菊池省三の教師力UP道場:一人をほめてみんなを伸ばす指導のやり方
- 連載
- 菊池省三の教師力UP道場
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/06/27ec2cf86ea496629b85cbd43ad1622a-200x300.jpg)
菊池省三先生が伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生となって、 ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3匹の教師のタマゴたちに「生きた授業技術」を伝授するお話です。 第12回は、一人をほめてみんなを伸ばす、授業中の生徒指導力についてのお話をマンガでお届けします。
監修/菊池省三
きくち・しょうぞう。1959年愛知県生まれ。2014年度まで福岡県北九州市の小学校教諭を務め、退職。現在、教育実践研究サークル「菊池道場」主催、高知県いの町教育特使、教育実践研究家。『菊池省三の学級づくり方程式』(小学館)ほか著書多数。
![動物の子どもたち](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/a162b74b05ad82c9ab4c880c00307f39-1024x519.jpg)
目次
スモールステップで学ぶ「授業ライブ力」とは!?
みなさんは、今の授業に満足していますか?
大学や初任者研修などで学んだ教育技術だけでは不十分だと感じたことはありませんか?
もっと子どもたちを引きつける充実した授業をつくりたいと思いませんか?
ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3匹も、そんな思いをもっている教師のタマゴたちです。
この連載は、3匹が「森の大学」の伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生のもとで、大学では学びきれなかった「生きた授業技術」を悪戦苦闘しながら学んでいくお話です。
登場人物
![ショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/01/ed6c20963290278e29e7da8589de2565-1011x1024.jpg)
ショーゾー先生
授業ライブ力の達人
![若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/01/5bb162d06a3dba864fce855dec4daae9.jpg)
若き日のショーゾー先生
授業ビデオの中に出てくる若き日のショーゾー先生
![ラビ子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/01/676d0992a01ecea27d8d13c953333e7c.jpg)
ラビ子
まじめゆえに、自分の実践に自信がもてないのが悩み
![ツネ夫](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/01/c3635ead76d8b5239e607d71878acc78.jpg)
ツネ夫
頭はキレるが、自分の意見を押しつけ過ぎることも
![タヌ吉](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/01/c79d0848f86c5394daf12ab4d8d07bb5.jpg)
タヌ吉
努力不足のため、せっかくのヒラメキが充分活かせない
![ライブ力の図](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/da9c8fe340571bb3c3001d536a63234d.jpg)
【マネジメント力】
スピードアップ力・発問力・指示力・素材活用力(教材開発力)・ノートチェック力・15分ワンセット構成力・15分×3で1時間授業を構成力
【トーク力】
コメント力・つなぎ力・誤答活用力・すかし力・ボケ力(間力)・ツッコミ力・短文力
【パフォーマンス力】
リアクション力・机間指導力・授業中の生徒指導力・ユーモア力・あおり力・マイナスをプラス化力
【つかみ力】
最初の10秒間構成力・資料掲示力・黒板活用力・ポジション力・選択肢設定力・小物活用力
1人をほめてみんなを伸ばす「授業中の生徒指導力」
![チャイムと朝の挨拶](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/1-4-1.jpg)
![夏休みの出来事を楽しそうに話すラビ子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/2-3.jpg)
![夏休みはヨーロッパ3か国を回ったと話すツネ夫](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/3-3.jpg)
![ボートに乗ったら沈んで大変だったと笑いながら話すタヌ吉](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/4-4.jpg)
![教師はリフレッシュが大切と話すショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/5-10-1-1.jpg)
![今回のテーマ「授業中の生徒指導力」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/6-3.jpg)
![遅れがちな子どもへの教師の暖かな対応でクラスみんなが前向きになると話すショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/7-4.jpg)
![VTRのスイッチを入れるショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/8-3.jpg)
![朝の挨拶をする若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/9-3.jpg)
![「おはようございます」のことを何て言うのかと問う若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/10-4.jpg)
![「あいさつ」だと答える子どもたち](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/11-3.jpg)
![「あいさつは□でするもの」と板書する若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/12-3.jpg)
![空欄にはどんな漢字1文字が入るか問う若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/13-2.jpg)
![各々答える子どもたち](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/14-2.jpg)
![「心」だと答えるチュン太郎](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/15-3.jpg)
![チュン太郎をほめる若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/16-1-1.jpg)
![チュン太郎をほめる若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/16-2-1.jpg)
![チュン太郎の名前を板書する若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/17-3.jpg)
![発言がない場合はどうするのかと質問するjツネ夫](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/18-1-1.jpg)
![態度をほめればいいとショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/18-2.jpg)
![子どもをほめる若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/19-3.jpg)
![「これなら他の子もマネしますとね!」とラビ子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/20-3.jpg)
![ラビ子をほめるショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/21-5.jpg)
![おとなしい子には聞き方や姿勢を取り上げてほめる、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/22-3.jpg)
![VTRのスイッチオンするショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/23-4.jpg)
![発表しているリス子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/24-3.jpg)
![リス子を前に呼ぶ若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/25-3.jpg)
![リス子をほめる若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/26-3-1.jpg)
![発表するモン吉](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/27-3.jpg)
![モン吉をほめる若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/28-3.jpg)
![姿勢もほめられるモン吉](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/29-3.jpg)
![握手をするモン吉と若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/30-3.jpg)
![いい雰囲気になりやる気もでる子どもたち](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/31-2.jpg)
![感心するタヌ吉](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/32-2.jpg)
![タヌ吉をほめるショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/33-2.jpg)
![ほめられて嬉しがるタヌ吉](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/34-1.jpg)
![授業の最後にほめる若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/35-1.jpg)
![教師の「ありがとう」のひと事が子どものやる気につながる、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/36.jpg)
![終わりのチャイムと挨拶](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/38.jpg)
構成:関原美和 イラスト:柴田亜樹子
「小四教育技術」2007年9月号~2009年3月号に掲載した記事を再録