小6らくらくUnit 7「My Best Memory」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のスライドde外国語」。今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 7「My Best Memory ~小学校の思い出のアルバムを紹介し合おう」第6~7時(小学校の思い出を英語で書いてみよう!)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 7「My Best Memory ~小学校の思い出のアルバムを紹介し合おう」全8時の6~7時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
○単元のゴール
小学校生活の思い出を伝え合おう。
○本時の目標
小学校の思い出を英語で書いてみよう!
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・My best memory is ~. We went ~. We saw ~. I enjoyed ~. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・小学校生活の思い出などについて、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
・相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、短い話の概要を捉えようとしている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、海外の国について、短い話の概要を捉えようとしている。
【読むこと】
●知識・技能
〈知識〉
・小学校生活の思い出などについて、簡単な語句や基本的な表現を理解している。
〈技能〉
・小学校生活の思い出などについて、書かれた英文を理解する技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味が分かり、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味を分かろうとし、声に出して読もうとしている。
【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
・My best memory is ~. We went ~. We saw ~. I enjoyed ~. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・小学校生活の思い出などについて、My best memory is ~. We went ~. We saw ~. I enjoyed ~. およびその関連語句などについて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合う(話す)技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている(話している)。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おう(話そう)としている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、わたしの学校について、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・小学校生活の思い出などについて、英文の語順などを理解している。
〈技能〉
・小学校生活の思い出などについて、例文を参考に書く技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、例文を参考に書こうとしている。
○言語材料
(表現)My best memory is ~. We went ~. We saw ~. I enjoyed ~. など
(語彙)学校行事(chorus contestなど)、したこと(wentなど)、建物など(templeなど)、動作など(sing, playなど)
本時の流れ(例)
- 挨拶
- Small Talk
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- Let’s Read
- 小学校の思い出を書こう!
- デジタル教科書 Sounds and Letters
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などを児童に質問してみましょう。
②Small Talk
2時目には「週末について」過去形で伝える学習をしました。そのときは Small Talk としてペアでのやり取りは行わずに、クイズ形式で行いました。4時目には、実際に児童の週末についてペアでやり取りを行いました。本時は、4時目と同じようにペアでのやり取りを行います。前時と違う点は、ペアでのやり取りの後に他己紹介を全体の場で行うことです。
まず、ペアでのやり取りを行う前に、他己紹介をすることを児童に伝えておきます。他己紹介すると分かってSmall Talkを行うと、児童は、友達とのやり取りにもいつもより集中して耳を傾けるようになります。Small Talkもこのように、単元の中でちょっとした変化を加えながら行うと、児童も楽しく活動することができます。
発表する児童は、スライドの英文を参考に「友達の週末」について紹介します。ペアでやり取りを行うたびに挙手で発表者を決めるか、もしくは、教師が指名して発表者を決めて他己紹介を行わせてもよいでしょう。
③単元のゴール、本時のめあての確認
単元のゴールと本時のめあてを確認しましょう。
④Let’s Read
本単元で何度も行っています。詳しくはこちらで確認してください。児童も慣れてきているので、短時間で行いましょう。
⑤小学校の思い出を書こう!
今までの学習や Picture Dictionary、ワークシートに書いたことを参考にして、「小学校生活の思い出」を書く活動です。
まずはスライドを提示して、例を見せましょう。全体で例文を発話してから「書く」活動を行ってもよいでしょう。小学校生活の思い出のスタートは My best memory is ~. で同じにしますが、その後の書く順番は児童が考えて決められるように、ワークシートに記載してあります。
教師は机間指導をしながら児童の困り感を見取って、全体で共有できること、全体で考えさせることができることがないか、常に考えて指導しましょう。例えば、児童が「『おいしいうどんを食べた』と書きたいのですが」と発言したら、まず全体で考えさせることが大切です。既習事項から考えさせると、他の児童からI ate delicious udon.と答えを引き出すことができるでしょう。全体で共有して発話したあと、質問した児童にも個別で発話させるようにすると、最後の発表になったときにも効果的です。
私が教師になったばかりのときに、ベテランの先生から、教師は「目をかけ、声をかけ、手は出さない」と教えてもらいました。児童とやり取りをしながら児童に考えさせることを大切にしましょう。
⑥デジタル教科書 Sounds and Letters(P94)
前時は ch の音の問題を行いました。本時は、sh, th①, th② の問題に取り組みます。
ship の絵の他にヒツジ、ペンギン、靴の絵が描かれています。ship の sh の音と同じ音で始まる絵を3つの中から選びます。答えが2つあるので、実態に合わせて答えの数のヒントを与えるか、判断するとよいと思います。
デジタル教科書の音声で難しいと児童が感じているようであれば、教師やALTが再度ゆっくり繰り返し読んでみましょう。他の2つの問題も同じように進めます。
各問題の答え合わせを行ったら、今までに学習した単語をスライドで提示してペアで読ませてみましょう。
th の音は舌の使い方をイラストを見せて、まねさせてみましょう。日本語の発音ではない舌の使い方なので、児童は興味深そうにまねすることでしょう。ALTがいる場合は、実際に歯の間から舌が出ている様子を見せると、より効果的です。
⑦ふり返り
本時の学習をふり返り、全体で共有しましょう。
※本時の学習の「書く」活動は時間がかかるので、第6時・第7時の2時間で行ってもよいと思います。実態に合わせて行ってください。
本時の学習を2時間に分ける場合は以下のようにすることもできます。
<第6時>
①挨拶
②Small Talk
③単元のゴール、本時のめあての確認
④Let’s Read(トルネードゲーム・おもしろカード並べも可)
⑤小学校の思い出を書こう!
⑥デジタル教科書Sounds and Letters
⑦ふり返り
<第7時>
①挨拶
②Small Talk
③単元のゴール、本時のめあての確認
④Let’s Read(トルネードゲーム・おもしろカード並べも可)
⑤小学校の思い出を書こう!
⑥デジタル教科書Sounds and Letters
⑦ふり返り
<第7時>
⑥デジタル教科書 Sounds and Letters(P94,95)
デジタル教科書P94~95の問題を行います。前時は sh, th①② の音の問題を行いました。本時は、wh, ck, ng の問題を扱います。
whale の絵の他に white, whisper, panda の絵が描かれています。whale の wh の音と同じ音で始まる絵を3つの中から選びます。答えが2つあるので、実態に合わせて答えの数のヒントを与えるか判断するとよいと思います。デジタル教科書の音声で難しいと児童が感じているようであれば、教師やALTが再度ゆっくり繰り返し読んでみましょう。他の2つの問題も同じように進めます。
また各問題の答え合わせを行ったら、今までに学習した単語をスライドで提示してペアで読ませてみましょう。
第8時は、児童が「小学校の思い出」を発表する授業としましょう。発表でなく、クイズ形式で行いたい場合は、6年Unit4「Summer Vacation in the World」⑧で進め方を確認してください。
※第8時の記事、パワーポイントはありません。
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
パワーポイント(スライド)ダウンロード
6年Unit7-6/7パワーポイント(53スライド)、ワークシート(3点)
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構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子