元文部科学省視学官であり現行学習指導要領の策定にも尽力した國學院大學・田村学教授による「単元づくり・授業づくり」をテーマとした連載です。
田村学著『「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」』刊行のお知らせ 第3回
田村学著『「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」』刊行のお知らせ 第2回
田村学著『「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」』刊行のお知らせ 第1回
「単元づくり・授業づくり」をふり返る【田村学流 単元づくり・授業づくり#最終回】
大学入試改革からも求められる指導と評価の一体化【田村学流 単元づくり・授業づくり#27】
指導と評価を行った後の指導改善について【田村学流 単元づくり・授業づくり#26】
指導と評価の一体化から考えるルーブリックのシンプルな整理法【田村学流 単元づくり・授業づくり#25】
指導と評価の一体化を図るうえでの課題と効果とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#24】
指導の精度を上げる、指導計画と評価計画の一体化の方法とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#23】
編著書『探究モードへの挑戦』刊行特別インタビュー【田村学流 単元づくり・授業づくり#00】
指導と評価の一体化を図る手順は?【田村学流 単元づくり・授業づくり#22】
「指導と評価の一体化を図る」とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#21】
「学習評価」の際に起こりやすい混乱とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#20】
子供の学びを見とる力は、どのように身に付けていけばよいか?【田村学流 単元づくり・授業づくり#19】
評価規準に沿った学習状況の見とり方はどうすればよい?【田村学流 単元づくり・授業づくり#18】
「知識・技能」の評価規準のフォーマットと言語サンプルとは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#17】
「主体的に学習に取り組む態度」の評価規準の言語サンプルは何を参考にすればよい?【田村学流 単元づくり・授業づくり#16】
「評価規準」設定のために必要な「言語サンプル」とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#15】
評価規準作成時の「フォーマット」とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#14】
「学習評価」のための評価規準はどのように設定すればよい?【田村学流 単元づくり・授業づくり#13】
「学習評価」を行ううえでの重要なポイントは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#12】
先生に求められる「学習評価」とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#11】
現行学習指導要領の「三つの資質・能力」とは?③【田村学流 単元づくり・授業づくり#10】
現行学習指導要領の「三つの資質・能力」とは?②【田村学流 単元づくり・授業づくり#9】
現行学習指導要領の「三つの資質・能力」とは?①【田村学流 単元づくり・授業づくり#8】
単元づくりにおける「展開~終末」の構成とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#7】
単元づくりのゴール設定と導入の工夫とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#6】
「資質・能力の育成を図る」単元・授業づくりとは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#5】
資質・能力を育むための「単元や授業」は何を大事にすればよい?【田村学流 単元づくり・授業づくり#4】
「単元や授業」の学習を通して育む、資質・能力とはどのようなもの?【田村学流 単元づくり・授業づくり#3】
これからの先生は「学びのファシリテーター、コーディネーター」に【田村学流 単元づくり・授業づくり#2】
学校教育は何のため?教師がまず意識すべきこと【田村学流 単元づくり・授業づくり#1】