【COLUMN】教育実習 先輩たちの声②
小4国語「新聞を作ろう」指導アイデア
小6体育「ボール運動(ベースボール型)」指導アイデア①
小6 国語科「聞いて、考えを深めよう」板書例&全時間の授業アイデア
小2算数「水のかさ」指導アイデア(1/5時)《任意単位の限界と普遍単位の必要性》
小3らくらくUnit 3「How many?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小5体育「水泳運動(クロール・平泳ぎ・安全確保につながる運動)」指導アイデア②
小6 国語科「私たちにできること」板書例&全時間の指導アイデア
小3算数「円と球(まるい形を調べよう)」指導アイデア《長さに着目して円の中心を見いだす》
小3算数「円と球」指導アイデア(8/8時)《ボールがぴったり入った箱のまわりの長さ》
小2体育「体つくりの運動遊び(体ほぐしの運動遊び)」指導アイデア②
小4算数「式と計算」指導アイデア《ドットの個数の求め方》
小1国語「しらせたいな、見せたいな」指導アイデア
小5算数「整数の性質」指導アイデア
小1体育「鉄棒を使った運動遊び」指導アイデア
小6国語「言葉の変化」京女式板書の技術
小2生活「冬やさいをそだてよう ~にこにこ大根マスターになろう~」指導アイデア
小2体育「ゲーム(鬼遊び)」指導アイデア①
小6社会「むらからくにへ」指導アイデア
小2算数「かけ算(1)」指導アイデア(1/22時)《乗法が用いられる場合と乗法の意味の理解》
鈴木惠子の「教師として大切にしたいこと」―連載第8回「今、全員が耳を傾けたよね! すごく気持ちいいね!」
小3算数「計算の順序」指導アイデア《乗法の結合法則を用いた計算の工夫》
あいさつのスキルが身につくトレーニング方法【ソーシャルスキル早わかり3】
小4らくらくUnit 7「What do you want?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
鈴木惠子の「教師として大切にしたいこと」―連載最終回「子供と一緒に『今を生きること』を楽しもう」
小5算数「円と正多角形」指導アイデア
小6体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア①
小3らくらくUnit 8「What’s this?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小1算数「ひきざん」指導アイデア(1/12時)《13 -9をブロックをつかってかんがえよう》
小4国語「ウナギのなぞを追って」指導アイデア