「願いごと」と「合言葉」でインパクト大の3D学級目標【子供同士をつなぐ1年生の特別活動】②
【相談募集中】「生徒になめられている」とベテラン教員から指摘されました
小4らくらくUnit 2「Let’s play cards.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小3らくらくUnit 2「How are you?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
先生と子供たちとでつくる学級の目標のポイント
保護者への電話連絡が苦手という先生へのアドバイス|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
#5 こんなのやっても意味ないよ!【連続小説 ロベルト先生!】
旗づくりを通して学びのコンセプトを深める【あたらしい学校を創造する #36】
学級担任の時短術②「安定的な学級経営をして時短につなげよう」
『校内研究』にどう向き合うか
理科は将来役に立たない教科なのか?【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#2
【木村泰子の「学びは楽しい」#2】「教える授業」から「子どもが主語の授業」へ
これからの先生は「学びのファシリテーター、コーディネーター」に【田村学流 単元づくり・授業づくり#2】
研修会授業の有効な見方は、これっ!【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話②】
【指導のパラダイムシフト#26】主体的な学びを学ばせる①自信を育てるには?
〈小4〉1学期の「総合的な学習の時間」指導アイデア
〈小3〉1学期の「総合的な学習の時間」指導アイデア
自学で「持ち運び紙石けん」研究作製~ 科学的思考力を育む自学とは①
これから先生になるあなたへ⑧問題解決のポイント3選|樋口綾香のすてきやん通信
初めてのひらがな指導 子供の「書ける」に惑わされないで【京女式書くことの指導】1
理科室のルール・使い方を指導するツボ【理科の壺〜理科担任のはじめ方】
【対談・増田修治✕高山恵子】すべての子供が自分らしく成長できる教室のつくり方#4
インパクト&説得力に感服!第2回自学ノートコン「もじ丸賞」2Dの限界に挑んだ受賞作紹介【動画】
植物への探究心に火を付ける!漫画『ザッケン!』に学ぶ植物豆知識【第1話全ページ無料公開中】
なぜ学級通信を出すのか考えてみよう
「こども家庭庁」とは?【知っておきたい教育用語】
低学年におすすめソーシャルスキルトレーニング「あいさつ&用紙送り」
ズバリ!教師の心構え【♯三行教育技術】
新年度に保護者との信頼関係を築くために教師が知っておきたいこと
マステとビニールタイでGIGA対応の教室環境を整えるアイデア【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #2】
【小5小6】成長につながる教室環境づくりのポイント
新しく加わった学級活動(3)「1年間のめあてを決めよう」実践のポイント
時短勤務でも学級担任や子供や保護者の信頼を得るには?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
さらなる充実へ!GIGAスクール2年目の学校経営と授業改善 年間計画
コンセプト共有のための動画をつくる【あたらしい学校を創造する #35】
#4 物語と説明文の違いとはなんでしょうか?【連続小説 ロベルト先生!】
春の保護者は不安でいっぱい。魔法の言葉で信頼関係を作り上げよう!
小6算数「分数×分数」指導アイデア《乗数の分子が1以外のときの分数×分数の計算》
小6算数「円の面積」指導アイデア《円を分割・変形して面積を求める》
公立校で学ぶ「外国籍の子ども」学びの状況はどうなってる?【わかる!教育ニュース#3】