小2体育「ゲーム(鬼遊び)」指導アイデア①

特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
小2体育「ゲーム(鬼遊び)」指導アイデア バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小2体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「ゲーム(鬼遊び)」の単元を扱います。

執筆/愛知県公立小学校教諭・早川大祐
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
   愛知教育大学・鈴木一成

単元名

わくわく どきどき おもしろ走! 逃走ゲーム

「年間計画表」はこちら

単元目標

●知識及び技能
鬼遊びの行い方を知るとともに、一定の区域で、逃げる、追いかける、陣地を取り合うなどをすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
簡単な規則を工夫したり、攻め方を選んだりするとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
鬼遊びに進んで取り組み、規則を守り誰とでも仲よく運動をしたり、勝敗を受け入れたり、場や用具の安全に気を付けたりすることができるようにする。

授業づくりのポイント

鬼遊びでは、ゲーム(鬼遊び)の楽しさに触れ、その行い方を知るとともに、攻めと守りに関する課題を解決するために、一定の区域で鬼遊びをできるようにします。

そのためには、単純な攻めや守りの動きから少しずつ複雑なものとなるように計画を立てることが大切です。また、鬼から逃げることが苦手な子供への配慮として、ジグザグや回転といった具体的な逃げ方を示したり、鬼が捕まえることができる範囲を制限したり、鬼が手をつなぐ規則にすることによって鬼の動きに制限をかけたりします。

鬼になって捕まえることができない子供への配慮として、逃げる場所を制限します。子供の実態に合わせて逃げ方の選択肢の数や簡単な規則や区域を工夫することによって、自信をもつことができるようにします。

〈新型コロナウイルス感染症対策〉
地域の感染状況に応じて、授業の前後の手洗いを徹底するとともに、以下の工夫が考えられます。
・順番を待っているときには、子供どうしが一定の間隔を保つことができるように、順番を待つ位置にマーカーを置いたり、フープを置いたりする。
・不必要な大声は出さないようにする。
・捕まえるときは、体にタッチする以外にも、「タグ」をとることもあります。
・多人数が入り乱れないように、ゲームに出る人数を少なくしたり、動くことができる範囲を設定したりする。  など

単元計画(例)

小2体育「ゲーム(鬼遊び)」指導アイデア 単元表

楽しもう

簡単な遊び方を工夫したり、攻め方を選んだりして逃走ゲームを楽しもう

単元の前半では、「まねっこ逃走ゲーム」で友達の動きを「真似る」ことを通して、基本となるさまざまな動きを体験できるようにします。

次に「突破型逃走ゲーム」で、その動きを生かして「逃げる(走り抜ける)」「守る(追いかける)」のやり取りを楽しめるようにします。鬼の人数を変えたり、鬼が手をつないだりして、難易度を変えることができます。

 

小2体育「ゲーム(鬼遊び)」指導アイデア②
「もっと楽しもう」はこちら

イラスト/斉木のりこ

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました