助具や友達の手につかまり、大きく息を吸って伏し浮きの姿勢になるまで待つように助言したり、体を伸ばした状態になったところを友達に引っ張ってもらったりする。

【ポイント②】底や壁を両足で蹴っていない。
→フープやビート板をくぐれるように両足で蹴ることができるようにする。

小4体育「水泳運動」指導アイデア イラスト

(運動が苦手な子供への配慮の例)
水の中に体を十分に沈め、腰を曲げて体を小さく縮めてから底や壁を蹴るように助言する。


データ資料③「自己の課題を解決する場」の例はこちら

1人1台端末を活用したアイデア

水泳運動の学習が終わった際に、教室で自己の課題の解決に向けた活動をふり返ります。ICTを活用して記録をためておくことで、自己の成長を実感し、次の学習へのめあてとなります。

小4体育「水泳運動」指導アイデア イラスト


データ資料④「学習カード」の例はこちら

家庭で自己の課題を解決するためのヒントを調べ、次の学習へのめあてとすることも考えられます。

小4体育「水泳運動」指導アイデア イラスト

小4体育「水泳運動」指導アイデア①
「楽しもう」はこちら

イラスト/斉木のりこ


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