最新記事の一覧
-
学級経営
一人ひとりのよい点や可能性を生かし、よりよい学びを生み出す「協働的な学び」
-
学級経営
#19 すべての行為は生き方につながっています【連続小説 ロベルト先生!】
-
授業改善
【相談募集中】知的障害児の図工の学習、どう支援したらいいですか?
-
教師の学び
『一筆箋』 ~この奥ゆかしきもの~
-
授業改善
プログラミング体験を取り入れた「総合的な学習の時間」指導アイデア〈小4〉
-
授業改善
ワークシートや思考ツールを活用した「総合的な学習の時間」指導アイデア〈小3〉
-
授業改善
小4理科「雨水のゆくえ」指導アイデア
-
授業改善
小4理科「とじこめた空気や水」指導アイデア
-
授業改善
小3理科「音のふしぎ」指導アイデア
-
授業改善
小3理科「こん虫の育ち方」指導アイデア
-
授業改善
「この授業で絶対にやるべきことはこれ」と一言で言えるでしょうか?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑯】
-
授業改善
「主体的に学習に取り組む態度」の評価規準の言語サンプルは何を参考にすればよい?【田村学流 単元づくり・授業づくり#16】
-
授業改善
小1 国語科「うみのかくれんぼ」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
国語の学習アイデア15連発【♯三行教育技術】
-
授業改善
自学で「より美しい昆虫標本作りと命の大切さ」研究~科学的思考力を育む自学とは③
-
学級経営
低学年の話合い活動の基本 5つのステップ
-
授業改善
授業力を高めたい!⑦ 夏休みの過ごし方|樋口綾香のすてきやん通信
-
学級経営
絵本を活用して、子供のコミュニケーション力を育もう!
-
授業改善
地図でじゃんけん対決 <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑤
-
授業改善
写真の見せ方ひと工夫で観察力アップ&課題意識向上【タブレットで変わる授業デザイン】#1
-
授業改善
科学実験クラブ、みんなどうしてる? ~子どもも先生も嬉しいクラブ運営のススメ~【理科の壺】
-
授業改善
子供が「絵日記を書きたい」と思う指導とは 【小1国語 京女式書くことの指導】7
-
教師の働き方
【相談募集中】継続的に音楽教育を学べる場を探しています
-
授業改善
小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア②
-
授業改善
小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア①
-
授業改善
小5体育「表現運動(フォークダンス)」指導アイデア②
-
授業改善
小5体育「表現運動(フォークダンス)」指導アイデア①
-
授業改善
小4体育「体つくり運動(多様な動きをつくる運動)」指導アイデア②
-
授業改善
小4体育「体つくり運動(多様な動きをつくる運動)」指導アイデア①
-
授業改善
小6体育「体つくり運動(体ほぐしの運動)」指導アイデア②
-
授業改善
小6体育「体つくり運動(体ほぐしの運動)」指導アイデア①
-
授業改善
小2体育「体つくりの運動遊び(体ほぐしの運動遊び)」指導アイデア②
-
授業改善
小2体育「体つくりの運動遊び(体ほぐしの運動遊び)」指導アイデア①
-
授業改善
小1体育「走・跳の運動遊び(走の運動遊び)」指導アイデア②
-
授業改善
小1体育「走・跳の運動遊び(走の運動遊び)」指導アイデア①
-
学級経営
二学期の学校行事 教師が見通しをもつことが大切
-
授業改善
「おおきなかぶ」でお話を読む活動とは 【小1国語 京女式書くことの指導】6
-
授業改善
小3らくらくUnit 4「I like blue.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
教師の働き方
「意識改革が必要」って簡単に言うな!【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第8回】
-
教師の学び
「教職員定数の改善」とは?【知っておきたい教育用語】