ギフテッド特集!関連記事まとめました
2023年度から、文部科学省が「ギフテッド」の支援事業を開始しました。「みんなの教育技術」では、ギフテッドを「配慮や支援が必要な子ども」と定義して、記事の作成をしています。
ギフテッドの育ちを保障するために、何ができるのか? 皆様と一緒に考えていきます。
-
教師の学び
ギフテッド当事者「等身大の自分を伝えたい!」
-
教師の学び
学校に行けない子どもたちの居場所「ギフ寺」3つの役割
-
教師の学び
劇的に変化!ギフテッドもしくは2Eの子どもの支援実例
-
教師の学び
ギフテッドへの合理的配慮に診断書は不要
-
教師の学び
ギフテッドのコミュニティに行ってみた【ギフ寺始動の秘密③】
-
教師の学び
不登校の子どもが求めているものとは?【ギフ寺始動の秘密②】
-
教師の学び
IQが高い子が、なぜ困る?【ギフ寺始動の秘密①】
-
教師の学び
ギフテッドが直面する課題 ~保護者団体代表が息子の育ちを振り返る
-
教師の学び
ギフテッドのためのフリースペース「ギフ寺」とは【ギフテッドシンポジウム in 鹿児島 #4】
-
教師の学び
ギフテッドの特徴「過度激動」を理解するポイント【ギフテッドシンポジウム in 鹿児島 #3】
-
教師の学び
ギフテッドと発達障害を見分けるポイント【ギフテッドシンポジウム in 鹿児島 #2】
-
教師の学び
日本社会がギフテッドを受容するための課題とは【ギフテッドシンポジウム in 鹿児島 #1】
-
教師の学び
孤独を感じがちなギフテッド子育て。保護者のサポートは、子供の周囲にいる大人が「共通指標」を持つことから始めよう!
-
教師の学び
ギフテッドの子供を理解する3つのポイント[チェックリスト付き]
-
教師の学び
ギフテッドの現場の声を聴こう!〈みん教ギフテッドセミナー〉第3回ダイジェスト
-
教師の学び
ギフテッドと発達障害の関係は?〈みん教ギフテッドセミナー〉第2回ダイジェスト
-
教師の学び
ギフテッドの個性って何だろう?〈みん教ギフテッドセミナー〉第1回ダイジェスト
-
学級経営
『ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法』著者インタビュー
- 1
- 2