
【ギモン16】教育実習はどこを、どう評価される?
小6理科「植物の成長と日光の関わり」指導アイデア
2学期のスタートにあたり、目標を全教職員で共有する|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編9月
【ギモン03】教育実習までの流れは?
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び~固定施設~」指導アイデア
小2算数「長さ」指導アイデア(1/9時)《任意単位を使った長さの表し方》
小3体育「小型ハードル走(走・跳の運動)」指導アイデア①
小2算数「100より大きい数をしらべよう」指導アイデア(3/12時)《おはじきで235をあらわすには》
小6体育「ボール運動(ベースボール型)」指導アイデア②
小6算数「角柱と円柱の体積」指導アイデア《四角柱の体積の求め方》
小4 国語科「一つの花」全時間の板書&指導アイデア
小6 国語科「文の組み立て」全時間の板書&授業アイデア
小1体育「体つくりの運動遊び(多様な動き)」指導アイデア
小2国語「ビーバーの大工事」板書の技術
小4体育「走・跳の運動(小型ハードル走)」指導アイデア
小4らくらくUnit 4「What time is it?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小6体育「体つくり運動(体ほぐしの運動)」指導アイデア②
小6 国語科「熟語の成り立ち」全時間の板書&指導アイデア
小2国語「そうだんにのってください」指導アイデア
小2体育「走・跳の運動遊び(跳の運動遊び)」指導アイデア②
小1体育「跳び箱を使った運動遊び」指導アイデア
小2体育「体づくりの運動遊び(多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア
小6体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア
小1算数「たし算」指導アイデア(8/10時)《計算カードの並び方の関数的な見方》
小3算数「わり算や分数(大きい数のわり算、分数とわり算)」指導アイデア《もとの大きさが異なるものを等分した数》
小3らくらくUnit 6「ALPHABET」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小5 国語科「グラフや表を用いて書こう」全時間の板書&指導アイデア
小4国語「世界にほこる和紙」板書の技術
クラスの座席決め&座席配置3つのポイント
小4体育「走・跳の運動(高跳び)」指導アイデア①