小3体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア①

特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
小3体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小3体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「器械運動(鉄棒運動)」の単元を扱います。

執筆/高知県公立小学校教諭・播磨栄治
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
   高知県公立小学校教頭 ・田所潤子

単元名

楽しい! できそう! いっしょに鉄棒‼ 

「年間計画表」はこちら

単元目標

●知識及び技能
鉄棒運動の行い方を知るとともに、支持系の基本的な技をすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
自己の能力に適した課題を見付け、技ができるようになるための活動を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
鉄棒運動に進んで取り組み、きまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、友達の考えを認めたり、場や器械・器具の安全に気を付けたりすることができるようにする。

授業づくりのポイント

鉄棒運動は、回転したり、支持したり、逆位になったり、懸垂したりすることなどの技に挑戦し、その技ができる楽しさや喜びに触れることができるよう活動を組み立てます。

低学年での鉄棒を使った運動遊びの学習をふまえ、基本的な支持系の技を身に付けるようにし、高学年の学習につなげていくことが大切です。

本単元では、易しい動きから段階的に動きを高める学習過程のなかで、友達とかかわりながら、課題を見付けたり、解決できるようにしたりしていきます。効果的にICT機器を活用しながら学習を進めていきましょう。

また、運動を楽しく行うために、きまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、友達の考えを認めたり、場や器械・器具の安全に気を付けたりすることなどができるように指導することも大切なポイントです。

単元計画(例)

小3体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア 単元

楽しく運動をしよう

基本的な技の行い方を知り、いろいろな技に挑戦しよう

☆楽しい! できそう! いっしょにもっと! といった気持ちを大切に

・鉄棒の下にマットなどを敷き、子供たちが「楽しそうだな」「できそうだな」と思えるような安全・安心な場づくりから始めましょう。
・低学年で経験した運動遊びを取り入れたり、回数や時間などの目標を設定したりすることで、意欲的に運動できるようにしましょう。
・学びの見通しがもてるような活動を設定するとともに、基本的な技の行い方を子供たちが知り、技ができるようにしていきましょう。

安全・安心の学習のポイント
鉄棒の下にマットを敷いたり、補助具などを活用したりして、子供たちの痛みや恐怖心を和らげるようにしましょう。

   

〈鉄棒の下にマットを敷く〉

小3体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア イラスト

〈補助具の例〉
  

 

〈鉄棒の握り方について指導する〉

・鉄棒の握り方
親指とほかの指で挟むように握る。

小3体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア イラスト

安全・安心の学習のポイント
・動きの始まりは開始の合図を送り、技が終了した際は、終わりの合図を行うようにしましょう。
・指導者は全体が見える場所に立ち、安全面に配慮した指導を心がけましょう。
・試技者以外の子供には回数や、秒数を数える、技のできばえを確認するなどの役割を与えることで、全員で試技者の動きを見守ることができるようにしましょう。

 

挑戦する技

●支持系の基本的な前転グループの技

〈前回り下り〉

支持の姿勢から前方へ上体を大きく振り出して、腰を曲げたまま回転し、両足を揃えて開始した側に着地する。

※苦手な子供は、ふとん干しなどの鉄棒に腹をかけて揺れる運動遊びに十分取り組むようにする。

小3体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア②
「工夫してもっと楽しく運動をしよう」はこちら

イラスト/高橋正輝

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました