これからの先生は「学びのファシリテーター、コーディネーター」に【田村学流 単元づくり・授業づくり#2】


この企画では、元文部科学省視学官であり、現行学習指導要領の策定にも尽力された、國學院大學・田村学教授に、「単元づくり・授業づくり」をテーマとした連載をしていただきます。
目次
ページの本文です
この企画では、元文部科学省視学官であり、現行学習指導要領の策定にも尽力された、國學院大學・田村学教授に、「単元づくり・授業づくり」をテーマとした連載をしていただきます。
目次
初夏に咲く、可憐な白い花コレクション! あなたはいくつ見たことがありますか?【モンタ先生の自然はともだち】
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
小1 国語科「はなのみち」板書例&全時間の指導アイデア
小2 国語科「たんぽぽのちえ」板書例&全時間の指導アイデア
小2算数「長さ」指導アイデア(1/9時)《任意単位を使った長さの表し方》
漢字の面白ワークで漢字力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊳
小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小6 国語科「時計の時間と心の時間」「笑うから楽しい」「[情報]主張と事例」全時間の板書&授業アイデア