• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

スモールステップでABCに親しむ 【小5外国語15分ワークシート】

2019/5/30

聞くことの必然性がある外国語の授業での「インプット」の活動や、他教科での知識を生かすなど、本当に自分の思いの入った「アウトプット」をするためのワークシートをご紹介します。今回は、おもにアルファベット文字や英語読みの数字をゲーム感覚でタッチして学べるシートを提案します。
15分程度のモジュール授業にも使いやすくなっています。印刷やダウンロードもできますので、ぜひお役立てください!!

スモールステップでアルファベットに親しむ
イラスト/沼田健

ワークシート1:数字 DE タッチ

ご紹介するのは数字を使った活動の応用です。ほとんどの子が1から10までの数字を簡単に言うことができます。しかし、11を超えた途端に一気に難しくなるようです。それは、1~10と比べて日常的に耳にする機会が少ないからです。

このシートを使っての活動では、計算を取り入れることにより、ただ数字の言い方を知るだけでなく、聞いたことを理解し、頭の中で処理して答えます。答えは、英語で言えなくてもタッチすればOKなのがシートを活用するよさです。子供たちが安心して活動に取り組めるよう、スモールステップで進めていきましょう!

基本の活動の流れ

数字DEタッチ
先生「これから先生の言う数字に+5したところをタッチしてね」
子ども「楽しそう」
子ども「ワクワク」
先生「3」
子ども『8』
先生「次は計算です。先生が言う計算の答えをタッチしてみてね」
子ども「難しそう……」
先生「8 times 3 is...」
子ども『24』
数字DEタッチ イラスト/沼田健

★ワークシートを配布する
1. 数字の言い方を確認する。
2. プラスでタッチ。
 教師が言う数に、指定した数を足したところにタッチする。
 (やり方の説明は日本語でOK)
3. 計算DE タッチ
 教師が言う計算式を聞いて、電卓のようにタッチし、最後に答えの数字をタッチする。

+  plus   - minus
×  times  ÷ divided by

(例) 8 plus 3 is 11. 8 minus 3 is 5.
    8 times 3 is 24. 8 divided by 4 is 2.

使用する表現・語彙

〇1 ~ 30 までの数字の言い方
〇計算の言い方(上記参照)

活動のポイント

慣れてきたら、子供の代表者に活動の流れ 2~3の教師役を任せてもいいですし、ペアでの活動にしてもいいでしょう。
また、子供たちの様子によってはこのシートを使わず、教師が言う計算式の答えを子供が答える活動や、リズムに合わせて教師が言う数字の2倍の数を子供が答える活動などにも発展させることができます。

ワークシート2:アルファベットタッチ

アルファベットについては継続的に触れ、子供たちが慣れ親しむことができるようになることが求められています。
とはいえ、ただの暗記のような活動や、ひたすら書いて練習するような活動ではいけません。

ここで紹介するのは、アルファベットを順番通りにタッチするというとても簡単な活動に活用できるワークシートです。私たち大人にとっては簡単に感じるアルファベットですが、子供たちにとってはそう簡単なものではありません。楽しみながら繰り返し触れることで、少しずつ慣れ親しんでいけるようにしましょう。

基本の活動の流れ

アルファベットタッチの4コマ漫画
アルファベットタッチ イラスト/沼田健

★ワークシートを配布する
1. 教師が黒板にアルファベットカードを示しながら(書きながら)言い方を確認する。(ALT に発音してもらうとよい)
2. 子供は、自分でシートにタッチしながらA ~ Z までを確認する。
3. 教師の歌に合わせてアルファベットにタッチする。(A ~ Z の順)【ABC の歌】
4. 教師(ALT)が発音するアルファベットにタッチする。小文字の時は単語になるように発音する。

使用する表現・語彙

A~Zまでのアルファベット 大文字・小文字

活動のポイント

実態に合わせ、大文字・小文字のシートを使い分けたり、活動の順番を工夫したりしてください。また、子供たちが不安に感じることがないよう、ゆっくり丁寧に進めることをオススメします。

ワークシートをよく見ると…

実はこのワークシート、小文字版はアルファベットの4線上の位置によって文字の周りの形を変えています。発展的な活動として、その仲間分けについて子供たちと一緒に考えても面白いですね。


監修/文教大学教育学部教授 金森強先生
執筆/埼玉県川口市立公立小学校教諭 蜂谷太朗先生
『小五教育技術』2018年6月号より

関連する記事

授業記事一覧

地図記号やレストランメニューで楽しく外国語【外国語15分ワークシート】

地図や地図記号など、社会科の題材と外国語を組み合わせたアクティビティで、 友達と交流する活動を具体的に提案します。また、身近な食べ物のメニューで文字だけの情報を…

【指導計画】6年算数 比例と反比例(2)―反比例―

6年生算数の授業アイディアです。2つの量の変わり方に興味を持ち、表を使ってその関係を調べ、反比例の意味について理解できるようにします。

2019/10/23

【指導計画】1年体育・跳の運動遊び「楽しくジャン ジャン ジャンプ」

小学1年生の体育、ジャンプの運動遊びを紹介します。跳の運動遊びでは、助走をつけ、片足で踏み切って前方や上方に跳んだり、片足や両足で連続して跳んだりする中で、運動…

2019/10/22

「数学的な見方・考え方」が「深い学び」のカギ【算数・小三小四】

新学習指導要領で示された「主体的・対話的で深い学び」というキーワードの中で、特にイメージしづらいのが、「深い学び」。小三・小四の算数では、「数学的な見方・考え方…

二学期後半突入!ここで見直す小四社会の授業づくり

二学期に入り、今年度もいよいよ後半。年度はじめに描いた社会科の「授業づくり」について、このタイミングでしっかり見直して修正し、高学年に向けて積み残しのないように…

2019/10/21

【指導計画】6年算数 比例と反比例(1)―比例―

比例の性質を活用して、指定された画用紙の枚数を用意する方法を考え、説明できるようにします。

2019/10/20

【指導計画】4年体育 走・跳の運動(小型ハードル走)リズムに乗って、ピューン!ランラン!

小学校4年生の体育、走・跳の運動(小型ハードル走)を紹介します。中学年の走・跳の運動(小型ハードル走)は、低学年の走・跳の運動遊びの経験を生かし、やや高くなった…

2019/10/19

【指導計画】6年算数 資料の調べ方(2)-散らばりの様子-

2つの小屋のニワトリがそれぞれ産んだ複数の卵の重さについて、数直線を使えば散らばり具合いがよくわかることに気づくようにします。

2019/10/18

【指導計画】6年算数 資料の調べ方(1)-平均-

小六算数の「資料の調べ方」の単元の指導アイディアです。2つの小屋のニワトリがそれぞれ産んだ複数の卵の重さを記録した表から、平均で比べることのよさを実感できるよう…

2019/10/17

保護者の心をがっちり!授業参観の魅せるテクニック

授業参観で通常の授業を行うだけでは、手を挙げて発言する積極的な子どもの活躍しか見せることができません。保護者が見たい我が子の姿を見せられる、保護者からの信頼を得…

もっと見る