ギフテッド特集!関連記事まとめました

2022年9月26日に文部科学省に「ギフテッド」に関して話し合いが行われていた有識者会議の「審議のまとめ」が提出されました。「みんなの教育技術」では、ギフテッドを、「配慮や支援が必要な子ども」と定義して、記事の作成をしています。刻々とアップデートするギフテッド情報。ギフテッドの「今」を、追っていきます。
-
学級経営
マンガでわかる「ギフテッド」~生きづらさを「らしさ」に変えよう~ 感動の第2話を公開中!
-
学校経営
先進校レポート|翔和学園 ギフテッド教育の課題とは? 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #7】
-
教師の学び
伊丹市教育委員会後援のギフテッド研修会に、先生70名近くが参加
-
学級経営
ギフテッドは日本に何%いるのか?―北欧インクルーシブ先進国から学ぶ改革のヒント―
-
学級経営
マンガでわかる「ギフテッド」~生きづらさを「らしさ」に変えよう~ 連載第1話を公開中!
-
教師の学び
特別支援学級の急増に思うこと<後編>~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑦~
-
教師の学び
特別支援学級の急増に思うこと<中編>~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑦~
-
教師の学び
特別支援学級の急増に思うこと<前編>~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑦~
-
教師の学び
ギフテッド【わかる!教育ニュース#13】
-
教師の学び
「ギフテッド」、文部科学省に提言でキックオフ
-
教師の学び
探究学習への変革のヒントをギフ寺から探る
-
教師の学び
ギフテッド当事者「等身大の自分を伝えたい!」
-
教師の学び
学校に行けない子どもたちの居場所「ギフ寺」3つの役割
-
教師の学び
劇的に変化!ギフテッドもしくは2Eの子どもの支援実例
-
教師の学び
ギフテッドへの合理的配慮に診断書は不要
-
教師の学び
ギフテッドのコミュニティに行ってみた【ギフ寺始動の秘密③】
-
教師の学び
不登校の子どもが求めているものとは?【ギフ寺始動の秘密②】
-
教師の学び
IQが高い子が、なぜ困る?【ギフ寺始動の秘密①】
-
教師の学び
ギフテッドが直面する課題 ~保護者団体代表が息子の育ちを振り返る
-
教師の学び
ギフテッドのためのフリースペース「ギフ寺」とは【ギフテッドシンポジウム in 鹿児島 #4】
-
教師の学び
ギフテッドの特徴「過度激動」を理解するポイント【ギフテッドシンポジウム in 鹿児島 #3】
-
教師の学び
ギフテッドと発達障害を見分けるポイント【ギフテッドシンポジウム in 鹿児島 #2】
-
教師の学び
日本社会がギフテッドを受容するための課題とは【ギフテッドシンポジウム in 鹿児島 #1】
-
教師の学び
孤独を感じがちなギフテッド子育て。保護者のサポートは、子供の周囲にいる大人が「共通指標」を持つことから始めよう!
-
教師の学び
ギフテッドの子供を理解する3つのポイント[チェックリスト付き]
-
教師の学び
ギフテッドの現場の声を聴こう!〈みん教ギフテッドセミナー〉第3回ダイジェスト
-
教師の学び
ギフテッドと発達障害の関係は?〈みん教ギフテッドセミナー〉第2回ダイジェスト
-
教師の学び
ギフテッドの個性って何だろう?〈みん教ギフテッドセミナー〉第1回ダイジェスト
-
学級経営
『ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法』著者インタビュー