支援を要する子供たちへの適切な対応集
小学校の通常学級で適応力に少しつまずきのみられる子、発達障害グレーゾーンの子供たちに対し、担任教師としてどのように対応すると良いのかについて解説した記事を集めました。子供からのSOSを見逃さず、日々の指導に役立ててください。
-
クラス運営のヒント
読み書き障害の子への理解とその子たちへの「巻き返し策」
-
クラス運営のヒント
学習をあきらめてしまっているLDの子の学びを支える方法とは
-
クラス運営のヒント
支援を要する子・気になる子Q&A|理想の授業と次年度への引き継ぎ
-
クラス運営のヒント
発達障害、グレーゾーン、虐待…教室で気になる子への担任の対応9選
-
クラス運営のヒント
筑波大学附属大塚特別支援学校教諭が教える「すごい道具」
-
クラス運営のヒント
グレーゾーンの子にも有効な自己肯定感を高める教師の声かけ術
-
クラス運営のヒント
特別支援の先駆者が解説:グレーゾーンの子への教育虐待3つのケース
-
クラス運営のヒント
小学校一年生の荒れ:教室での暴言、暴力には個と集団への視点でケアを
-
クラス運営のヒント
臨床心理士解説:発達障害と間違いやすい愛着障害とは?
-
クラス運営のヒント
発達障害グレーゾーンの子も教室で安心できる担任の対応とは
- 1
- 2