小2算数「1000より大きい数をしらべよう」指導アイデア(1/11時)《ペットボトルキャップの数を数える》

執筆/神奈川県公立小学校主幹教諭・純岡尚史
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、島根県立大学教授・齊藤一弥

本時のねらいと評価規準(本時1・2/11時)

ねらい

ペットボトルキャップの数を数える活動を通して、数のまとまりに着目し、10000未満の数の数え方と命数法、記数法、4位数の位取りのしくみを理解する。

評価規準

数のまとまりに着目し、10000未満の数の数え方と命数法、記数法、4位数の位取りのしくみを理解する。

もんだい
たかしさんの学校では、ペットボトルキャップをあつめています。ペットボトルキャップ800こで、ワクチン1人分にかえることができます。
(45リットルの容器いっぱいのペットボトルキャップを見せ、数えたいという目的意識をもたせる)

いくつぐらいあると思いますか。また、どうしてそう思ったのですか。

800個ぐらいだと思います。容器いっぱいだから。

片手いっぱいで10個ぐらい。だから、500個ぐらい。

見えるところだけでも、100個はありそうだから、もっとあると思う。

いくつあるのか、みんなで数えてみたい。

どうしたら、正しく数えられそうですか。

学習のねらい

数が正しいかを一目で正確にわかるように、グループで工夫して数えましょう。

見通し

10や100のまとまりをつくると数えやすいよ。

列にそろえて並べると、最後に数えるだけで分かるよ。

自力解決の様子

A つまずいている子

一つずつ数えている。


B 素朴に解いている子

10とは関係ないまとまりや、10のまとまりだけをつくって、数えている。


C ねらい通りに解いている子

10のまとまりと、100のまとまりをつくって数えている。

学び合いの計画

子供は、これまでに1000までの数について10や100のまとまりをつくりながら数える活動を通して、数の読み方や書き方を学習しています。

イラスト/横井智美

『教育技術 小一小二』2021年12/1月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました