小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のスライドde外国語」。今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 8「Who is your hero? ~ヒーローを紹介しよう」第5時(○○が得意であるという表現が英語で言えるようになろう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学5年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 8「Who is your hero? ~ヒーローを紹介しよう」全8時の5時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
○単元のゴール
自分のヒーロー、あこがれの人を発表しよう。
○本時の目標
○○が得意であるという表現が英語で言えるようになろう。
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Who is your hero? My hero is ~. Why is ~ your hero? He/She is good at ~. およびその関連語句(always/usually/sometimes/never)などについて理解している。
〈技能〉
・日常生活やあこがれの人が得意なことなどについて、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・相手のことをよく知るために、日常生活やあこがれの人が得意なことなどについて、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
・相手のことをよく知るために、日常生活やあこがれの人が得意なことなどについて、短い話の概要を捉えようとしている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、日本在住の外国出身の人について、短い話の概要を捉えようとしている。
【読むこと】
●知識・技能
〈知識〉
・アルファベットの活字体の大文字・小文字について理解している。
〈技能〉
・アルファベットの活字体の大文字・小文字を識別したり、その名前を発音したりする技能を身に付けている。
【話すこと】やり取り・発表
●知識・技能
〈知識〉
・Who is your hero? My hero is ~. Why is ~ your hero? He/She is good at ~. およびその関連語句(always/usually/sometimes/never)などについて理解している。
〈技能〉
・日常生活やあこがれの人が得意なことなどについて Who is your hero? My hero is ~. Why is ~ your hero? He/She is good at ~. およびその関連語句(always/usually/sometimes/never)などを用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合う(話す)技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、日常生活やあこがれの人が得意なことなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている(話している)。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、日常生活やあこがれの人が得意なことなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを話そうとしている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、日本のヒーローについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・アルファベットの活字体の大文字・小文字について理解している。
〈技能〉
・アルファベットの活字体の大文字・小文字を書く技能を身に付けている。
○言語材料
(表現)Who is your hero? My hero is ~. Why is ~ your hero? He/She is~. He is good at ~. Oh, I see.
(語彙)一日の生活(get up など)、性格(active など)、頻度(always など)、スポーツ(baseball など)、楽器(recorder など)
本時の流れ(例)
- 挨拶
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- ゴースト・ゲーム
- 犯人を探すゲーム
- デジタル教科書 Let’s Try ③
- デジタル教科書 複数文字の書き取り(小文字)
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などの質問をしてみましょう。
②単元のゴール、本時のめあての確認
単元のゴール、本時のめあてを確認しましょう。
③ゴースト・ゲーム
学習④「犯人を探すゲーム」で Are you ~? の表現を使います。ゴースト・ゲームで、この表現の復習を行いましょう。ゴースト・ゲームのやり方はこちらからご確認ください。
④犯人を探すゲーム
この活動は、特定のカードを持っている児童を、探偵気分になって探し出すゲームです。本時では、He/She is good at ○○. を身に付けることができるようにしていきます。英文を言ったり、聞いたり、そして読んだりする活動も行うので、単元のゴールに向けて4技能の力が伸びるように組み立ててあります。
行い方を説明したスライドを入れてあるので活用してください。また、6年「Unit 5 We all live on the Earth.」4時目に同様の活動をしているので併せて確認してみてください。
<行い方>
1.4人組のグループをつくり、カードを配る
児童全員にカードを1枚ずつ配ります(カード1セットは16枚です。学級の人数により2~3セット印刷してください)。また、メモ用のワークシートを1人1枚配付します。
カードには3つの情報が書かれています。まず、班で協力して、もらったカードを「読む」時間をとりましょう。
2.本日の犯人カードを共有する
教師は前もって、カードの中から犯人カードを2枚決めておきます。犯人カードに書かれている3つの英文(カードの下半分)を全体に共有しましょう。
このカードを持っている人が本日の犯人です(2名)。児童たちは、探偵になりきって犯人を探していきます。もし、班の中に犯人カードを持っている児童がいたら、その班はラッキーです(もう1人を探すだけなので)。
犯人カードを児童たちに共有したときに、リアクションをしてしまう児童がいます。そうなると、犯人がバレてしまいます。そうならないように事前に伝えておきましょう。
3.情報集めをする
情報集めは、以下のような流れで行います。
●出会った人とじゃんけんをして、勝ったほうが質問をする。
●カードの1~3の中で聞きたい情報を、番号で聞く(勝った人が聞ける情報は1つだけ。他の2つの情報を聞くことはできない)。
No.3, please.
He is good at swimming.
●班に戻り、情報を共有する。
〇〇くん、He is good at swimming. だって。
共有された犯人カードと比べて、情報が一致するかしないか(○、×)をメモワークシートに記入する。
●情報集めを何度か繰り返し、誰が犯人かを班で考え、犯人2人の名前をホワイトボードに書く。
※行い方の流れはパワーポイントに説明があります。そちらも参考にしてください。
⑤デジタル教科書 Let’s Try ③(P77)
「友達とペアで下の緑の絵をヒントにできるだけたくさん質問し合って、相手のことを知ろう」
教科書に載っている活動です。学習④「犯人を探すゲーム」で He/She is good at ○○. の表現を学習しています。今度は実際にその表現を使って、友達同士でやり取りを行います。ペアを替えるなどして行いましょう。
「犯人を探すゲーム」はターゲットセンテンスに慣れ親しむためのインプット活動(練習試合という先生方も多いのではないでしょうか)です。インプット活動の後には、Let’s Try ③のように、実際に友達とのやり取りをしてアウトプットをする言語活動を行うようにしましょう。
⑥デジタル教科書 複数文字の書き取り(小文字)(P93)
小文字のアルファベット3文字を続けて聞いて書く活動です。音声を録音してあるのでそのまま使用してください。前時は rle、vur、lrr、mvp でした。本時は、wmy、nix、nnm、ykt となるようにしました。実態に応じて複数回聞かせたり、Picture Dictionary P42を開かせて児童がアルファベットを参考にできるように手立てを講じたりしましょう。
最後の ykt はタレントDAIGOさんの DAI 語です(日本語のフレーズや単語を、アルファベットに略して表現した言葉)。DAIGOさんが「きかんしゃトーマス」の映画について感想を求められたときに「ykt です。夢(Yume)と希望(Kibou)が詰まっている(Tsumatteiru)」と話していたシーンをYouTubeで見せて答え合わせをしました。ちょっとした遊び心で取り入れてみました(笑)。児童に、どんな意味か聞いてみてもよいでしょう。
⑦ふり返り
本時の学習をふり返り、全体で共有しましょう。
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
パワーポイント(スライド)ダウンロード
5年Unit8-5パワーポイント(71スライド)、カード・ワークシート(2点)
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構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子