個別の指導計画ってどれだけ重要なの?|特別支援教育のケーススタディ 連載 特別支援学級の学級経営 特集 支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめ 学級経営 2025.06.30 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小六 グレーゾーン 6月 発達障害 特別支援 もっと見る 学級経営 小一 関田聖和 小二 特別支援教育 小三 通級指導 小四 小五 兵庫県公立小学校校長 関田聖和 特別支援学級に配属されたものの、学級経営に悩む若手の先生方が多くいると聞きます。実際に学級内ではどのようなことが起こりがちなのでしょうか。ここでは、兵庫県公立小学校校長・公認心理師・特別支援教育士スーパーバイザーの関田聖和先生が、特別支援教育のケーススタディを指南。特別支援学級だけではなく通常学級での特別支援にもお役立てください。 構成・執筆/兵庫県公立小学校校長・公認心理師・特別支援教育士スーパーバイザー 関田聖和 目次 個別の指導計画、自信をもって作成できていますか? 個別の指導計画、自信をもって作成できていますか?この記事をシェアしよう! 【関連記事】 支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめシリーズはこちら! 個別の指導計画ってどれだけ重要なの?|特別支援教育のケーススタディ 支援員のサポートを最大限活用するにはどうすれば?|特別支援教育のケーススタディ オンライン講座「愛着障害の子どもを救う『カラダ』からのアプローチ~ポリヴェーガル理論から考える~」参加者募集中です! 安全で安心な教室環境ってどういうこと?|特別支援教育のケーススタディ 新年度を笑顔でスタートするための心構え|4月【特別支援学級の学級経営】 今月は次年度を安定して過ごすための準備月間|3月【特別支援学級の学級経営】 校外学習を成功させるために先生が把握しておきたいこと|2月【特別支援学級の学級経営】 次年度に向けて3学期にやっておきたいこと|1月【特別支援学級の学級経営】 中学校進学を考えるときに大切にしたい視点|12月【特別支援学級の学級経営】 ギフテッドの子は、学校外での学びも必要としていた!~学校外リソースとの連携実践成功例~ >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 特別支援学級の学級経営 特集 支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめ 関連タグ 小六 グレーゾーン 6月 発達障害 特別支援 もっと見る 学級経営 小一 関田聖和 小二 特別支援教育 小三 通級指導 小四 小五 人気記事ランキング 1 授業改善 2022/08/08 小5 国語科「たずねびと」全時間の板書&指導アイデア 2 授業改善 2023/09/21 小5理科「ふりこの運動」指導アイデア 3 学級経営 2024/09/10 学級の問題を子供たち自身で解決する「クラス会議」|対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #7 4 教師の学び 2025/08/08 性教育って、どんなイメージ?【教室から始める性教育~“いのち”と“多様性”を育てる授業】#1 5 学級経営 2021/05/11 小学校の委員会活動を活性化するポイント 6 授業改善 2025/08/06 小学3年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 7 授業改善 2019/08/27 小学生が楽しめる俳句指導のコツと俳句例 8 授業改善 2024/07/30 小6算数「分数と整数のかけ算・わり算」指導アイデア《帯分数×整数の計算の仕方を考える》 もっと見る 学級経営の記事一覧 学級経営 2025/08/08 1年生の学級会指導 成功へのステップ【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑥】 学級活動 特別活動 学級会 小一 学校経営 2025/08/06 【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#9 機能する校内連携体制を、どうつくる?―実践編その5― 坂内智之 特別活動 生徒指導 不登校 異学年交流 校内連携 教科担任制 学級解体 発達障害 チーム学校 愛着障害 対教師暴力 学級崩壊 授業改善 2025/08/04 インタビュー/神奈川県公立小学校教諭 水野佐知子さん:3期の標準時数を経て、子供と教員はどう変わってきたのか【授業時数問題 解決へのヒント④】 不登校 学習指導要領 評価 働き方改革 学級経営 授業改善 学級経営 2025/08/01 学級会でよりよい合意形成を目指す 提案理由の設定法【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑤】 小三 小四 小五 小六 学級活動 特別活動 学級会 小一 小二 学級経営 2025/07/31 教師力は文章力から! 保護者や児童の心に響く文書作成術 小一 小二 小三 小四 小五 小六 もっと見る フッターです。