• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

英語を聞く必然性はこうつくる【小5外国語ワークシート】

2019/3/23

2018年4月から始まった新学習指導要領の移行措置。「読むこと」や「書くこと」への注目が高まっていますが、公表された新教材を見ると、 英語においては 「聞くこと」をこれまで以上に大切にしていることがわかります。聞くことの必然性がある「インプット」の活動や、他教科での知識を生かすなど、本当に自分の思いの入った「アウトプット」をするためのワークシートをご紹介します。15分程度のモジュール授業にも使いやすくなっています。ぜひお役立てください!

外国語活動をする子どもたち
イラスト/沼田健

ワークシート1:熟語 DE フィッシング

ひとつ目にご紹介するのは、子どもにとってなじみの深い、英語での「数字の言い方」と漢字の知識を生かして使うワークシートです。教師の発音を聞き取って熟語を組み立てる活動から始まり、子どもが問題を作成したり、それを使って友達と問題を出し合ったりできる内容です。それぞれの学校・学級の実態に応じてご活用ください。

熟語DEフィッシングのワークシート
クリックするとPDFファイルをダウンロードできます。

基本の活動の流れ

熟語DEフィッシングの4コマ漫画
熟語DEフィッシング イラスト/沼田健
  1. ワークシートを配付し、1 ~ 15 までの数字の、英語での言い方を確認します。
  2. 答えがわかったときには立って発言すること。答え合わせは全員で一斉に言うことを約束事とします。
  3. 教師の発音する数字を聞いて、その順番で漢字を並べ、できる熟語を考えます。
  4. 答え合わせをして、慣れてきたら子ども同士で出題し合わせます。

使用する表現・語彙

数字の言い方(1 ~ 15)
one, two, three, four, five, …

10までの数字でルールを確認

はじめは、特に子どもになじみの深い1 ~ 10 の数字を使って熟語を作り、流れを確認します。
ルールの理解が難しいようなら日本語で指示をしても構いません。無理にオールイングリッシュにせず、子どもが安心して活動に取り組めるようにしましょう。

慣れてきたら自発的な学びに

活動のルールを理解し、数字の言い方に慣れ親しむことができたら、問題を作るところから子どもに任せてみましょう。2 ~ 3 分、問題を作る時間を設定し、その後ペアで出題し合います。
きちんと聞かないと答えがわからないので、「聞くこと」の必然性のある活動になり、相手の発話をしっかり聞く時間にもなります。

ワークシート2:Who am I ?

外国語活動の学習は「母語でのコミュニケーションを補う」役割もあります。
誕生日や好きな食べ物など、高学年になるとなかなか友達に聞くことは少なくなります。しかし、外国語の授業でそれを尋ねる表現を学習すると、子どもたちは嬉しそうに尋ねて回ります。
実際に子どもたちの様子を見ていると
「□□さん、来月誕生日なんだね。」
「○○くんと好きな食べ物が同じだ。」
など、様々な気付きが生まれてくることが多くあります。

自己紹介カードのワークシート
クリックするとPDFファイルをダウンロードできます。

外国語活動の授業が、学級のあたたかい人間関係づくりにおいて大きな役割をもつことが見えてきます。
ここで紹介するワークシートは、まさにその部分に特化して使えるものです。
年度初めにこのシートを書かせ(日本語でOK)、集めておきます。その内容について、教師が簡単な英語で伝え、それが誰なのかを当てるという活動をします。

既習の表現はもちろん、「I like ~.」「My birthday is ~.」などの表現は、ジェスチャーを用いるなど工夫すると未習でも理解できます。

基本の活動の流れ

Who am I?の4コマ漫画
Who am I? イラスト/沼田健
  1. ワークシートを配付し、外国語活動の時間や教室でのスキマ時間などにシートを埋めさせておく。
  2. シートに記載されている内容をもとに、教師が英語で紹介してそれが誰なのかを考える。

使用する表現・語彙

好きな○○(色・食べ物・テレビ番組 等)
I like ~.
誕生日
My birthday is ~.
誕生日に欲しいもの
I want ○○.
質問・答え
Who am I ? The answer is ~.

監修/文教大学教育学部教授 金森強先生

執筆/埼玉県川口市立公立小学校教諭 蜂谷太朗先生

『小五教育技術』2018年4月号より


関連する記事

授業記事一覧

【先生のための学校】「音読」でクラスをつくる

今回は、 14回も二年生を担任し一年生で難儀になったクラスの立て直しを何度も実現された、「先生のための学校」に所属される、ある講師の先生のお話を紹介しましょう…

【指導計画】6年理科 土地のつくりと変化①

地面の下の様子を想像して絵や言葉で表現したり、ボーリング資料や崖の写真を見るなどして気づいたことを話し合ったり調べたりする活動を通して、土地のつくりや変化につい…

2019/9/17

子どもたちを変える!魔法の音読指導

日々の音読がいつの間にか惰性化し、易きに流れていませんか? 身体を使って音読する「あいうえ音読」などの実践で知られる佐藤隆史先生の音読指導を手本にすれば、子ども…

【指導計画】1年算数 「3つの かずの けいさん」

数量の関係に着目し、挿絵と半具体物などを関連付けて考える活動を通して、3つの数の加法の式の意味を理解し、その計算をすることができるようにします。

2019/9/15

【教育技術小五小六10月号特典】「外国語の授業レポート」動画(本誌連動企画)

『教育技術 小五小六』10月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワードを入力し…

【指導計画】5年国語 日本の文化を考えよう

【教材名】「古典」を楽しむ(教育出版 五年下)の授業アイディアです。本単元では、「好きな古典作品を読んで感想をまとめる」言語活動を行います。感想には、「あらすじ…

2019/9/14

【教科調査官に聞く】国語科の新学習指導要領-改訂ポイントと授業改善の視点

小学校学習指導要領の改訂にあたり、国語科における授業改善の重要な点を、文部科学省・菊池英慈教科調査官にうかがいました。

【小六道徳】「ここを走れば」授業展開と板書

「考え、議論する道徳」を実践するために、板書に力を入れているのが愛知県西尾市立横須賀小学校。この小学校で行われた小六の道徳「ここを走れば」の授業展開と板書の工夫…

【指導計画】1年算数「どちらが おおい」

1年算数「どちらがおおい」では、身の回りにあるもののかさに関心をもち、2つの入れ物に入っている水のかさを比較する活動を通して、直接比較、間接比較を使って、かさを…

2019/9/13

【小五道徳】「友のしょうぞう画」授業展開と板書

「考え、議論する道徳」を実践するために、板書に力を入れているのが愛知県西尾市立横須賀小学校。この小学校で行われた小五の道徳「友のしょうぞう画」の授業展開と板書の…

もっと見る