• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

外国語15分アクティビティ|クイズ

2019/6/26

聞くことの必然性がある「インプット」の活動や、他教科での知識を生かすなど、本当に自分の思いの入った「アウトプット」をするためのワークシートをご紹介します。
15分程度のモジュール授業にも使いやすくなっています。印刷やダウンロードもできますので、ぜひお役立てください!!

外国語ワークシートTOP画像
イラスト/沼田健

ワークシート1:友服クイズ

Hi, friends! 1 の「Lesson 5 What do you like? 友だちにインタビューしよう」の導入では、テキストの中のイラストを扱った「T-shirt クイズ」があります。「色や形の英語」に慣れ親しむためのアクティビティですが、これだけでは高学年児童の知的好奇心を奮起するには少しもの足りません。そこで、クラスの児童の服装をクイズのお題とするのです。「友達の服装クイズ」、略して「友服クイズ」です。

友服クイズ・ワークシート PDFダウンロードはこちらから

基本の活動の流れ

基本の活動の流れ
「Who is this person?
Hint 1,black T-shirts.」
「誰だろう?黒いTシャツって?」「A君が黒いTシャツだ!B君もCさんも。」
「Hint2,Blue jeans.」
「ジーンズ? ジーパン? B君がはいてる」
「ちょっと待って! Cさんも今日はジーパンだ」
「まだファイナルアンサーいませんか? Hint3,A pair of white socks.」
「白い靴下?B君がはいてる!」
「Cさんもだけど、B君に賭けよう」
「ファイナルアンサー」
「last hint,Nice glasses」「やっぱりB君だ。やったあ」
「はずれた~」
「The person is B!!」
友服クイズ イラスト/沼田健

★ワークシートを配付する

① 4人グループをつくる。
② 教師はクラスの中から1名の児童を選び、その児童の服装について1つずつ、合計4つのヒントを英語で言う。
③ 教師の英語のヒントを1つずつ聞きながら、各グループで誰の服装なのか相談する。
④ いくつ目のヒントでもよいので、4 人の答えがまとまった時点で、“Final answer!” とグループ全員で叫び、ワークシートに友達の名前を書き込む。この時点で、答えは変更できない。

ワークシート記入例
ワークシート記入例

⑤ 4つ目のヒントまで聞き終わったら、クラス全員で “Who is this person?” と教師に答えを聞き、教師は答えの児童の名前を発表する。
⑥ ①~⑤の活動を繰り返し、最後に各グループで合計得点を発表する。

活動のポイント

普段あまり活発ではない児童の服装をお題にすると、クイズを通してクラス全体の視線がその児童に集まるようになります。

★プラスアルファ

単元の最後には、各グループでクイズを作成し、児童同士で出題し合ってもよいでしょう。

ワークシート2:面白漢字クイズ

Hi, friends! 1 の「Lesson 7 What’s this? クイズ大会をしよう」では、「漢字クイズ」が3つ出題されています。国語の学習と関連付けて、表意文字である漢字の特性を生かした活動ができます。ただの国語の学習にならないように、ここでは、教師がヒントを英語で話すようにします。さらに、テキストよりも難易度の高い漢字を出題することで、児童が意欲的に教師の英語のヒントをインプットできるようにします。

面白漢字クイズ・ワークシート
面白漢字クイズ・ワークシート PDFダウンロードはこちらから

基本の活動の流れ

基本の活動の流れ
「What's this? This kanji means pig.」海豚
「ええ? 海豚? 何だろう・・」
「This animal can swim very fast and jump up very high.」
「泳ぐのが速い?」「高くジャンプできる?」
「We can see it in aquariumus.」
「水族館の動物……わかった」「イルカだね」
「It's called dolphine in English」
「ドル……これだ!」
面白漢字クイズ イラスト/沼田健

★ワークシートを配付する

① 4人グループをつくる(グループ内で相談可)。
② 教師はワークシートの1番の漢字を指さし、“What’s this ?”と児童に問いかける。
③ 教師はその漢字について、英語でいくつかヒントを出し、児童は教師の英語を推測し、ワークシート上の漢字と動物の絵を線で結ぶ。

(例)「海月」
1.This kanji means ‘ocean’.
2.This kanji means ‘moon’.
3.This animal has a clear and soft body.
4.This animal looks like an umbrella.
→ 答え:クラゲ

④ 全ての児童が漢字と絵を線で結んだら、教師はその動物の英語名を伝える。児童はワークシートの日本語のヒントを参考に、その動物の絵と英語名を線でつなげる。

(例)It’s called ‘jelly fish’ in English.
→ ヒント:ゼリー+魚

活動のポイント

このようなクイズは、「海月」など、児童が推測しやすい順で出題するとよいでしょう。また、この活動は、英語の学習を通して漢字の学習を含む日本語への気付きが期待できます。漢字の面白さやものの見方の相違点等を発見させ、言葉の面白さや豊かさを味わわせたいものです。

★プラスアルファ

自主学習等を通して、児童に漢字クイズを作らせると、より主体的に学習に取り組むでしょう。さらに、それらの英語名をALT に質問すると、楽しく言語文化を交流する時間になります。


執筆/宮城県仙台市立公立小学校教諭 尾形英亮
『小五教育技術』2018年7/8月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

授業のテンポとは具体的にどういうことか? 三行で説明してみたら……

「みんなの教育技術」が皆さんに募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこ…

打楽器奏者・山本晶子
音楽科|これでできる! 打楽器指導の基本1・2・3!

打楽器の魅力は誰でもすぐに音が出せるのに、突き詰めると奥が深いところです。まずはリズムを楽しむことから始めましょう。打楽器奏者の山本晶子さんに指導をしていただき…

どの子も必ず跳べる! 楽しめる!「なわとび指導」ココがポイント!

寒さで教室に閉じこもりがちな冬こそ、積極的に外に出て体を動かし、体力アップを図りたいもの。二重跳びが跳べるようになるための指導のポイントや、クラスみんなでなわと…

三角定規で算数の問題を解く子ども
算数で小学生を惹きつける&自信を持たせる技20【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

体育が苦手な子も楽しく!運動量も確保する技21【#三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

【教育技術小五小六2月号購入者特典】「外国語の授業レポート」動画(PR)

『教育技術 小五小六』2020年2月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワード…

作文、漢字、音読…うまい先生の国語技、23連発!【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュ…

今年度のうちに解決!小一担任の【勉強編】悩み解決室
小一担任の9つのモヤモヤにベテラン教師がスカッとお答え!【授業編】

「丁寧に」とはどの程度を目指すべきなのか? 授業中のトイレ問題への対応に正解はあるのか? 今年度のモヤモヤは今年度のうちにスカッと解決しちゃいましょう! 小学一…

2020/1/14

小学校 外国語
外国語の授業:担任が知っておきたい技12【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

3年体育|表現運動「夢の世界へLet’s go!」【指導計画】

表現運動は、自己の心身を解き放して、イメージの世界に没入してなりきって踊ることが楽しい運動です。また、互いのよさを生かして友達と交流して踊る楽しさや喜びに触れる…

2020/1/12

もっと見る