最新記事の一覧
-
授業改善
私たちの町の安全マップをつくろう! 小5「総合的な学習の時間」アイデア
-
学級経営
コロナ下でも、視聴覚機器を活用して学級活動を工夫しよう
-
授業改善
子供が主体的に取り組む宿題の出し方~多様性を受け入れるクラスづくり(第6回)~加藤典子先生×高山恵子先生対談
-
学校行事
運動会で踊ろう♪「ドラえもん」ジャイドリダンス!
-
授業改善
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #3 教師のパフォーマンス力が、教室の空気をつくる <前編>
-
学校行事
個も集団も高める運動会にする3つのポイント
-
教師の学び
「エコスクール」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学級経営
学校生活で今だからこそ取り組みたい感染症予防のポイント
-
学級経営
#17 絶対になくてはならない大切な心【連続小説 ロベルト先生!】
-
学級経営
先生と子供たちの信頼関係、できていますか?
-
教師の働き方
【相談募集中】メンタル不調で休職中。過ごし方は? 復職後も心配です
-
学級経営
見通しを持った働きかけで子供の夏休みが劇的に変わる!
-
教師の学び
夏休み前の特別指導! ~大切な「一週間」のキーワードと「ゆるやかなつながり」~
-
教師の学び
子供たちの気づきを通して学級文化を浸透させる【あたらしい学校を創造する #44】
-
授業改善
小4 国語科「ごんぎつね」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小1 国語科「やくそく」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
本当の授業の意味は、質問しないと分からない【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑭】
-
教師の学び
読書活動【わかる!教育ニュース#9】
-
授業改善
小6算数「拡大図と縮図」指導アイデア《拡大図と縮図の意味と性質》
-
教師の学び
あなたも実践記録の執筆に挑戦してみませんか? 【第58回〈2022年度〉わたしの教育記録】受付終了しました
-
授業改善
評価規準作成時の「フォーマット」とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#14】
-
学級経営
【相談募集中】新任先生のクラスが学級崩壊、講師として何ができる?
-
授業改善
水泳での子どもの集め方、話の聞かせ方はどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #1】
-
学級経営
困ったときの場面別ー特別支援教育のチェックポイント
-
授業改善
授業力を高めたい!⑥ 学習形態をデザインする|樋口綾香のすてきやん通信
-
授業改善
どんな子も前向きに取り組める「マンガ感想文」のススメ
-
学級経営
熱中症予防 〜子供が安全に生活できるように〜
-
学級経営
子供が変わる!心に響く褒め方や叱り方
-
学級経営
【相談募集中】通級指導教室に校外から通う児童について悩んでいる
-
教師の学び
「過ち」を「改める」とは?〈後編〉能楽師・安田登の【能を知れば授業が変わる!】 第九幕
-
授業改善
「結果の整理」や「結果の共有」の改善と工夫【理科の壺】
-
教師の働き方
【相談募集中】体型のことを言われて夜も眠れません
-
授業改善
個別最適化を実現するICT活用法~多様性を受け入れるクラスづくり(第5回)~加藤典子先生×高山恵子先生対談
-
教師の学び
「過ち」を「改める」とは?〈前編〉能楽師・安田登の【能を知れば授業が変わる!】 第九幕
-
学級経営
5分でできる!仲を深める授業のアイスブレイク
-
学校経営
「正解のない時代」の今求められる傾聴力と任せて育てる学校マネジメント
-
授業改善
小4らくらくUnit 4「What time is it?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
教師の学び
「ヤングケアラー」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
鈴木惠子の「教師として大切にしたいこと」―連載第1回「わからなさがわかるかな?」
-
授業改善
小4[A希望と勇気、努力と強い意志]自分で決めたことを続けるには何が必要かを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート