支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめ
小学校の通常学級で適応力に少しつまずきのみられる子、発達障害グレーゾーンの子供たちに対し、担任教師としてどのように対応すると良いのかについて解説した記事を集めました。子供からのSOSを見逃さず、日々の指導に役立ててください。
-
学級経営
宿泊学習に向けて事前に心得ておきたいこと|11月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営
子どもの自信につなげるエラーレスの活動とは|10月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営
【相談募集中】支援を要する子がクラスに数人います
-
授業改善
特別支援学級の指導で大切な、運動面と動作面の課題に取り組もう 。自分自身に起こる良い変化を感じながら伸びていける「身体の動き」の自立活動
-
学級経営
新学期が始まっても生活リズムが戻らない子への接し方|9月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営
特別支援学級|ひらがな・かたかなを学ぶ「ぱわぁあっぷ」文字カードNEO
-
学級経営
指示出しは「~するな」ではなく「~しましょう」|8月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営
子どものこだわり行動に心がけたい4つのポイント|8月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営
【相談募集中】平仮名の読み書きができない子、何でも口に入れてしまう子……支援員ができることはありますか?
-
学級経営
プール学習で子どもと約束した4つのルール|7月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営
給食で苦手な食材がある子への対応|6月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営
運動会の号砲を怖がる子どもへの対応|6月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営
長期連休明けでリセットされた子どもへの対応|5月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営
【相談募集中】不適切な言動を繰り返す生徒に、支援員として何ができますか?
-
授業改善
【相談募集中】子供が一人しかいない特別支援学級での指導に困っている
-
教師の学び
発達障害のある子が学びやすい学習方法の工夫とは?
-
学級経営
【相談募集中】多動傾向があり嘘もよくつく児童を、どう指導すればよいかわからない
-
教師の学び
ギフテッドのサポートに有効なTPD理論とは?
-
教師の働き方
【相談募集中】「死ね、ころす、きもい」と子どもに暴言を吐かれ頭がおかしくなりそうです
-
学級経営
【相談募集中】担任経験のない私が、いきなり特別支援の学級を受け持つことに…
-
授業改善
【相談募集中】個別支援を要する児童が多く授業を上手く進められない
-
教師の学び
女性教師もできる! 自分も子どもも傷つけないパニック対応術
-
学級経営
特別支援教育における個に応じた背景分析と支援の実際
-
学級経営
感覚過敏の子供を「虹色」と理解すると支援しやすい
-
学級経営
「保幼小連携」「家庭や福祉との連携」のポイントQ&A(第4回)~低学年の子供たちに今、必要な特別支援教育とは?~加藤典子先生×高山恵子先生 対談
-
学級経営
いじめを生まない学級づくりQ&A(第3回)〜低学年の子供たちに今、必要な特別支援教育とは?~加藤典子先生×高山恵子先生 対談
-
学級経営
通常の学級での特別支援Q&A(第2回)~低学年の子供たちに今、必要な特別支援教育とは?~加藤典子先生×高山恵子先生 対談
-
学級経営
保護者支援と教室環境づくりのポイントQ&A(第1回)~低学年の子供たちに今、必要な特別支援教育とは?~加藤典子先生×高山恵子先生 対談
-
学級経営
子供の主体性を伸ばす指導~低学年の子供たちに必要な特別支援教育とは?~加藤典子先生×高山恵子先生 対談 後編
-
授業改善
低学年で育てたい力~低学年の子供たちに必要な特別支援教育とは?~加藤典子先生×高山恵子先生 対談 前編
-
学級経営
押さえておきたい! 指導の心構えポイント3つ【外国人児童の担任になったら 第3回】
-
学級経営
学校での居場所、どう作る? 【外国人児童の担任のなったら 第2回】
- 1
- 2