青山新吾×月本直美×川野吏恵「学級・学校の枠を超えたインクルーシブ教育を【前編】~特別支援学級と通常学級の交流及び共同学習はどうあるべきか~」


特別支援の現場で分厚い研究と実践を重ねてきた3人、青山新吾先生(ノートルダム清心女子大学准教授)、月本直美先生(岡山県立特別支援学校教頭/取材時・岡山県公立小学校教諭)、川野吏恵先生(岡山県高等学校教職員組合書記長/取材時・岡山県公立盲学校教諭)による鼎談を全2回でお届けします。「通常学級のよい実践=インクルーシブ」という思考の枠組みに囚われない提案です。前編では、特別支援学級と通常の学級、特別支援学校と地域の小学校の交流及び共同学習はどうあるべきなのかなどについて考えていきます。
目次
自由度や個別性の担保された協働性がポイント
青山 最近、本や雑誌など通常学級の先生方向けの発信物の中に、「インクルーシブな学級経営や授業づくりをしている」という実践例を目にする機会が増えました。でも、その発信者たちが、彼らのやり方だけをインクルーシブだと発信し、影響力をもってしまうことはリスクが高いと感じています。
「通常学級の質のよい実践=インクルーシブ教育」ではありません。インクルーシブとは、もっと広い視野で考えるべき話だということを、はじめにお話ししておきたいと思います。
川野 通常学級での実践の質を上げることは必要ですが、それは入り口に過ぎません。その子がいちばん幸せに生きられる場所はどこかを探すことが、インクルーシブの本質だと思います。
青山 一人一人の将来的な自立を視野に入れた支援が必要だということですが、当然それは子どもの実態によって異なります。障害の実態が同程度であっても、一人一人への対応は違います。
川野 子どもが違えば、教師のやるべきことが違う、というのは当たり前ですよね。ですから、私は子どもに聞くようにしています。「分からないことは子どもたちに聞く」という視点が大事なのは、盲学校でも通常学級でも変わらないのではないでしょうか。
青山 極端な例を言うと、農家の生まれで将来の働き口が確保されている子どもと、転勤族のサラリーマンの子どもに同じくらいの障害の実態があった場合、その子の教育がどうあるべきかを同列で考えること自体に無理があります。前者は、子どもの発達軸よりも、生育環境や地域の特性などに重きを置きながら、将来的にその地域で生きていく力を育む必要があるでしょう。教師はそこまでを考慮して、学齢期の教育、学ぶ場所、過ごし方を考えていく必要があります。

――月本先生は特別支援学級の担任も、通常学級の担任も両方経験されています。学級経営と手厚い個別支援とをどう両立してこられたのでしょうか。
月本 そこは毎年いちばん悩むところです。とは言え、通常学級の担任である限り、学級経営をしていくなかで、その後で困っている子に何ができるかを考えています。私が直接関わる方法もあるし、周囲の子どもたちが関わっていく方法もあります。何が使えるか、どんな方法が取れるかは、その年、その時、その子どもたちによって違うので、その都度相応しい支援を工夫しています。授業だけで足りなければ、保護者の許可を得て、放課後学習等も行います。
大切なのは、支援を必要とする子が、「できない子」というレッテルを貼られないようにすること。「〇〇さんにはこんなよいところがあるよね」と言葉で伝え、その子が活躍する場面をつくるようにしています。その前提として、「誰だって得意なことも、苦手なこともある」ことを学級開きで伝え、何かトラブルが起きたときにも毎回伝えていました。
青山 支援を必要とする子のため、学級に協働性という視点を取り入れることは大切です。しかし、対人関係が苦手な子にとって、協働性はリスクにもなり得る。だから、場面によっては一人で学ぶことも許されるといった、自由度や個別性の担保された協働性がポイントでしょうね。
通常学級における個別支援の中身を言ったとき、大きく二つに分かれます。一つは、認知的な能力の問題からくる学力の低さの話をしている場合。もう一つは、例えば、弱視で見えにくさがあって、教材をうまく捉えられないから授業が分からないといった場合。それらは質が違うのだということをはっきりと認識し、区別すべきだと考えています。
全体的に認知レベルがかなり低い子どもが、通常学級の中だけでやれることには限界がある、と私は思っています。そうした子への教育と、後者のような子に対して合理的配慮として何ができるのかということは、分けて考えなければならないのです。それらを一緒にされてしまうと、通常学級の担任は辛くなるばかりです。「限界がある」ということを前提に考えていくのが大切だと思います。
