最新記事の一覧
-
授業改善
小4算数「かんたんな割合」指導アイデア《ゴムの伸びを比較して割合を理解しよう》
-
学級経営
#21 教師にとっての喜び【連続小説 ロベルト先生!】
-
授業改善
小1国語「ききたいな、ともだちのはなし」指導アイデア
-
学級経営
朝の会、帰りの会 2学期リスタートでの工夫
-
教師の学び
小学校での『素話(すばなし)』のすすめ ~実はガチ教材研究です~
-
授業改善
小三道徳授業ルポ「貝がら」ICT端末を効果的に活用する
-
授業改善
実践社会科アイデア集【♯三行教育技術】
-
授業改善
取材記者がこれまで見た中で、最も驚いた授業とは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑱】
-
授業改善
評価規準に沿った学習状況の見とり方はどうすればよい?【田村学流 単元づくり・授業づくり#18】
-
授業改善
言葉が好きになる「詩」の指導とは 【小1国語 京女式書くことの指導】8
-
学級経営
新学期のわくわく感を生かす!低学年二学期の係・当番の決め方
-
授業改善
小2生活「おもちゃで わくわく大作せん」指導アイデア
-
授業改善
子どもの体育ノート、教師用の記録ノートは、何をどう使えばいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #3】
-
授業改善
動画活用で主体的な学び【タブレットで変わる授業デザイン】#2
-
授業改善
小2国語「どうぶつ園のじゅうい」指導アイデア
-
授業改善
授業力を高めたい!⑧ 教師の役割を考える|樋口綾香のすてきやん通信
-
学級経営
教師の仕事は「あなたらしさ」を認めること! パラ五輪バスケ・古澤拓也選手×恩師・杉﨑有平先生対談
-
授業改善
小1 国語科「くじらぐも」板書例&全時間の指導アイデア
-
教師の働き方
業務の棚卸しとプロセスの可視化を大事に【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第9回】
-
学級経営
絵本を活用して、多様性の大切さを理解しよう!
-
学級経営
夏休み明けにもっと仲よく!子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」#04【中・高学年】
-
授業改善
理科授業での板書の書き方 【理科の壺】
-
授業改善
楽しい授業、考える授業づくりの工夫~思考ツールの活用~
-
学級経営
できるだけ早く子供たち全員と対話しよう!低学年の二学期リスタート指導術【生活&人間関係編】
-
授業改善
小3国語「仕事のくふう、見つけたよ」指導アイデア
-
授業改善
小5 国語科「たずねびと」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
「社会教育士」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
鈴木惠子の「教師として大切にしたいこと」―連載第3回「答えは目の前の子供の中にあります」
-
授業改善
小二道徳「およげない りすさん」パペットを使ったショートストーリーで関心を持たせる
-
授業改善
小5算数「分数のたし算とひき算」指導アイデア《異分母分数の通分を理解しよう》
-
学級経営
#20 「忙」という字を見て気がつくことはありますか?【連続小説 ロベルト先生!】
-
授業改善
小4国語「あなたなら、どう言う」指導アイデア
-
学級経営
よりよい人間関係づくりは、トラブル解決や集団活動を通して育む
-
学級経営
『空中ゴミ箱』&『あまった紙様BOX』でゴミゼロ教室【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #6】
-
授業改善
ある県の先生が嘆いた、困った全国学力調査対策とは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑰】
-
授業改善
「知識・技能」の評価規準のフォーマットと言語サンプルとは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#17】
-
授業改善
小6 国語科「利用案内を読もう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6 国語科「いちばん大事なものは」板書例&全時間の指導アイデア
-
教師の学び
小学校理科で大きく変わった「思考・判断・表現」の評価とは!?【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#9
-
授業改善
小6 国語科「熟語の成り立ち」全時間の板書&指導アイデア