子どもが仲良くなる英語ゲーム2種!15分でできる外国語活動アクティビティ
小学校でできる、子どもが仲良くなる英語ゲームをご紹介!
外国語授業での「インプット」と「アウトプット」を効果的に行うためのアイデアとして、自分の好きな色などの考えを説明したり、相手の話を理解するといった、英語を使った相互理解に使えるワークシートをご紹介します。
15分程度のモジュール授業にも使いやすくなっています。ぜひお役立てください!
執筆/宮城県公立小学校教諭・尾形英亮
目次
ワークシート1:いろいろイマジネーション
「図画工作」と関連付けた活動を紹介します。児童は、低学年のときから図工の授業の中で、「色」をテーマとした絵や造形、鑑賞の学習を経験しています。この活動では、「気持ち」や「季節」などを「色」で表し、英語で交流することで、自己理解や他者理解を深めます。これらの題材は、抽象的な感覚が芽生える高学年の児童の発達段階にも合っています。
PDFファイルのダウンロードはこちらから→LINK
基本の活動の流れ
- 「感情や様子」を表わしたり尋ねたりする英語表現や “What color do you like?” のフレーズなどの復習をする。
- 教師が “I’m happy.What color do you like?” などと児童に質問し、児童は「幸せ」からイメージする色をワークシートに塗る。
- 児童は自由に教室を立ち歩き、ペアを作って “I’m happy.What color do you like?” と質問し合い、その色を選んだ理由を交流する。(※理由は日本語でよい。英語で言えそうであればチャレンジさせてもよい)
- 席に戻り、「同じ色でも、自分とは違う理由」や「自分のイメージとは違った意外な色」などをグループやクラス全体で交流する。
使用表現
〇 I’m happy/sad/angry/fine. など
〇 What color do you like? I like ~ .
〇 Spring 〇 Summer 〇 Autumn 〇 Winter
活動のポイント
「なぜその色を塗ったのか」という「理由」を話し合うことで、児童の「聞きたい」「話したい」という思いを引き出すことができます。活動の流れ 4.の交流の時間を大切にしたいものです。
プラスアルファ
「感情や様子」の色の活動の後は、“Spring. What color do you like?” などの英語表現で、「季節の色」で質問し合うと、さらに多様な考え方を交流させることができます。
ちなみに中国では「五行思想」に基づき、春を青(青春)、夏を赤(朱夏)、秋を白(白秋)、冬を黒(玄冬) と言います。各国の文化や考え方の影響で色のイメージが異なることを伝えるのも面白いです。
その他の質問として、
■ Today, what color do you like?
■ This class, what color do you like?
などのフレーズでも、多様な意見交流ができます。
楽しく取り組める英語アクティビティをもっと知りたい方はコチラ!→英語のタッチゲーム2種|15分でできる外国語活動アクティビティ
ワークシート2:協力ボディ・アルファベットクイズ
アルファベットの大文字を、身体を使って表現する活動を通して、文字の形や友達の名前の綴りに慣れ親しむことができます。また、4人グループで相談しながら即興でアルファベットをつくる活動を通して、「よりよい人間関係づくり」につなげることもねらいとしています。
『小五教育技術』2018年5月号より